



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

グラグラ スルスル

昨日4月3日はiPadの発売日で、いち早く手に入れたい人たちが一部のお店には行列を作ったとか・・・

iPad 欲しいかも・・・

iPad繋がりでもないけど、うちのチンピラバディ男、左後ろ足のパッドから出血。

3日ほど前散歩から帰ってきて玄関に血が付いていて気づいた。
最初は例の右後ろ足の爪からと思って見てみたが違ってた。

何かを踏んで切れたとかではなさそう。
これも歩き方に問題があるのか?
ま、しばらくは後ろ足は両方とも靴を履かせて歩こ。


さて、今日は4月4日。
4月2日に出そうと思って書いていたけど2日も過ぎてしもた。


右上の『前回の発作から○○日』でもわかるけど、2年前の4月2日が最後の癲癇の発作で、それ以来発作は来てない。


薬をフェノバルビタールだけじゃなく、それにプラスして臭化ナトリウム(現在は臭化カリウム)をやり出してから発作は止まった。


フェノバルビタールだけのときは、徐々に薬の量が増えて行ってた。
発作が起きると、今の量では抑えきれていないということで、薬の量を増やす。
それでもまた発作が起きると与える薬の量が増える。
フェノバルビタールは肝臓に負担がかかる薬なのに・・・

しかし、今はフェノバルビタール+臭化カリウムで発作を抑えられている。

ちなみに現在の投与量は
フェノバルビタールが1日2.5錠(朝1.5錠、夜1錠)、
臭化カリウムが1日4ml(朝晩2mlずつ)



もう癲癇の発作は大丈夫なような気がする。


そして、このまま少しずつ薬を減らしていけたらいいのに・・・




10031705.jpg

しかし、この2年の間に別の問題が発生した。

それは、股関節形成不全CHD

今となってはこっちの方が深刻。

実は、現在、状況はかなりヤバいかも。


今までの動画でもある程度わかるけど、現在はもっと酷くてまともに歩けん。
(あっ、歩いてはいます。朝晩30分から1時間くらい。普通の歩様とは程遠いし遅いけど。)

というか、まともに立てん。
(よっこらしょって感じ。)

下半身はグラグラしとる。
少し滑りやすい床でも滑ってこける。

こうなってみると、ワンコたちは滑りやすいとこでは4本の足の筋肉をうまく使ってバランスをとっているのがよくわかる。
股関節が緩くて筋肉が落ちているバディは、以前は滑らなかったとこでもズルッとなるようになった。


もしフローリングなどの滑りやすいとこで犬と生活しているなら、股関節にかなり負担がかるはずなので、滑らないような何か対策を施したほうがいいかも。


ま、兎に角、バディ男はそんな状況で・・・


うーーーん、どうしたもんか・・・




ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2010-04-05(Mon) 09:08:02】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

コメント
バディ君…

癲癇は良くなったのにね
最終的にはやっぱり車椅子ですか?
うちの過去に居た子達は、股関節じゃなくて
変形性脊椎症で腰が立たなくなってしまったけど…
昔は今みたいに車椅子なかったから大変だったけど
バディ君なら大丈夫!!
2010-04-07 水  18:48:27 |  URL | ガブッチョ ママ #J56ENxUI [編集]
そうですね。せっかく癲癇は薬で抑えられるようになったのに・・・
いろいろありますね。
ま、しかし、なるようにしかならないのであまり考えないでいきます。
2010-04-08 木  02:40:52 |  URL | BP #- [編集]
いつもぶっと吹き出しながら読み逃げしています。。。
実は先日、うちの近所(トロント)で犬のリハビリセンターを見つけたんです。うちのもひどい股関節形成不全なんで利用するつもりで見学にいきました。足に負担をかけずに下半身に筋肉をつけるためのプールや設備を見て来まして、うちも始めるつもりでいます。小さな屋外プールですが、ジェット流が出るようになっていて、うちのようなフレンドリーじゃない犬でも大丈夫なように、時間で予約させてくれます。価格もまあまあです。LA近郊にもあるかも知れませんよ。調べてみたことありますか?


2010-04-09 金  07:55:15 |  URL | 梅将ママ。 #- [編集]
まちがいました。屋外プールでなく屋内プールです。
2010-04-09 金  07:56:45 |  URL | 梅将ママ。 #- [編集]
梅将ママ。さんとこも股関節形成不全ひどいんですね。つらいですね。
リハビリセンターみたいなとこですか。ちょっと探してみます。
情報ありがとうございます。
2010-04-10 土  03:29:42 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
