



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

散歩中の態度

ここ2、3日、あったかい。
ちょっと前までは日本の冬と変わらんくらい寒かったのに・・・

今日の予想最高気温は29度とか

夏?って感じ。

今朝なんか朝から暖かかった。
だからバディ男は、珍しく散歩から帰って来てもしばらくハアハアいっとった。
ま、でも閉めきった家の中はわりとひんやりしてるので、すぐにハアハアも治まる。

ところで、日本にいた頃は、KANが一人で散歩に連れて行くことはなかった。
まだ小学生で体も小さかったし、力も弱かったから。

今ほどではないにしてもガウ犬で、若い元気なオスのシェパードの散歩を任せることはできなかった。

KANが一人で散歩に連れて行くようになったのは、バディをこっちに連れて来てから。
KANも高校生になって体も大きく力も強くなってはいるものの、今まで一人で散歩に行ったことがない。バディと歩くのは訓練所での練習以来だ。
今年最後のしつけ教室。 05.12.25(日) 1才7ヶ月と27日』このとき以来かも?

だから、最初は「もし、他犬とトラブルがおきたら」などといろいろ心配した。

KANが一人で散歩に行くようになって一年以上経ったが、今のところ上手く行っている。
というか、どうも散歩中の話を聞くと、バディ男はBPよりもKANとの方がおりこうさんに歩いとるみたい。

BPとの散歩では、例えば他犬と出会った場合、大きい通りの向こうとこっちだと犬の種類や他犬の態度にもよるが、何とか我慢できたりできなかったり。
狭い通りだと、基本的にどんなワンコでもダメ。ほぼガウります。><

ところが、KANとの散歩では、狭い通りでもほぼガウることなく素通りできるらしい。

しかも最近は、自転車で早歩きの運動までさせている。

「もし、他のワンコにガーって行ったら危ないぞ」と言うと、

「いや、リードを短くもって、事前にコマンドかけるとまず大丈夫」と自信たっぷりの返事。

最近のBPとの散歩では考えられん。


09010801.jpg
昼間はいつも爆睡のバディ男

何が違うんやろか?


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2009-01-16(Fri) 07:09:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

コメント
KAN君の、事前にコマンドかけるとまず大丈夫、の一言に尽きると思います。

この『事前』がミソなんです。  我が家のは2頭ともリードアグレッションを持ってますから、コマンドをしっかりかけて落ち着かせる(狭い道では座らせる)事は大前提です。  他犬の存在に気づいて犬の体が、ハッとし、体が自分より前に出る...ガウってなくてもこれはすでに遅しです。  (←こんな時私は思いっきり方向転換します。)  また、大きい道でのすれ違いでもそうですが、特に狭い道では必ず、犬同士の視線がぶつからないように配慮する事(事前から飼い主同士がすれ違う位置に犬を配置し、座らせ、視線を自分に向けさせる。)は必須です。  歩きより自転車の方が犬の集中力は断然前方に向きますから、ガウる確立は断然低くなります。

KAN君は自然とバディ男君との『タイミングや位置』を身につけたのでしょう^-。  ワンコとの散歩って意外と奥深いものです^-。      
2009-01-17 土  00:43:24 |  URL | ilife320 #/9fIm4kY [編集]
いやぁー、私BPとの散歩では事前に座らせてこっちを向かせていても、他のワンコが気になって、最悪、ガウることもあります。
バディの中で、飼い主BPとの関係が以前と少し変わって来たのかなと何となく思ったりもしてます。わかりませんが・・・
2009-01-17 土  04:36:26 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
