



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

病院に行って来た June 19.08

最近の歩き方はこんなん↓です。



ということで、今日たまたま時間が取れたBPと夏休みになったKANといっしょにバディを連れて病院に行って来た。

前回の診察『股関節と足 Apr.04.08』では問診と触診だけだったが、今回はレントゲンも撮ってもらうことに。

いろいろ状況を説明して、レントゲンを撮るために1時間ほどバディを預ける。

※レントゲンを撮る際、全身麻酔はしなかった。
でも、動くと上手く撮れないので(股関節を撮るときは、仰向けで撮ります。)、
鎮静剤?安定剤?みたいなぼーっとする薬を使用。

数時間はぼーっとするかもと言われたが、1時間後病院に戻って待合室で待っていると奥の部屋からバディ男の吠える声が・・・
全然ぼーっとしてないやん。
でも、レントゲン撮るときはじっとしていたらしい。

診察室で再会したバディ男はハァハァゼェゼェ言ってた。
寂しくて泣いたり吠えたりしていたらしい。

レントゲンの結果は、
前回の診察の際に、「股関節も緩いが膝も緩い」と言われていたが、
やはり、膝がやばかった。

●股関節は右も左も緩い。
●膝の軟骨がもうほとんどない。
●骨盤と背骨のつなぎ目があまりよくない。
ということだった。

股関節への負担を減らすために、膝や骨盤と背骨のつなぎ目に余計な負担がかかっていた結果だろうということだった。

膝の軟骨が無くなっているので、膝関節の隙間がもうほとんどない。
軟骨は再生しないらしい。
膝に負担のかからないような生活で、大事に使っていくしかないらしい。
今のところ、そんなに痛がっている感じでもないので、痛み止めや炎症を抑える薬は要らないだろうとのことだった。
それに、その薬は肝臓に負担がかかるので、できるだけ使いたくないとのこと。
ただでさえ、癲癇の薬で負担をかけているから。

普段の運動は、筋肉を減らさないようにして体重管理をするために必要。

筋肉が落ちてくるとすぐバテて運動量が減り、さらに筋肉が落ちて太り、足腰への負担が増えるという悪循環に陥る。

痛みが出て来ると、運動量が減ることが予想されるので、きちんと管理していかないといけない。

※写真は別の日のものです。

08061501.jpg
「ゴハンゴハン♪」なバディ男


運動不足で体重増加中のバディ男。
前回の体重測定でかなり太って来ているのがわかってから、少しフードの量を減らした。

が、

前々回の体重測定は・・・78.2ポンド=35.5kg
前回の体重測定・・・・・84.4ポンド=38.3kg
で、今回は・・・・・・・



08061502.jpg
「ここで待たせて頂きます。」なバディ男


なんと

92.0ポンド=41.7kg


運動不足なのに体重増加中のバディ男は、明らかにデブになっていっている。
もう少しフードの量を減らそう。


08061503.jpg
「じ~っと待ちますよ。」なバディ男


※アメリカでは去勢手術の際に、レントゲンを撮るのが一般的だそうです。
せっかく全身麻酔をしているので、その際に股関節の写真を撮って、獣医からアドバイスを受けるらしいです。

特にジャーマン・シェパードは先天的に股関節が悪い子がほとんどなので注意が必要とのことです。

大事な股関節や膝関節の軟骨、一生大事に使っていくためにも、ボール投げなどのダッシュしたり、急に止まったりの関節に負担のかかる運動は控えた方がいいらしいです。


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
股関節と膝 | 【2008-06-21(Sat) 09:23:59】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

コメント
軟骨が擦り切れてましたか・・・可哀相に。
とりあえず原因がわかって対処ができるので良かったですね。軟骨強化のサプリも色々あるようですし、お大事になさってください。

家の昴も直ぐ座り込むし歩き方が変なので医者に見せたら「脱臼ならヒイヒイ痛がるから、脱臼のはずがない」と初め言われて・・・それで放って置いたら骨がグチャグチャになるほど磨り減ってあんなことに。
遠くの大学病院まで行っての大手術でした。

シェパードって結構痛みに強いみたいでヒイヒイ言わないんですよね。注射もされてるの感じてないし(でも何故か病院に『入る』という行為にビビってヒイヒイw)
本当に犬が喋れたらいいのにと私も思います。
昴は骨をとってしまったので、もう運動量はバリバリです。筋肉を強化しないと歩けないので一日3時間は早足散歩と坂道登り。今ではちょっと見ただけでは脚が悪いとわかりません。術後はプランプランの後ろ足でした。
現在体脂肪がほとんどない、30キロ(ショータイプ)痩せてますが本犬にとっては丁度いい様子です。

