



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トラからユキヒョウに

めっちゃ強い寒波が来ている日本列島。
久しぶりの寒さが応えているBP家の面々。人間も犬も寒くて寒くて・・・(南カリフォルニアが恋すぃーーっ)


またまた随分と放置してしまった。

ネタはいっぱいあるけど、時間が開き過ぎて何から書いてよいのやら・・・

と言い訳しつつ、ま、あまり気にせず適当に書いてみる・・・か。



ちょっと前、と言ってももうかなり前になるけど、過去記事『届く 10.10.25』で、「macbookのメモリーをとある事情で1GB×2の計2GBにすることに。」と書いた。

本当は1GB→2GBが目的ではなく、OSを10.4から10.5or10.6に上げることが目的だった。
だからメモリーの増設は付随的なもの。

今までは『MacOS10.4』、通称Tiger
OS10-4-11_1GB_100MB.png

なんでOSを10.4から10.5に上げる必要があったかと言うと・・・携帯


日本に帰国して取り敢えず必要なものリスト(実際はそんなもの作っとらんけど)の上位に携帯があった。

昔は携帯はタダと相場が決まっとった。(ような気がする)
でも久しぶりに日本の携帯屋さんに行ってみると、そんなものはどこにもなく、聞くとどれも結構な値段する。
中には7,8万円とかする機種も・・・(◎o◎)!!

で、いろいろ検討した結果、BPの携帯はこれ↓になった。
10102708.jpg
iPhone4

で、これってiPodと同じでパソコンと繋げるんやけど、Macの場合は対応OSが10.5以上となっとった。

BPのMacは10.4で対応しとらん。

ということで、10.5 Leopardか10.6 Snow Leopardにアップグレードせんといけんくなった。

調べてみると、10.4 Tiger→10.6 Snow Leopardは新たにOSを購入とのこと。

アップルのサイトには、「3,300円の『Mac OS X 10.6 Snow Leopard』は10.5からのアップグレード用で、10.4の人は12,800円の『Mac Box Set』を買え」的なことを書いとった。

金額に差があり過ぎるやろ。

いろいろ調べてみると3300円のアップグレード用でも行けそうなので、早速アマゾンでMAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARDを購入。

10102701.jpg


でメモリーを2GBにして、


OS10-4-11_2GB_100MB.png

OSをインストール。

ちょっと心配したが、何の問題もなく10.4 Tiger→10.6 Snow Leopardへアップグレード完了、



OS10-6-3_2GB_350MB.png


ちなみにメモリーもアマゾンで購入。





10102702.jpg

で、これまたついでにハードディスクも換装した。

今までは100GBやったけど最近は容量ギリギリ状態で使っていたので、この際増設しようと500GBに。


で、いろいろ物色した結果、
[HGST] HTS545050B9A300 2.5inch HDD 500GB SATA

[HGST] HTS545050B9A300 2.5inch HDD 500GB SATA

価格:4,500円(税込、送料別)



日立製500GB、SATA2.5インチ。
気をつけないと行けないのは厚みが9.5mm以下じゃないと入らない。

10102704.jpg

それと同時に購入したのが、2.5インチSATA専用HDDケース

これは、元々内蔵されていたハードディスクを外付けハードディスクとして使うためのもので600円くらいやった。(激安)

10102703.jpg




10102705.jpg


10102706.jpg
左が元々内蔵されていたハードディスク。東芝製やった。(リンゴマーク付き)(※ちょっとだけデカくなります)



10102707.jpg
「ボクにはどうでもいい話でつまらん」なバディ男


スマン。


OSは進化したのに、OSが食う容量は以前より若干やけど減っとる。
起動は元々Windowsに比べればかなり速いMacやけど、シャットダウンはSnow Leopardになってメチャクチャ速くなった。

体感的には2秒で終了って感じ。

激速。

トラ→ヒョウ→ユキヒョウと来て、次はついにライオンみたいやけど、その次はどげんなるとやろか??

大型ネコ科でライオンの次ってもうないような・・・



ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。



人気ペットランキング



スレッド:Mac|ジャンル:コンピュータ
Mac | 【2010-12-27(Mon) 02:43:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
