



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

癲癇(てんかん)発作 Mar.10.08

前回の発作('08/2/29)から今日で10日

2008年3月10日、朝5時20分

またしても朝方、5時20分だった。(デイライトセービングタイムが始まる前の一昨日までの時間なら本当は4時20分)
痙攣しているバディの手足がクレートに当たりガチャガチャガチャ と音を立てた。

すぐに時計を持って、声をかける。

凄い涎で、少し血が混じっている。
口元を自分で切ったみたいだ。

四肢は、自転車を漕ぐみたいだったり、硬直したり。
今回は、おしっこは漏らしてないようだ。
脱糞なし。
痙攣が収まるまでやはりだいたい2分くらいか

痙攣が収まってから意識が戻るまでこれもだいたい2、3分くらい

5時30分頃には部屋の中をウロウロし出す。

意識が戻ってからの軽い興奮状態は前回と同じ。
飼い主目がけてのジャンプも同じ感じで大したことはない。

でも、今回は水をけっこう飲んだ。
10秒くらい飲んではウロウロ。また、何秒間か飲んではウロウロ。

外に出してみる。シッコはしない。
ウロウロ。

でも、
前回もそうだったが、今回も落ち着くのが早い。
15~20分くらいするともうかなり落ち着いている。




今までは、1回発作が起きると2、3日の間に何回か発作が起きていた。
しかし、前回(2/29)は、2回目も来なくて、「発作は起きてしまったけど、軽くなって来てるかな?」と少し安心していたがどうやらそうでもないのかも。

10日という間隔で起きたということは、
薬の量がやはり少ないのか抑えられていない気がする。

08031001.jpg
発作から40分後、落ち着いている。



朝、バディにとってはいつもの時間に散歩に行った。
発作で疲れているはずなので、のんびり約40分。

08031002.jpg
基本的に朝はテンションが低いバディ男。



昼、シッコに外に出たらそのままここに座り込む。
何故か最近のお気に入り。

何を言っても動かん。
「スワッテ」「スワレ」「タッテ」「オテ」みんなダメ。
08031003.jpg
眩しかろ。日差しが強いけん、日焼けするばい。

BPが家の中に入って、中から「オイデ」でやっと中へ。


08031004.jpg
その後、また爆睡中のバディ男


現在、こちらは3月10日、午後4時。
2回目は来てない。

/*--3月11日午前8時 追記--*/
今回もまだ2回目は来ていない。


フェノバルビタール 癲癇(てんかん)の薬の量

2008年3月10日から1日3.5錠に変更。

こっちの薬は1錠が1gr.(グレイン)
1gr.=64.8mg

つまり、1日の量が
30mg×7=210mg
  
64.8×3=194.4mg (2008年1月24日~)
  
64.8×3.5=226.8mg (2008年3月10日~)

に再び増加。







人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2008-03-11(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

コメント
BPさん、心配ですね。ずっと安定していただけに、やはり薬の量の問題なのでしょうか。でも日本にいたときに比べると、すぐに二度目の発作が来ないことなど、多少は発作も軽くなっているような気がします。素人判断だから当てにはなりませんが。それでもバディ君のあの寝顔、救われますね。それと、昨日のおならのこと、うちのドリスはメスですが、やはり鼻が曲がりそうにくさいおならをします。本犬はまったく関知していないような顔をしていますけど。どうぞ、お大事になさってくださいね。
2008-03-11 火  11:10:04 |  URL | ドリスのママ #- [編集]
う~ん。きちゃいましたねぇ。
もう、今回は2回目はないだろうと安心し始めていたのでねぇ。こんなに医療が進んできているのに、画期的な治療法は開発されないんでしょうかね?何に対してなのかわからんが少し怒りが・・。

バディくん、明日も楽しくお散歩にいっておいでね。
2008-03-11 火  21:35:39 |  URL | おかあさん #- [編集]
薬の種類は同じでも今までとは製薬会社が違うので、薬の吸収の仕方が異なう場合もあるそうで、そうなると薬の量を「これくらい」と特定するにはある程度時間がかかると思われます。
ただでさえ、「何錠で何ヶ月起きてないからこれで大丈夫」なんて、時間がかかるのに・・・。

だから、はっきりするまでにはある程度の時間がかかるのは仕方のないことかもしれませんが、でもやはり発作を見るのは辛いです。
2008-03-12 水  02:18:44 |  URL | BP #- [編集]
来ちゃいました。
ホント、今回は2回目が来なくて、「発作は起きたけど軽くなった」と前向きに考えていたんですが・・・

うちのよりももっとひどいてんかん発作のワン達もたくさんいるので、そういう子達のためにも特効薬や治療法が見つかるといいんですが。
2008-03-12 水  02:24:02 |  URL | BP #- [編集]
発作が起きた事を知り、残念に思います。。。
写真の中のバディ君は元気が無いですね。。。
今夜からはゆっくり眠れると良いですけど。。。
バディ君!元気になって下さいね!お大事に!
2008-03-12 水  02:33:40 |  URL | ピレネーの姉 #- [編集]
発作のあとしばらくして落ち着くと、やはり痙攣発作で疲れるみたいで爆睡します。
でも夕方の散歩はBPとKANと一緒に出かけたので、バディ男のテンションはMaxでした。^^;
元に戻ると元気一杯です。

2008-03-12 水  02:56:53 |  URL | BP #- [編集]
また来てしまったのですか・・・・
薬の量を変えて、いい方向に向かうことをただただ祈っています。
2008-03-12 水  10:55:34 |  URL | ぶらっくパンダ #9L.cY0cg [編集]
はい、ありがとうございます。
その日のうちに先生に電話して、薬の量を少し増やすことになりました。
また、様子見です。
2008-03-13 木  00:49:35 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
