



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

まさかの・・・

先日、荷物が届いた。

10051102.jpg

早速、チェックするバディ男。

でも、何故かボーンをくわえたまま???


箱の中身はオンラインで買ったもの。

何を買ったかと言うと・・・




食いもんじゃないので全く興味無しのバディ男
10051103.jpg




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ボディ KISSX2-BODYの北米仕様、EOS REBEL XSiEOS Kissの4代目



過去記事『EOS 10Dの終焉? June 27.08』のときからそろそろ約2年、ずっとコンデジで我慢して来たが、ついに買ってしもた。

デジタル一眼レフ

清水の舞台から飛び降りた。



最新型はCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 EF-S 18-55 IS レンズキットで6代目やから、買ったのは2世代前の機種になる。

でも、よかよか。

2世代前と言っても、今まで持ってたEOS 10Dからすると格段の性能アップやし。

ってか、壊れて使えなかったのからすると、あるだけでもあり難い。


これで、バディ男ももうちょっとかっこ良く撮れるかも。


ということで、早速、10Dからレンズ(標準ズームレンズSigma18-50mm F2.8)を外してRebel XSi(KissX2)に装着。



10051104.jpg
左がXSi、右が10D

ボディは、10Dの方が少し大きくて重たくて、高級感がある。
それに比べてXSiは軽量コンパクト。
でも性能は格段に上。

楽しみ。



ん?

あれ?

なんかファインダーが暗い。

????????????

10Dが壊れた時とおんなじ感じ。


????????????

はっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


もしかして壊れていたのはレンズ?


慌てて別のレンズ(=高倍率ズームレンズ、日本からは標準ズームレンズと高倍率ズームレンズの2本を持って来てた)に取り替えてみると、ファインダーも明るくてきちんと撮れた。


がぁーーーーーーーーーーん

やっぱりやん。

壊れとったのはこのレンズ(=標準ズームレンズ)の方やったんやん。


ということは、壊れたと思っていた10Dは・・・


結果は想像できるけど、


一応、試しに壊れてない方の高倍率ズームレンズに換えてみると・・・


やっぱり。


ちゃんと撮れるやん。


ショックと言うか何と言うか・・・


まさかレンズとは。


ってか、何で2年前にもう1本のレンズで試さんかったんやろ。


何故かカメラが壊れたと信じきっとった。

今までの人生の中でも、かなり恥ずかしい部類の失態かも・・・


ということで、

手元には壊れていないデジタル一眼レフEOS 10Dと新品のCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ボディと高倍率ズームレンズ(決して高性能ではない)が。

カメラボディ2台とレンズ1本という訳の分からんことになっとる。


「超高級レンズを別のカメラで使ってみる」ならわからんではないが、安物のレンズ1本とカメラ2台とは・・・


ちなみに壊れた方のレンズはF値が2.8と割と明るめのレンズで室内撮りも問題なくできたけど、壊れてない方のレンズは暗い。
どっか出かけたとき用に買ってたやつで、明るい戸外だと問題ないが、室内ではストロボを使用しないとちょっと使えない。


明るいレンズが欲しい。


今あるのはこれ↓
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 キヤノン用

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC
~開放からシャープな高倍率ズームレンズ
(デジカメWatch)

【レビュー】シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC(日経トレンディネット)

でも今は手ブレ補正が付いてHSMになったやつが出とる。
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS/HSM

シグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」 (デジカメWatch)



今まで持ってたやつはこれ↓の前の型
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
~コンパクトで明るい標準ズーム
(デジカメWatch)

シグマ「18-50mm F2.8 EX DC Macro」
交換レンズ実写ギャラリー
(デジカメWatch)

 多くの入門者にとって最初に体験する交換レンズは、ボディとセットで購入する標準ズームレンズだろう。それらに比べて開放F値の明るい大口径ズームレンズは、ファインダーが見易すくなることから、ピントの確認や構図の決定が容易になるメリットがある。また、浅い被写界深度を活かすことで被写体を引き立たせたり、より速いシャッタースピードで撮れたりと、撮影の幅を広げられるのも魅力だ。



ハンドインプレッション
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
最短20cmを手に入れ、活用範囲をさらに拡張
(カメラマンWeb)

今回、光学系が新しくなることで従来レンズの持ち味がどうなったのか非常に興味があったのだが、シャープネスに関しては従来型に遜色なく、また繊細さについては従来型以上と感じた。広角から望遠域までズーム全域で高いコントラストが保たれているし、とにかく抜群にキレのいい描写を得られるレンズという印象なのだ。このレンズで写りに不満を感じる人はほとんどいないのではないだろうか。






ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



スレッド:★カメラ&レンズ・機材|ジャンル:写真
カメラ・レンズ | 【2010-05-20(Thu) 09:44:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

コメント
ウハハ!
声でたわw
アホやわー
レンズ欲しいって声が小さくなっとうよw


2010-05-21 金  10:32:31 |  URL | たなたなこ #- [編集]
アホやろ。マジあり得ん。v-405

デジタル一眼レフが壊れとるけんって、グランドキャニオンやらサンフランシスコやら行った時もコンパクトデジカメで我慢したのに・・・
それが、壊れとらんやったなんて・・・v-399

あの素晴らしい景色をデジ一で撮りたかった。
2010-05-22 土  03:56:37 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
