



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

歩き方が変? Mar.18.08

前記事のコメント欄にも書いたが、右の後ろ足の運びが変。

昨日走りすぎたからかどうかわからんが、今朝の散歩のとき、バディ男の歩き方にちょっと違和感を感じた。

で、よく観察すると、右の後ろ足の運びがちょっと円を描くようになっている

じゃあ、昨日までがどうだったかというと情けないけど、「はっきりとこうだ」とは言えない。
いかに普段見ていないかというのがわかる。

以前にも歩き方が変なときがあったなあと思い、過去記事を探してみた。
足が・・・ 06.5.12(金) 2才0ヶ月と14日

で、ここ『散歩再開 06.5.21(日) 2才0ヶ月と23日』にだいぶ歩き方が良くなって来てる動画があった。
そのときの動画はここ




で、今朝は・・・

08031801.jpg
「何?何? 写真ば撮ると?」なバディ男





こんな感じで歩いとります。
08031802.jpg
「千鳥足?」に見えるバディ男





どうでしょうか?
やっぱ、どこか痛めてる気がするんですが・・・



banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとして頂くと有り難いです。





人気ペットランキング



股関節と膝 | 【2008-03-19(Wed) 13:52:36】 | Trackback:(0) | Comments:(16) | [編集]

コメント
変だと思いますよ~
関節とかかしら???心配です。。
2008-03-19 水  16:37:16 |  URL | シェパード大好き #- [編集]
そうですねぇ。
ワタシも変だと思いますよ。
大きい犬種なので関節にくるんじゃないですか。
たしか、レトリーバーとかも、なりやすいですよね。
前日の記事、うちのもガウガウです。
もうおじいちゃんなんですけどね。
だから、散歩の時はよそのワンちゃんから逃げまくって散歩してます。田舎だからへーきですけど。
飼い主失格みたいですが、性格もあると思います。犬種も。
2008-03-19 水  18:33:53 |  URL | おかあさん #- [編集]
ねん挫、筋を痛めた、股関節、の可能性もあるかも?
コンドロイチン、ステロイド、痛み止め、消化剤を1週間位飲ませてみてはどうですか?勿論獣医さんで診察がベストですが、人間用の薬の在庫があればそれを服用させて様子を診るのも一つの方法と思いますよ、とにかく暫くの間は過激な散歩は禁忌と思います
確かUCデイビスだったと思いますが西海岸では有名な獣医大学もあります、ワン子用のCT MRIも設備されているそうです、もし必要であればサンフランシスコの私の友人(アメリカ人)をご紹介も可能です、
十分にあなたの愛情はバー君には通じていますよ、自分を責めないで下さい、
早い回復を願っております。
2008-03-19 水  22:08:13 |  URL | an+papa #- [編集]
レントゲンを撮ってみてはいかがですか?撮ってみられたことはありますか?うちは9ヶ月でびっこらしきものに気づきレントゲンで両足ともにひどい股関節形成不全と判明しました。それ以来、グルコサミンは離せません。しかし、そのサプリメントだけで今のところはまったく異常のない歩き方をしています。ちょっとでも切らすと、確実にでてきますけど。

なんの問題にしろ、早く対処したほうが治りも早いですよ。
2008-03-20 木  07:53:30 |  URL | 梅将ママ。 #xNtCea2Y [編集]
前に獣医さんに言われました。犬がびっこを引いたり変な歩き方をするのは、痛くないようにかばって歩くからだと。しっかり調べてあげたほうがいいと思いますよ。
2008-03-20 木  08:08:36 |  URL | 梅将ママ。 #xNtCea2Y [編集]
うちのドリスも、ボール遊びで走っているときに、左の後ろ足を引きずっているように見えたので、すぐに獣医さんに行きました。犬自身は別に痛がってはいませんでしたが、消炎剤を処方してもらい、散歩以外は安静にさせて、一週間ほどで元に戻りました。シェパードはとかく股関節に問題がありますから、獣医さんとご相談されたほうが安心ではないかと思います。お大事に。
2008-03-20 木  09:27:28 |  URL | ドリスのママ #- [編集]
私も後ろ足の歩き方が変だと思います。。。
念のために獣医さんに診てもらってくださいね。
お大事に!
2008-03-21 金  02:08:47 |  URL | ピレネーの姉 #- [編集]
ですよね。
どこかをかばったような歩き方に見えます。
しばらく安静にさせます。
2008-03-21 金  03:08:41 |  URL | BP #- [編集]
上のビデオの歩き方、「側対歩」という歩き方らしいです。
疲れたときの歩き方らしいですが、それとは別に円を描く足の運びのほうが気になります。
しばらくは運動なしで様子を見ようと思います。

