スポンサーサイト




人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

股関節と足 Apr.04.08

その後 Apr.04.08でも書いたが、今日、病院に連れて行った。

この日は、前記事にも書いたが、朝からテンション高めで何もしないでレントゲンを取れる状態ではなかった。
安定剤は使いたくないので、レントゲンは撮らず。
問診と触診のみ。

やはり股関節が緩いとのこと。
膝も少し緩いみたいだった。
犬種的に股関節は弱いので運動には気をつけた方が良いとのことだった。
特にボール投げの場合は、ダッシュして急に止まったり、タイミングによっては今回みたいにジャンプしたりするので、間接への負担はかなり大きいとのことだった。
膝の靭帯が切れたりしたら手術、股関節がいよいよダメになったら人工関節を入れるしかないとのこと。
そうならないように運動を考えたほうが良いが、ボール好きの犬の場合は犬のストレスや、犬がハッピーになるように少しは加減してやってもいいけど・・・とのことだった。

それと、『グルコサミン』というサプリメントも薦められた。


08040401.jpg
左耳はヒラヒラ



もう3週間くらい、ゆっくりの散歩だけ。
でも、歩き方はよくならない。
バディは、全然痛がらない。
どんどん歩きたがる。
走ろうとさえする。

本当に股関節が悪い子は、
ゆ~っくり歩いたり、散歩の途中で座り込んだり、
ひどい子はうんちの時のあの体勢で踏ん張れなくなるらしい。

08040402.jpg
名前を呼ばれて嬉しそうに振り向くバディ男


運動不足で体重増加中のバディ男。
今回の体重測定・・・84.4ポンド=38.3kg
(前回は78.2ポンド=35.5kg)

最近、なとな~く丸みを帯びて来たバディ男。
フードの量をちょっとだけ少なくするぞ。


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
股関節と膝 | 【2008-04-08(Tue) 03:09:50】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

コメント
もしバディー君が泳ぎが好きなら、暖かくなったら泳がせるといいようですよ。うちは、1歳の夏に毎朝オンタリオ湖で1時間泳がせて、筋肉をつけさせました。今、体重は100パウンドあって、太ってはいないんですが足のことを考え、すこし絞る予定です。うちもまたびっこを引き出したためグルコサミンを増やしました。1週間経ちまして、かなりましになりましたが、まだ右足が弱いです。
ちなみにボールも大好きで少しだけ遊ばせます。今は、公園でリスやうさぎを見て思いっきり追いかけるんですが、本当に痛いとき(グルコサミンが足りないとき)は、階段も躊躇してました。バディー君はまだそこまで痛みがなさそうなので、今のうちに運動と体重とサプリメントでなんとか抑えてあげられると思います。
参考のため。うちで使っているのは、Sareyolというメーカー(人間用)の Glucosamine Complex - Osteoarthritis Formula です。180カプセル入りで、カナダでは70ドルくらいで売っています。
どこのメーカでも一緒かとは思うんですが、とにかくうちのにはミラクルに効いているんで、選ぶときの参考にでもなさってください。股関節は日ごろのケアで大きな問題は避けられることが多いです。
癲癇のほうが心配ですね。大事にしてあげてください。

2008-04-08 火  05:09:25 |  URL | 梅将ママ。 #xNtCea2Y [編集]
私は...逆にバディ男君、痩せたかな...と思ってたんですが、90lbs近くあるのなら良い体格ですね^-。

うちのは前脚(肘)なんですが、バディ男君は将軍君と同様後ろ脚(ヒップ)なんですね...。  うちも将軍君と同じグルコサミンを1日朝食事に2錠あげています。  関節炎も股関節形成不全も癲癇も、本人(犬)は、何のことかわかってないんです。  心配だと思いますが、バディ男君にその心配を悟られないよう、毎日普通に接してあげて、QOLを最大限にあげてあげるようお心がけください。

うちもボール命なので、ほぼ毎日15分は追わせてます。  その前後に散歩です。  もちろん散歩だけの日もあります。  夏は水の中でボールを追わせる機会を増やします。  MもHも肌がほんの少し弱いので、水遊び後は水分をきちんとふき取ってやります。  ボールを見ると『やる気ホルモン』が痛みを抑えてしまうらしく、ちょっと長めにボールを負わせたら、脚を引きずることが時々あるので、これが今彼女の体(脚)にとっては限界と見ています。

良い水場が見つかると良いですね^- & 体重管理にはうちは煮野菜&魚(肌質強化&関節周りの潤滑化)を普段から多めにあげてます。  おやつはガジガジできるけどお腹の中には入らない、マロースモークボーン(最初はマローがお腹にはいりますが、マロー無き後も飽きずにガジガジと一生かじってます^^;)を。  ご参考まで & お大事に、ですよ^-!      
2008-04-08 火  05:46:37 |  URL | ilife320 #/9fIm4kY [編集]
泳がせるのはホント良さそうですね。
水は好きなので泳ぐはずです。日本でも泳ぐようになってましたし・・・。
ただ、残念ながらこの辺りではドッグビーチくらいしか泳げるところがなく、ガウ犬バディにとってはドッグビーチにいっぱい遊びに来ている他のワンコ達に喧嘩を売りまくるのが目に見えており、ちょっと難しそうです。^^;

今、とある事情で人から貰ってた人間用のグルコサミンがあるんですが、1錠750mgとなっています。梅将ママ。さんとこのグルコサミンは1錠何mgですか?
調べると、500mgのやつと750mgのやつの2種類ありそうなんですが・・・
2008-04-08 火  09:22:58 |  URL | BP #- [編集]
体重としては今くらいがちょうどいいんじゃないかと思います。
ただ、今回の体重増加は運動して筋肉がついたものではないので、ちょっと減量が必要かなと考えています。
それに、股関節のことがあるので今までみたいにたっぷりの運動とはいかないだろうし・・・
Mistyちゃんもボール大好きでしたよね。
うちのも大大大好きなんで、凄いダッシュをするんです。それにボールに追いついて戻って来るの時のストップ&ターンが急すぎて負担が大きいんだと思います。

水場は、上にも書きましたが、近場では今のところ良さそうなところは思いつきません。
良いところがあるといいんですが・・・
2008-04-08 火  09:31:12 |  URL | BP #- [編集]
今、見てみましたら、うちの(ilifeさんちのも同じ)はGlucosamine400mg / Mucopolysaccharides100mgとなっています。Glucosamine Complex - Osteoarthritis Formula は間違いで、Glucosamine Complex - Glucosamine Sulfate Formula でした。
将軍が毎朝、行ってたのもドッグビーチです。(ilifeさんちと一度行ったところです。)小さい頃は他の犬に吠えることもなかったんですが、今は吠え倒していますよ。ガウガウです。
彼は、バディー君に似てるなとよく思います。赤ん坊のときから左耳だけ垂れていて、いまもプランプランしているときがよくありますし、弱いのは右足でひざも緩いです。ボールも好きです。影踏みがもっと好きなんですが、ストップと踏み込みがどうしても強くなるので、去年からやらせていません。

人気の少ないいい水場が見つかるといいですね。山の中の小川みたいなのが理想なんですが。
2008-04-08 火  09:58:25 |  URL | 梅将ママ。 #xNtCea2Y [編集]
情報ありがとうございます。
1錠400mgなんですね。
うちは先日から、1日1錠(750mg)やって様子を見てます。

それにしても将軍くんとバディ、似てるところがかなりありますね。^^

2008-04-09 水  07:24:03 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
