



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

実は・・・

暗いことばかりなのであまり書きたくなかったけど、このブログ(休館シェパ犬バディの成長の記録も)はバディの記録日記として始めたので、書いとく。




●先週末のこと、

早朝、バディがウロウロして寝ているBPを起こしに来た。
「トイレかな」と思ったけど、しばらくするとまた眠り出した。

で、普段通りの時間にトイレに出すと、大はすぐしたが小はなかなかしなかった。
何回か家に戻って出直したりしてトライしたけど結局出ないまま。


家に戻ると、バディの息遣いが少しおかしかった。

「変」と確信を持ったのはごはんのとき。

フードをふやかし始めても動こうとせず、用意ができても伏せたまま(でも顎は下につけていない)。

「タベテ」と言って初めて、やっとのっそり、ほんとのっそりと立ち上がって、今までの食べっぷりからは考えられないくらいの超々ゆっくりペースで、う~ん、「なんかやっとの思いで食べてる」って感じだった。

とにかく元気がなくて、動きたくない様子だった。

週が開けてもこんな様子なら病院に連れて行こうと思っていたけど、月曜日には今まで通りとまではいかないけれど、かなり元気になってた。

原因は何だったのかわからんけど、とりあえず今は元気を取り戻して、B-mamaがリンゴをむき出すと、飛び起きて背後に座るいつものバディ男に戻った。


●そして、足、股関節のこと。


実は前記事のどこかにこっそりと書いているけど、足の状況はもうかなりヤバい。

この2、3ヶ月、悪化のスピードが加速している。
立てなくなる日ももうそう遠くないと感じる。

長時間歩けない→下半身の筋肉が落ちる→散歩の時間が短くなる→下半身の筋肉が落ちる

というデフレスパイラルみたいな悪循環が起きている。

しっこやうんこももうまともにできなくなってきている。
特に大の方は、あのウンチングスタイルがきついみたいで、なかなか・・・


ということで、今週始め、介護用品(犬用)を検索してみた。

下半身を引っ張り上げるタイプのハーネスがいくつかあった。
でも、どれがいいのかわからん。
とにかく、バディの場合、歩行の助けになるだけでなく、ハーネスを着用して上に引っ張って支えながら排泄ができるタイプでないといけない。

で、とりあえずこれ↓
“老い”“疾患”“ケガ”などで足がおぼつかなくなった時に【介護用品】歩行補助ハーネス(後部用/Lサイズ)
がいいかなと。

でも、これ調べてみたら、Walkabout Harnessesというこっちの会社で作っているやつだったので、早速サイズを測って注文した。

早く来てくれると助かるのだが・・・

10050601.jpg


※というような状況で、暗い話題ばかりになるのでこの先ブログ更新は未定。
ひょっとしたら、股関節形成不全のワンコのためにハーネスの使用感とか書くかも。





ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
股関節と膝 | 【2010-05-08(Sat) 09:01:00】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

コメント
バディ君……
なんで食欲なかったのか気になりますが
脚とっても心配してたんですよ
実家で飼ってた子達は加齢の変形性脊椎症で
腰立たなくなったけどフォローしてあげれば大丈夫
バデイ君もパパも頑張ってv-91

2010-05-08 土  18:48:27 |  URL | ガブッチョ ママ #J56ENxUI [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-08 土  21:09:25 |  URL |  # [編集]
バディ君、ニューヨークの片田舎から心から応援する事しかできません。 股関節形成不全でも長寿のシェパもいます。

バディ君がんばれ! 
それ以上にバディパパさんをはじめバディ君の家族の方の大変なご心労お察しします、、。 
2010-05-09 日  08:23:09 |  URL | ゼウスママ #m78dHJsI [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-09 日  14:31:18 |  URL |  # [編集]
バディ君の足、心配ですね。ルーキーとバディ君は同じくらいの年齢です。
足に負担をかけず筋肉をつけるとなると、水泳が良いのでしょうか。
小型犬ならバスタブで出来るけれど、バディ君サイズだとバスタブでは難しいですよね。
何か良い方法が見つかるといいのですが。
2010-05-09 日  23:01:37 |  URL | まみ #- [編集]
いつもコメントありがとうございます。
なんとかサポートして少しでも楽にしてあげられればと思います。
2010-05-11 火  11:40:25 |  URL | BP #- [編集]
御心配戴きありがとうございます。
また、いろいろお気遣い戴きありがとうございます。
助かります。
2010-05-11 火  11:44:41 |  URL | BP #- [編集]
応援ありがとうございます。
老犬介護がちょっと早く来たと思って頑張ります。

それにしても、そちらはホント素敵なところで羨ましいです。
2010-05-11 火  11:50:31 |  URL | BP #- [編集]
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。
2010-05-11 火  12:09:53 |  URL | BP #- [編集]
そうですね。
水泳がいいみたいですね。
ガウ犬でなければビーチに行くんですが・・・
2010-05-11 火  12:14:48 |  URL | BP #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-11 火  22:16:50 |  URL |  # [編集]
ありがとうございます。
ぼちぼち頑張ります。
鍵コメさんとこもお気をつけて!!
2010-05-12 水  04:22:42 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
