スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

言ってみる

街で見かけたシリーズ?

09072504.jpg

わかり辛いが、このVWビートル、黒い耳が付いてます。そして、見ての通り尻尾まで。
写真は撮れなかったが、実は、前には歯が付いてました。
ネズミの歯。出っ歯な前歯が2本。

かなり目立った。


それから、ボケボケな写真やけど、

09072502.jpg

先月のイランの大統領選に抗議する人達↑。
この日は少なかったが、最近、また、増えた。

かなり目立った。



それから、これはたまたま通りかかった交差点での事故処理の様子をパシャッ。

09072503.jpg

日本と違って、必ず?パトカーだけじゃなくて消防車も来る。

そして、赤いライトをクルクル。


かなり目立った。


アメリカでは、抗議したり、目立つ格好したり・・・


という訳じゃないけど、

09073001.jpg

我が家の今月のケータイの請求書。

なんと220ドル!!

だいたい今まで4台合わせて100ドルくらいだった。

で、現在は、3台で100ドル前後。
理由はKANが使うケータイの使用量が増えたから。
メール(こっちではテキストメッセージという)がちょっとずつ増えて来た。

日本では、ケータイ同士のメールって無料のプランが普通?だったような・・・

うちはメールなんてしないので、普通の通話のプラン。
今までメールなんてしなかったから、そんなし放題プランなんて入ってない。
だから、メールには金がかかる。送信だけじゃなくて受信にも課金される

最初は、プランを変更するほどの使用量じゃなかったから、しばらくこのまま様子を見てた。プランを変えたら基本料が上がるし・・・

そしたら付き合いの増えたKANのメールの使用量が徐々に増えて来て・・・

で、このままじゃヤバいってことで、

「KAN、メールするな。」とか言ってはみたものの、

メールせんでも受信で課金されるし、メール返信せんかったら、「メール届いてないの?返事は?」って、また受信で課金。

ま、今時の高校生はするなと言ってもメールするんやろな。

でも、兎に角、このままだととんでもないことになる。

と、急遽オンラインで、いろいろ検討。

なんかちょうどいい感じのメールのオプションを見つけて申し込んだ。
1ヶ月送受信合わせて1500メッセージまで使えて15ドル。

それまでの使用量をオンラインでチェックしたら、300メッセージくらい使ったいた。
メールのオプションを付ける前は、赤色で警告みたいなやつが出てたけど、メールのオプションを付けてからは、棒グラフで使用量が一目で分かるようになって、1500まではまだまだ余裕やなって感じの表示だった。
月の締め日では1400近くまでいってた。

1500以内である。

でも、来た請求書は 220ドル


詳細を見ると、申し込んだ前日分までの300くらいに対しては今まで通り課金。
申し込んだ日からは日割り計算

日割りにすると、フリーで使える使用量が1500じゃないってこと。
ま、当たり前っちゃ当たり前。

でも、オンラインで見た棒グラフは『まだ大丈夫』の表示で余裕の緑色だったし・・・


ということで、ダメ元で言ってみる。

何でも返品OKの国だし、交通違反で警察に捕まっても、ちゃんといい訳がある場合は文書で抗議もOKだし(実際、抗議して反則金が戻って来た人もかなりいるらしい)。


ケータイのカスタマーサービスに電話。
英語が苦手なBPは、相手が出るまでの音声ガイダンスにも悪戦苦闘。苦笑
何回か番号を押して、(押し直しもしたが)やっと人が出た。

そして、事情を説明しようとするが当然伝わる訳もなく、敢えなく通訳を要請。

このケータイ会社、ちゃんと日本語の通訳を用意してくれた。(1,2分待ったけど)

で、事情を説明。
(日本語でも事情がわかりにくいなあと思いながら説明した。
そんなことを記事に書いてるんやから、これ読んでる人は何のこっちゃかも。)


結果、あっけなく、
「ごめんなさいね。日割りじゃなくて月初めからってことに変更して、1500以内ってことで処理するわ」
ということに。

ということで、めでたく基本料金+メールのオプション代(今月と来月分)だけの請求になった。

100ドルくらい戻るというか得した計算。

09073002.jpg
「ひゃくどるって食える?」


こっちではとりあえず言ってみるもんや。

KAN、1500って1日平均50メッセージって知っとうや?

banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



スレッド:カリフォルニアライフ|ジャンル:海外情報
アメリカ小ネタ | 【2009-08-01(Sat) 10:21:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。