fc2ブログ

散歩で会う人たち Mar.23.08

以前、どこかに書いた事があるが、散歩中に出会う人たちの反応は、

「わぁ~大きい。」・・・・・80%
「わぁ~怖い。」・・・・・・10%
「わぁ~カッコいい。」・・・ 5%
「わぁ~警察犬」などその他・ 5%
(警察犬じゃないのに・・・^^; )

だいたい、日本ではこんな感じだったと思う。
日本では、大型犬(うちのはそんなに大きいとは思わんが)、しかもシェパードを見かける機会が減ってきているからか。

JKCの2007年の登録数を見ると、シェパードは42位。
ちなみに上位3種は、ダックス、チワワ、プードルで、他を圧倒しとる。

ま、シェパードの場合は、PDやJSVには登録するけど、JKCには登録しないって人がかなりいるみたいなので、実際の数はもっと多いんだろうけど。

とにかく、日本での反応は大人も子供の上に書いたような感じだった。
でも、たいてい、口に出して反応するのは子供達だった。


で、こっちではどうかと言うと、実に様々。大人も普通に話しかけて来る。
アジア系の人たちはほとんど声をかけて来ないが、いわゆるアメリカ人はよく声をかけて来る。
だいたいジョギングかウォーキング中の人たちだけど、

今朝のジョギング中の女性は、抜き去りながら
「Hi, beautiful dog! My favorite.」

いつだったかのウォーキング中の女性は、
「Hi, Good Morning. Puppy?. How old? 7 month?」
えっ、パピーに見えるの? な、なな、七ヶ月って\(◎o◎)/!
耳がヒラヒラしとったけんやろか?


ジョギング中の年配の女性は、立ち止まって、
「フレンドリー?」
と言って、しゃがんで手をゆっくり差し出してきて触りまくって、
「何歳? 名前は?」
「うちの夫が以前、シェパードを飼っていたの。で、「あんないい犬はいない。」と言っていたわ。」
とか何とか。後は聞き取れず・・oz

登校途中の小学生達は
「Wow, Big doggie!!」

学校帰りの高校生の男の子は
「警察犬?」
残念ながらノー。と言っておいた。


この間は、住宅街を散歩中に後ろから「Excuse me.」と声をかけられた。
振り向くと、家から中年の女性が裸足で飛び出して来てた。
「いつもうちの前を通るのを見てたの。Beautiful dog ね。名前は? 何歳? フレンドリー?」
日本では、まず、こんな人はいない。(たぶん)


車からも声をかけられた。
しかも、わざわざ自分の進行方向からUターンしてきて。
スパニッシュ系アメリカ人の中年男性。
「何歳? 名前は? ジャーマンか? どこから連れて来た? カッコいいな。」
と訊くだけ訊いて、またUターンして戻って行った。


さいわい、人に対してはガウることはない(稀にあるかも ^^; )ので、話しができてます。


ちなみに、AKCのランキングでは、シェパードは3位です。

日本でもアメリカでも、犬を連れているといろんな人と話ができる。
ありがたい。

08032301.jpg
??なバディ男

犬連れの人とも話ばしたいけん、ガウらんでくれんやろか。

banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2008-04-19(Sat) 10:50:38】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

コメント
北米ではGSDは凄い人気で、日本の比ではないですね。  私も先日AKCの登録ランキングを見ました。  確か1位がLab、2位がYorkieとかだったような...。  小型犬も人気がありますけど、外で飼い主と居る時間が多いのはどうしても大型犬なので散歩中やオフリーシュパークでよく見かける大型犬で多いのはやっぱり、LabやGR,GSD,BMD,Husky,Boxer,Ridgeback,Rotti,Doverman辺りでしょうか。
2008-04-19 土  11:40:14 |  URL | ilife320 #/9fIm4kY [編集]
はじめまして。私もアメリカでシェパードを飼っています。
シェパと一緒にいると、ほんとによく話しかけられますね!
たいてい「Beautiful dog!」と言ってくれます。
バディ君だと、「Handsome Boy」と言われてそうですね!
100%ほめ言葉といってもいいぐらい、シェパ大人気ですよね~。
2008-04-20 日  06:52:38 |  URL | ブラウンバニー #bfksjZRg [編集]
GSD、アメリカのほとんどの州で登録数3位みたいですが、この辺では、実はそんなには見かけません。そう多いという印象はないです。
G.レトリバーやL.レトリバーは非常によく見かけますが、それより小型犬の方が多い気がします。

2008-04-21 月  00:37:47 |  URL | BP #- [編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらではシェパって、かなり人気なんですね。
ハワイでもそうなんですか?
キャラコちゃん、ハワイ島の大自然の中での生活、羨ましいです。
ご主人の帰宅時のキャラコちゃんの大歓迎ぶりが目に浮かびます。^_^

2008-04-21 月  00:51:35 |  URL | BP #- [編集]
こんにちは~~♪
アメリカの映像などをテレビで見ると、普通にシェパが家の中をウロウロしている光景を見つけます。
すごくしっくりきていますよね~~。(^^)

アメリカでは「怖い~~っ」と逃げる人っています???
日本では多いですけど、アメリカだとそれはなさそうな感じですね。

で、シェパを見つけて家から飛び出してくる人・・・、
はい、日本にもココ(私)にいますよ~~。^_^;
2008-04-21 月  01:51:31 |  URL | Kao #- [編集]
「怖い~~っ」と逃げる人、まだ出会った事ありませんね。
ただ、すれ違うときにかな~り距離を取って避ける人はいます。
アジア系の人ですが・・・

Kaoさんも"裸足で飛び出す派"でしたか。笑
2008-04-22 火  00:37:15 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*