



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

癲癇(てんかん)発作 Feb.29.08

前回の発作('06/12/7)から今日で1年2ヶ月21日

2008年2月29日、朝4時45分

それは突然、やって来きた。

心のどこかに、何故だか「もう二度と来ないのでは」という確信めいた思いがあった。

毎日一緒にいて、そう感じていた。

でも、それは単なる願望に過ぎなかった。

朝、4時45分。
突然、BPの横でクレートの ガチャガチャガチャ という大きい音がした。

「えっ、まさか?」と「来たか。」という複雑な思いのまま、飛び起きた。

バディは涎を垂らしながら痙攣していた。

少しでも早く痙攣が収まるように声をかける。

四肢は、前回みたいに自転車を漕ぐ感じは少なかった。
が、おしっこがピュッピュッと出ていた。脱糞はなし。
痙攣が収まるまで2分くらいだったか

痙攣発作自体は以前の激しかったときと比べるとそうひどくはなかった。

痙攣が収まってから意識が戻るまでだいたい2分くらいか

4時50分頃には部屋の中をウロウロし出す。

意識が戻ってからの軽い興奮状態は前回と同じ。
飼い主目がけてのジャンプも全然大したことない。
以前は、わけもわからず口元目がけて激しくジャンプして来ていた。

水のがぶ飲みはどうかと思ったが、ほんのちょっとしか飲まなかった。
2、3口飲んではウロウロ。また、2、3口飲んではウロウロ。
その後、ちょっとまともに飲んだ。でも、以前のがぶ飲みほどではない。

前回もそうだったが、今回はさらに前回より落ち着くのが早い。

落ち着いてから、涎でベトベトの口の周りと体をきれい拭いてやる。
横になった状態でおしっこを漏らしているので足やお腹は念入りに。

その後、ここ↓や
0802290510.jpg
朝5時10分頃、ウロウロが収まって落ち着いて来た。


0802290512.jpg
その後すぐ、この体勢に。



0802290513.jpg
右側にいるKANを見上げるバディ男


ここ↓でまったり。
0802290623.jpg
朝6時半頃



朝、7時過ぎ。
BPの様子を伺っていたバディは、BPの服装で「散歩」と判断して尻尾ブンブン。
とりあえず外に出すと、すぐにしっこして、うんちした。
うんちはかなり柔らかかった。下痢ではないが最近では最も柔らかい。

出すものを出したバディは、お座りして、リードを着けてもらうのを待っている。

でも、いざ出かけると遅れ気味に歩く
0802290730.jpg
テンション低めのバディ男。でも、だいたい朝はこんな感じ。


0802290738L.jpg
名前を呼ばれて「ん?何?何?」なバディ男
もうチョイでかくなります。(800 x 600 179KB)


ということで、のんびり様子を見ながら40分ほど歩いて帰宅。

ご飯も、いつものフードをふやかして、いつもと同じ量を あっ と言う間に完食。

現在、午前11時。
バディはいびきをかいて爆睡中。

前回も、その前もその前の前も2回目が来たが、今回はどうか?

/*--3月1日午前1時、追記--*/

20時間経過したが、2回目はまだ来ていない。




人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2008-03-01(Sat) 11:50:02】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

コメント
もう癲癇はこないのでは、と思って(期待して)いたので、ちょっとショックなところもあるのですが、前回より状況は軽そうで、よかったです。バディ男君、リラックスだよリラックス。
2008-03-01 土  12:06:04 |  URL | 梅将ママ。 #- [編集]
初めまして。
今年に入ってからお邪魔していました。
ワタシも、もう治まったかなと思っていました。
本人(犬)が何も言えないからよけいに心痛みますね。
過去から見てきましたが、だんだん軽くなっているようだということで、やはり気候も環境も穏やかな土地にいるのが影響しているのでしょうか。
このまま治まっていくのを祈ってます。
2008-03-01 土  17:41:02 |  URL | おかあさん #- [編集]
一生付き合って行く病気だとは理解していましたが、人間欲が出るもので、発作が来ないとそれが普通だと思いそれに慣れてしまってました。
今までは1回来ると、1、2日のうちに何回か発作が来ているのでもうしばらく予断は許しませんが、このまま今回が終われば以前よりは軽くなっていると思うことにします。
ご心配戴きありがとうございます。
2008-03-01 土  18:11:18 |  URL | BP #- [編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
目の前で発作を見るとやはり辛いですが、だんだんひどくなって行くケースと比較するとまだましかと思うようにしてます。
このままさらに軽くなって行ってくれればと思っています。
2008-03-01 土  18:31:58 |  URL | BP #- [編集]
BPさんがもっとも書きたくなかった記事ですね。
私もこちらに来て調子がいいと聞いていたので、
希望的観測でもう治ったのでは?!と思っていました。
でも、前回よりずっと軽い発作だったようですし、
今のところ2回目も起っていないようなので、きっと良く
なってはいるのだと信じています。

どうか、2回目がこのまま来ませんように・・・・。
2008-03-02 日  05:59:54 |  URL | ぶらっくパンダ #9L.cY0cg [編集]
もう一年以上も発作がなかったので私もよかったな、と思っていたところです。でも、このままおさまってくれるのではないかなとなんとなく思います。これだけ大きく環境が変わったのに、バディ君は強いですよね。犬ってかなり保守的な性格だから、環境の変化には慣れにくといわれていますが、バディ君はものともせず、新しい環境で楽しく過ごしているようですし。BPさんもご心配と思いますが、バディ君のことだから、きっと大丈夫ですよ。
2008-03-02 日  10:21:56 |  URL | ドリスのママ #- [編集]
きたか…てんかん。
ずっと日記の更新はチェックして、見させてもらっとりました。
発作もないようで、平和に暮らしているなあって安心してたところだったのにな。
お薬、手配出来なくてごめんね。でもそちらの動物病院で日本語も通じるみたいで、手に入って良かったです。めっちゃ心配だったの。
2008-03-02 日  20:59:34 |  URL | ちびたの母 #6moyDOY6 [編集]
2日経ちましたが、2回目は来てません。
もう大丈夫かなという気がしてます。
ご心配戴きありがとうございます。
2008-03-03 月  03:03:23 |  URL | BP #- [編集]
そうですね。
もっとひどいケースもあるわけですし、バディの場合は軽い方だと思うことにしてます。
2008-03-03 月  03:13:05 |  URL | BP #- [編集]
ありがとうね。それから心配かけてごめん。
薬も病院も心配いらんよ。
発作は起きたけど、以前よりは少しだけ軽かったし。
日本に帰ったときはお願いします。(^^)
ちびたは元気?

2008-03-03 月  03:17:09 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