バディ君は運動量をそれほど増やせないし、筋肉はつけたいしで難しいですね。泳ぐ場所はありますか?
そういう症状で筋肉をつけるのは水泳が一番です。足腰に負担をかけないで筋肉だけつきます。

では本当にお大事に。こちらのブログとても楽しみに覘かせていただいております。いつもありがとう。



2008-06-21 土  09:49:59 |  URL | 昴かあちゃん #- [編集]
ご心配でしょうけれど、将来のあれこれ(手術の事等)を考えるより犬は瞬間を生きている動物ですから、バディ男君のために『今してあげられること』を全力で尽くしてあげてくださいね...。

まず体重を2-3Kg減らしてあげること、サプリの強化、運動のさせ方(上半身の筋肉がつく水泳が一番かと思います。)に注目する事が大切かと思います。

うちのMは右肘ですが、現在は何とかサプリだけでメンテできています。  (グルコサミン&コンドロイチン両方が入っている錠剤を朝食事に2錠のみ。)  沢山運動させすぎてしまった週明け等は、足を引きずっているがありますが、当面はサプリのみで様子を見ようと思っています。  Mは普段たくさん食べますが非常に代謝が高いのであまり運動しなくても太る事はないので助かってはいるんですけどね^^;。

とにかくお大事になさってくださいm(_ _)m。  
2008-06-21 土  14:50:55 |  URL | ilife320 #APwZOB8E [編集]
うちの2匹も、6月の健康診断では体重が増えていました。将が106パウンドにもなってしまい、腰と膝のことを考えると悩みの種です。上半身の体格はかなりいい方なんで、100パウンドまでならまだいいかと思うんですが、106はちょっと。理想は95くらいです。

彼も歩くときに腰を振って歩きます。バディ男君に似ています。ボール遊びや影踏みもできるだけやらせていません。それもあって体重が増えてしまうということもあるんですが。バディ男君が泳げるような場所が近くに見つかるといいんですけどね。

私自身も膝に問題があり、20代前半のとき、医者に50代後半の膝の骨の状態だといわれました。若い頃の運動のしすぎが原因だそうです。しかし膝に筋肉をつけるようにしてから、痛みも感じません。

適切な運動の量や仕方で、筋肉をつけてあげれば、痛みを感じること無く過ごせると思います。動物の運動学って学問はないんでしょうか?

2008-06-22 日  00:21:43 |  URL | 梅将ママ。 #- [編集]
バディ君いろいろと課題があって心配ですね…。
うちも今ちょうど足を痛めてるんです。運動させたい、させられないってつらいですよね。
股関節については私は深い知識がなく何も言えませんが、大事にしてあげてください。
2008-06-22 日  06:57:55 |  URL | ブラウンバニー #bfksjZRg [編集]
昴ちゃん、相当大変だったんですね。
かなり痛かっただろうに。
でも、今は筋肉強化で上手く生活できてるんですね。
うちも何とかこの病気?怪我?と上手く付き合っていけるように頑張ります。

泳げる場所は、残念ながらうちの近くにはありません。
なんせ雨が降らないですから・・・
近くの川は3面コンクリート張りで、今にも蒸発してしまいそうなくらいの水がかろうじて流れています。
泳げるところ、ちょっと探してみようと思います。
2008-06-23 月  02:03:02 |  URL | BP #- [編集]
はい、ありがとうございます。
まずは減量です。今の膝の状態をこれ以上悪化させるわけにはいきませんから。
病院では「そんなに太っているようには見えない。」と言われましたが、こっちに連れて来たときから5kgくらい増えてますから、それくらいは落とそうかと思ってます。
あと、いいサプリがあればいいなと思っています。

Mistyちゃんは太りにくいんですね。いいですね。
うちのはこっちに来てから、気候がいいのと飼い主のそばで寝れるのとで熟睡して太りやすくなっているのかもしれません。
もちろん最近の運動不足が一番でしょうが・・・
2008-06-23 月  02:04:38 |  URL | BP #- [編集]
うちの状況とほとんど同じなんですね。
体重管理と関節にできるだけ負担のかからない運動で筋肉強化、これしかないみたいですね。
2008-06-23 月  02:05:39 |  URL | BP #- [編集]
ありがとうございます。
バディにとっての運動は水泳が一番みたいなので、キャラコちゃんの海で泳げたらいいのになあと思っています。

それよりキャラコちゃん、大丈夫ですか?
2008-06-23 月  02:06:39 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
