



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ボール。 06.1.9(月)1才8ヶ月と12日

ここのとこ、ずっと、黒コングじゃなくて、ボール(軟式野球の)で遊んでいる。

で、必ず、3回投げたら、出さんごとなる。

強く『ダセ』と言うと、あと1回くらいは出すこともある。
そのときは、思いっきり褒めて、すぐまたくわえさせたりしてる。
そして、くわえさせたままで帰る。

060109_01.jpg

↑うしろの空き地でボール投げして帰る途中。

060109_02.jpg

↑写真を撮ろうとしゃがんだら、ボールを「盗られる」と思ったのか、顔を背けとります。^^;

060108_05.jpg

↑家に帰り着くと、この場所でカミカミが始まります。(ゴムの感触が好きなのか?)

060108_06.jpg

↑『コイ』と言うと、とりあえず来ます。

※最近は、すぐ来るようになった。
しかし、「盗られるかも」とか、「出さんかったら怒られる」とわかっているからか、
べったりくっつくまで寄ってくる。
顔を背けて、スリスリしてくる。


何回か、『コイ』では「行かないといけない」ことを教えて安心させて、
次はいよいよ『ダセ』だ。

060108_07.jpg

↑ボールを掴んで『ダセ』と言って口を開けるまで、我慢比べ。
数分は続く。(-_-メ)

無理矢理、引っ張って取ったりしない。

最終的には、どんな状況でも(ボールを掴まなくても)コマンド一つで出すようになって欲しい。(無理かなぁ)

060108_08.jpg

↑このときは、以外とあっさり出したので、
何回か繰り返した。

なんであっさり出したかというと、
たぶん、カメラを構えるために、『マテ』と言ったからじゃないやろか?

おそらく、『マテ』を、くわえるのを「マテ」と思っとる。

「写真、撮るけん、そのままで動くな。」の『マテ』なのに・・・

う~ん、ちゃんと教えるのは難しい。

ポチッとよろしく御願いします。
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]



人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-01-10(Tue) 05:51:34】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

コメント
ちゃんと教えるのって難しいですよねぇ。。
うちのはボルのわりにはフレンドリーなので、お散歩中に他のワンちゃんに会ったらコマンドきかない事多々あります^^;
ただガウられるとビビッてしまってその場から離れたがりますが(笑)
2006-01-10 火  13:44:43 |  URL | クゥのママ #- [編集]
とりあえず、「マテ」を咥えるの「マテ」でも、出してくれるので、羨ましいです…。
とってもお気持ちがわかります。
なんで、出してくれないんだろう…
訓練のしようがないほど、春陽はボールきちがいです。。
私のほうが、ボールを見せるのが怖いくらいなんですよね。
はぁ。。でも、頑張って「出せ」の訓練やってみます!
2006-01-10 火  22:04:53 |  URL | Rie姉 #- [編集]
ホント、難しいです。
まあ、飼い主が悪いんですけどね。^^;

あっ、ボルって、一般的にはフレンドリーではないんですか?
2006-01-11 水  05:44:45 |  URL | BP #- [編集]
春陽ちゃんに負けず、うちのもボール大好きっ子です。コングも好きだから、あのゴムの感触がいいじゃないかと思います。

『マテ』はいつでもどこでもできるわけじゃありません。他犬がいたら、間違いなく、“コマンド無視”で突っ走っていきます。(-_-メ)
優太郎君、ちゃんと『マテ』てよかったですね。
ホント、リードを手にするまでの“ヒヤヒヤ”、わかります。
2006-01-11 水  05:56:54 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
