



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

アリゾナ州へ 3日目 Meteor Crater 編

アリゾナ州へ 2日目グランドキャニオン編の続き

09090701.jpg
「今日もどっか行くと?」なバディ男



3日目の今日は、カリフォルニアに戻る日。
しかも、そこそこ長距離。
ということでどこにも寄らずのつもりだったけど、せっかくここまで来てるんだからと、Flagstaff(フラッグスタッフ)のMotel 6からI-40をもう少し東に進んで目指したのは・・・

09090702.jpg
おい、出かけるぞ



09090703.jpg
Meteor Craterはもうすぐ

Flagstaff(フラッグスタッフ)からI-40を東に約35マイル(約56km)のEXIT233を降りて、


09090704.jpg
こんな↑感じのとこをさらに5マイルくらい行くと、
(ほんとにこの先にあるん?って感じ)



ちゃんと建物が見えて来た。


09090705.jpg

フラッグスタッフからMeteor Craterまで、だいたい40マイル。
時間にして1時間弱。

ここは、その昔(5万年前)、隕石が落ちてクレーターができたとこ。

それがそのまま残っている。

わくわく。


Meteor Crater(英語)
From Wikipedia, the free encyclopedia


バリンジャー・クレーター(日本語)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



建物内を通って階段を上がってということなので、バディ男はBuddy-mamaと車でお留守番。日陰がまったくなかったけど、ドアや窓を開けておけばわりと涼しい。

ちなみに、入場料は大人15ドル、ジュニア(17歳まで)は8ドル。



09090708.jpg

※写真をクリックするともう少し大きくなります。字が読めるかも。

フットボールフィールドの半分くらいの大きさの隕石が、11マイル/秒(秒速17.7km)の速さで飛んできて衝突してます。
ちなみに、音速は秒速340m。音って以外と遅っ!


どれくらい速いかというと、例えば、パリ上空を通り過ぎて5分後にはニューヨークを、そして、その3分後にはここ、アリゾナの平原に衝突するくらい速いって。



09090707.jpg
レンガの壁を額縁みたいに開けてあって、アリゾナの平原が絵みたいに見える。


そして、もう少し階段を上がると・・・


09090709.jpg
※写真をクリックするともう少し大きくなります。


直径約1.2km、深さ170m(60階建てのビルが入る深さだとか)、周囲の長さ約3.9km

でかい。

しばし、このデカさを堪能して、また、Flagstaff(フラッグスタッフ)のMotel 6に戻る。


09090710.jpg
I-40を西に向かってます。

もう、チェックアウトしてるけど、そこしかバディ男の「ここがオレの仕事場」がないから、とりあえず、ここで出すもの出して帰ろうかと。

長くなってたので、

アリゾナ州へ 3日目帰路編に続く
もうネタはないけど

banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:アメリカ生活と旅行|ジャンル:海外情報
アリゾナ州 | 【2009-09-13(Sun) 09:03:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
