



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

またしても癲癇(てんかん)発作 Mar.21.08

前々回の発作('08/2/29)から前回の発作まで10日

前回の発作('08/3/10)から今日で11日

2008年3月21日、夕方6時20分

パソコンに向かうBPの横で寛いでいたバディ男が突然、発作を起こした。

目を見開き、口を開けヨロヨロと硬直しながら立ち上がりかけては倒れ、また立ち上がり回りながら倒れた。
そして、全身硬直痙攣。

凄い涎。

すぐに声をかけながら時計を見る。

自転車漕いだり、四肢を突っ張ったり。

失禁・脱糞はなし。

痙攣発作が収まるまでだいたい3分。
いつもより長い。

意識が戻るまで2、3分くらい

いつも“意識が戻るまで”と書いているが、本当にそのとき意識が戻ったかどうかは実のところわからん。
痙攣が収まってからハアハアと息をし出して、呼びかけに反応する感じだったり、立ち上がろうとしたりするまでの時間だ。

10分くらいすると興奮状態で部屋の中をウロウロ。
水を飲んだり飼い主目がけてジャンプしたり。
前回よりも激しい。

しばらくして外に出してみた。
しっこもうんちもせず、ウロウロ。


08032106.jpg

何故か門の外を眺める。
まだ軽い興奮状態。





08032107.jpg
しばらくして座り込んだ。





08032108.jpg
発作から40分経った。落ち着いている。




08032109.jpg
そこが冷たくて気持ちいいのか。



薬のメーカーが変わったので吸収率も違うだろうし、今の薬での量がはっきりするまでもうしばらくこんな状態が続くのか?

/*----------3月23日、追記----------*/
今回も、前回同様2回目は来ていない。








人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2008-03-22(Sat) 13:19:52】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

コメント
クスリの試験中になっているのがつらいところですね。バディ男君もしんどいでしょうし、家族のみなさんもつらいですよね。いつも思いますが、バディ男君の状況をしっかり見ているバディパパの深い愛情を感じます。早く、新しいクスリの適量がわかりますように。。。
2008-03-23 日  05:21:38 |  URL | 梅将ママ。 #- [編集]
BPさんがおっしゃっているように、薬の量の加減でしょうね。梅将ママが書いておられるように、早く適量が分かるといいですね。でもBPさんがすぐに気づける状況で、バディ君もよかったと思います。それでも日本におられたころに比べれば発作は軽くなっているような気がしますが。お大事になさってくださいね。
2008-03-23 日  14:02:07 |  URL | ドリスのママ #- [編集]
ありがとうございます。
もうしばらく様子見が続くようです。
本犬自身は発作が収まれば、別に普段と変わりません。(と思っているのは飼い主だけかもしれませんが。)

それより足のことで、ここ何日か運動なし、軽い散歩のみが続いているので、そのことの方がストレスになって来ているような気がします。笑


2008-03-24 月  03:29:10 |  URL | BP #- [編集]
ありがとうございます。
こっちに来て3回の発作が起きましたが、不思議といずれも私が休みで家にいる時ばかりです。
おかげで一日中家にいて様子を見れました。

薬の種類は同じでも製薬会社が違うので吸収率が違うらしく、もうしばらくは今の投薬量で様子見です。
2008-03-24 月  03:34:56 |  URL | BP #- [編集]
家のコは始め、痙攣がありてんかんだと思っていたんですが、器官虚脱でした。発作があるとステロイドをうってもらいます。発作があるのはいつも私がいる時ばかりです。興奮させるといけないので私が留守だと発作はおきません…。器官虚脱は気付きにくい病気みたいです。
2008-03-24 月  22:11:39 |  URL | ハーミ #- [編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
器官虚脱ですか。初めて聞きました。そのような病気があるんですね。ちょっと調べてみます。
2008-03-25 火  08:56:59 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
