



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

病院に行って来た(追記あり)

前記事『薬が切れると』の続き

病院へ。

便の状態がヌルッとした卵の白身みたいなことや血便は出ないことなどから、大腸性の下痢だろうということだった。

そして、原因はいろいろ考えられるが、ひとつひとつ調べて特定していかないといけないとのこと。

食あたり、ウイルス、ストレス、回虫などが考えられるが、とにかく腸が弱っているので、消化の良い食事と薬で、腸の状態を回復させることが大事だと。

一週間分薬を出してもらって様子見。

でもとりあえず、便検査だけはしとく。
虫がいればそれが原因の可能性大。
そして、虫下しの薬で解決。

一週間経って薬を止めて、また下痢するようだと、他の原因を調べなければならない。


この週末、久しぶりに家族揃ってお出かけなのに。
治ってくれればよいが・・・



ちなみに「便が出たら持って来て下さい」と言われとったけど、前の日の下痢止めが効いているのかうんちが出らんまんまで病院へ来たけん、便検査に回すうんちは強制的に取られるとよ、バディ男くん。

知らんかったろ。ま、知らぬが仏やね。

09090301.jpg
知らぬが仏ってナニ?

この後、お尻からうんちをとられたバディ男。


薬2種類と胃腸に優しい消化の良いフード『Hill'sのi/d』10ポンド(約4.5kg)を出してもらって帰宅。


09090302.jpg


このフード、楽天で調べたら3kgで4000円ちょっとやった。

消化器疾患の犬のための食事療法食『犬 ヒルズ i/d 3kg』 療法食

ちなみにこのフード、こっちでは動物病院でしか売ってないらしい
だから高いだろうとドキドキしてたら10ポンド(約4.5kg)で29ドルやった。(他のフードに比べたらBP家にとっては十分高いけど)



体重は、83ポンドくらい。
増えもせず減りもせずで上手く体重管理できてると言われた。

体重管理すること、筋肉を落とさないようにすることが大事だと。


現在、うんちしたくてウロウロすることもなく治まっとる。

さあ、週末はこのフードと薬、えーーっと、薬は4種類、錠剤3種類と液体1種類、それにサプリメントとピルカッターも要るか。みんな持って、お出かけだ。


09090402.jpg
「それよりも早よ、それ食べさせて」なバディ男

----------------<<<<<<<<<< 追記 >>>>>>>>>>----------------

病院に行った翌日(9/4)夜、病院の先生から電話があった。
便検査の結果の連絡だった。
結果は陰性。

したがって下痢の原因は虫ではない。

ま、兎に角一週間様子見。

ちなみに、
9/3の夜、うんちして、
9/4の朝はせんで、
9/4の夜も出らんで、
(この夜から病院で出してもらった薬2種類をスタート)

9/5朝、ちょっと軟らかめだけど普通のうんちをした。

取り敢えず便秘じゃなくてよかった。笑


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
今日のBuddy | 【2009-09-05(Sat) 23:56:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

コメント
ベリーちゃんの所からきました
今日コメ入れる前から覗きに来てたのですが、まず最初から読破するのが礼儀と思いまして・・・
バディ君お腹治って良かったですね
実は、実家で飼ってるシェパがバディ君と同じ誕生日だったので兄弟みーっけっv-364と思ってドキドキしたのですが歳が違ってて・・・
すごくおっちょこちょいな私です・・・v-410
実家の子は左側の股関節が悪く右足が中に入って体を支えるような歩き方をします
もし、歩けなくなったらうちで余生を送ることになってます
そして、うちにもシェパがいます
ボルゾイもいて、でもみんな仲良しで多頭飼いしてます
これからもよろしくお願い致します
2009-09-07 月  09:40:20 |  URL | ガブッチョ ママ #J56ENxUI [編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。
ちょいと出かけていたので返事が遅くなってすいません。

「最初から読破」って、そんな大したことは何も書いてないので気軽にコメント入れて頂いてよかったんですが・・・

とりあえず、今のところは下痢が治まってホッとしています。
あと2、3日で薬が終わりますが、薬を止めても下痢しなければ一安心です。

ご実家のシェパくん、岩男くん?も股関節が悪いんですね。
関節が緩いので、ほとんど筋肉で支えて立つので、筋肉を落とさないようにしてあげないといけないらしいですね。

こちらこそ、宜しくお願いします。
2009-09-09 水  04:47:24 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
