



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

あんこを作ってみる

某99セントストアで怪しげな“small red beans”と書いてある豆を発見。

直訳すると“小さな赤い豆”

つまり小豆(あずき)ってこと。

どう見ても小豆よりは大きいし、何よりこの袋の絵が怪しい。

09122301.jpg

出来の悪い小豆もどきだろうなと思いながらも買ってしもた。

買ってしまったものは、どげんかせんといかんということで・・・





煮た。

普通の鍋で、とりあえず一度沸騰させてお湯を捨て、再度水入れて今度は圧力鍋で煮た。

シューシューいっても20分くらいは我慢して煮続けた。

結果、ちょっと硬いやつもあるけどいい具合に煮えた。

09122302.jpg

流しで水を少しずつ入れ、自然にお湯が水と入れ替わるまで待つ。


そして、ざるにあげる

09122303.jpg
この豆、中が白くてやはり小豆もどき


別の鍋に移して、大量の砂糖を投入。


09122304.jpg


鍋を振って砂糖を全体にまぶす。


09122305.jpg
いい具合↑になったので、


↓火にかける。

09122306.jpg
しばらくすると、↑水分が出て来た。

これからしばらく、コネコネ。

豆を適当に押しつぶしながら、コネコネ。
(木べらがないので、上手く潰れんかった。)

水分が減って来て適当な所で火を止めておしまい。

09122307.jpg
とりあえず“粒あん”に見える


1ポンド(約450g)の豆から大量の小豆もどきの粒あんができた。

ま、小豆とはちょっと違うけど、甘いので普通にあんこ。食える。


あんこのお菓子、何作ろ。


で、とりあえず、どら焼きを焼いてみた。

以前、どら焼きを作ったときはベーキングパウダーがなくて、フワフワ感ゼロのどら焼きだったので、今回は安物のベーキングパウダー(ベーキングパウダーと書いてはあるものの単なる重曹と思われるやつ)を買ってきて入れてみた。



結果、



いい具合に焼けた。これ↓

09122309.jpg
写真も撮り方によっては、職人が作ったみたいに見える 見えんか。

普通に美味しかった。

もちろん、バディ男にはやらん。

ただでさえ、最近、盗み食いの罪を犯しとるのに、こんな美味いもんやったら図に乗る。

09121603.jpg

待っても無駄。

やらんもんはやらん。


さ、次は何作ろ。


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。



人気ペットランキング



スレッド:カリフォルニアライフ|ジャンル:海外情報
お菓子 | 【2009-12-28(Mon) 07:26:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
