



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

灯油 10.10.28

またしても間が空いてしまって・・・



日本に帰って来てしばらくは、「なんか日本も南カリフォルニアとあまり変わらん気候やん」と思ってた。

うん、日本の10月って暖かいし、雨もほとんど降らんし、こんなに過ごしやすかったのだと再認識。

ただちょっと違うのは湿度
日本ではほんのちょっとした早歩き程度の軽いランニングでも汗ばむ。
向こうではそんな感じはなかった。


そして、もっともっと違うのは今(11月下旬)の気候。

日本って、(((p(>◇<)q))) サムイー!!


10月下旬くらいからだんだん寒くなって来て、暖房が欲しくなって来た。

10102801.jpg
10月の、とある寒い日のバディ男


温暖な南カリフォルニアで3年近く過ごしたバディ男は、毛皮を着とるくせに人間同様寒がっとる。

やっぱ、日本は暖房いるやん。
暖かいのは10月までやん。

ということで、暖房のスイッチを入れてみた。
ちなみにBP家、イッチョマエに床暖房だったりする。
ということで暖房のスイッチは、つまりボイラーのスイッチ。

床暖房って立ち上がりが遅くて、スチッチポンで直ぐにはあったかくはならん。
スイッチ入れてもしばらくはガマン。

でも、あまりにも暖かくならんのでボイラーを見に行くと、そこには「エラーのサイン」

風呂(給湯)のボイラーに引き続き、床暖房のボイラーまでも壊れとった。
(実は、帰国してすぐは、風呂のボイラーも壊れててお湯なし生活だったりした。まさにキャンプ。笑)


家を建てた当時設置した灯油ボイラーはもう年数的にヤバいんやけど、それプラスしばらく放置しとったのとで壊れてしまってた。
いつまでも風呂もシャワーもないでは困るので、急いで修理に来てもらった。

修理見積もり○万円くらい。( ̄Д ̄;)

そして「修理しても年数からいって、また違う所が壊れるかも」だって。

「灯油も高いし、入れるのも手間だし、この際、電気(エコキュート)にするか」って検討に入る。

イニシャルコストは業者に見積もりを出してもらえばすぐわかるけど、ランニングコストはそう簡単にはいかん。

でも、業者曰く「九電(九州電力)が試算を出してくれる」らしい。

しか~し、それは、今までの電気の使用実績や灯油、ガスの使用量から試算するらしい。
うちはまだ帰国して1ヶ月も経っとらんので、最近の使用実績がな~い。
とりあえず九電に電話して「4年くらいまではお宅から電気を買っとりましたが、どのくらい使っとったかわかりますか?」と訊ねてみた。

答えは「解約された時点で記録は抹消されます」とのこと。

わからんかった。

仕方が無いので、いろんな電気製品の消費電力やら使用時間からざっくり電気料金等を計算してみた。

で、結果、うちの場合、エコキュートを導入して「電化deナイト」の契約にしてもあまりメリットが無いことが判明。

しかも、風呂・給湯と床暖房をエコキュートで賄うためには、それなりの機器が必要とのことでイニシャルコストもそれなり。( ̄Д ̄;)

ということで、

灯油を入れる手間がかかるけど、また、結局灯油ボイラーにすることに。

しかも2台も入れ替え。ン十万円。

とんでもない出費。( ̄Д ̄;) ガーーーーーーーン


10102802.jpg
10月の、とある寒い日のバディ男その2

とまあ、いろいろ検討しとったので、つい最近まで暖房なしのBP家。

家の中で防寒着。(これまた室内キャンプ生活。笑)


寒かった。



10112101.jpg
11月の、とある寒い日のバディ男。伸びっきって爆睡中。

床暖房、快適、快適。


灯油、もう少し安くならんやろか・・・

昔は一缶500~600円くらいやったのに・・・

灯油、買って来て入れるの面倒くせぇ~


ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。



人気ペットランキング



スレッド:わんことの生活|ジャンル:ペット
今日のBuddy | 【2010-11-26(Fri) 22:08:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