UCデービスは有名ですが、うちからはかなり遠いので簡単には行けません。^^;
でも、もしものときはお願いするかもです。
2008-03-21 金  03:10:01 |  URL | BP #- [編集]
以前(過去記事にも書きましたが)、同じような感じのときもしばらく安静にして良くなったので、今回もしばらく様子を見ようと思います。
それで変わらなければ獣医さんの所に連れて行こうと思います。

ところで、グルコサミンですが、(たしかilifeさんのところでも書かれていたような気がするんですが・・・)どれくらいの量を上げていらっしゃいます?
2008-03-21 金  03:11:04 |  URL | BP #- [編集]
やはり変ですよね。
しばらく安静にして、様子を見ます。

うちも最近の散歩は他のワンコからある程度距離を取れるようにして散歩してます。^^;
2008-03-21 金  03:15:04 |  URL | BP #- [編集]
「側対歩」という歩き方(右手と右足、左手と左足が同時にでる歩き方)で、ほとんどの犬はこの歩き方をしないそうです。
あまりにゆっくり歩くときとか疲れたときにこの歩き方になるみたいです。
でも、それとは別に右後ろ足の運びが気になるので、しばらくは短めのしかもゆっくりの散歩だけにして様子を見ようと思います。
2008-03-21 金  03:16:31 |  URL | BP #- [編集]
やはりそうですね。
なんか変ですね。
しばらく様子を見て、良くならなければ獣医さんに見てもらおうと思います。
2008-03-21 金  03:17:41 |  URL | BP #- [編集]
獣医さんのいいつけ通りにやっています。4年以上前(9ヶ月歳)に始めました。始めは1日に4カプセルを2週間、1日に2カプセルを2週間、その後、1日1カプセルを1~2年続けました。2日に1カプセルに減らし、今はそれでいい状態を保っています。3ヶ月前に3日に1カプセルに減らしてみたんですが、2週間ほどでびっこを引き出しました。やっぱり効いているんだと変に関心しました。しかし、また始めからやり直しで、今月から2日に1カプセルに戻っています。将軍はひどい両股関節形成不全だけでなく、片ひざのお皿も小さいんです。彼にはこのグルコサミンはミラクルに効いています。獣医さんは効き方に個人差はあると言われましたが、日本にいる父が同じ物を飲んで、足の痛みがなくなったと言っていました。あ、このグルコサミンは人間用です、うちの父が犬用の物を飲んだわけではありません。

将軍がびっこを引き出して、私も様子を見ていましたが、1週間経っても2週間経ってもよくはなりませんでした。素人なのでなんとも言えませんが、前回も1週間でよくなったとのこと、バディ男君の状態はひどいものではないと思います。運動しているときに足をひねったとかではないでしょうか。

2008-03-21 金  11:04:47 |  URL | 梅将ママ。 #xNtCea2Y [編集]
情報、ありがとうございます。
サプリメントだから人(犬)によって効いたり効かなかったりするはずなんですけど、将軍くんには本当によく効いているんですね。
うちも場合によっては、サプリメントを考えなければならなくなるかもしれません。またそのときはいろいろお尋ねするかもしれませんが宜しくお願いします。m(_ _)m
2008-03-22 土  02:14:38 |  URL | BP #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-22 土  12:25:39 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
