



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

動物病院に行ってみた。 Jan.11.08

てんかんの発作が起きたとかいうわけではありません。

日本から持って来た薬がそろそろ底をつきそうだったからです。

08vet001.jpg
↑受付/待合室


てんかんの診断は、正確には脳の検査をしないとわかりませんが、今までの発作の状況、回数、頻度などを話し、フェノバルビタール(てんかんの薬の一種)で、現状、抑えられていると見なせること、などから、ほぼ間違いなく「てんかんでしょう」という診断になった。

先生に状況などを詳しく話し、先生からいろいろ説明を聞いているとかなりの時間が経過していた。
あっ、もちろん日本語です。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
08vet002.jpg
↑その間、診察室で寛ぐバディ男


08vet003.jpg
↑診察室で寛ぎ過ぎるバディ男

血液検査(フェノバルビタールの血中濃度を調べるために年に1回くらいは必要)と尿検査(薬の副作用が出ていないか調べるため)をして、薬を2ヶ月分処方してもらって帰った。
検査の結果は後日電話で知らせるとのことだった。→検査結果:基準は11~39でやつの数値は16。少し低めだがOKとのことだった。



フェノバルビタール、日本では1錠が30mgだった。
それを2006年12月8日から1日8錠(1回に4錠ずつ)やっていた。

そして、1年間発作が出ていないので2007年12月から1日7錠(1回に3.5錠ずつ)になった。

で、今回処方してもらったフェノバルビタール1日3錠(1回に1.5錠ずつ)。
(2008年1月24日朝より)

ん?なんで?

って、実は1錠の大きさが違う。
こっちの薬は1錠が1gr.(グレイン)
1gr.=64.8mg

つまり、1日の量が
30mg×7=210mg→64.8×3=194.4mg
に減った。

これで、ずっと発作が来なければいいのだが・・・



しかし、何故こうもアメリカの単位はわがままなんだ。
グレインって、なんやねん。

マイルやらヤードやらフィートにインチ。なんやねん。
ガロンやらポンドやらオンス、トンまで違う。
それから温度も。ファーレンハイト。1度の幅が違うじゃん。
換算が面倒くさいのばかり。
全然美しくない。
1マイル=1.6km
1マイル=1760ヤード
1ヤード=3フィート
1フィート=12インチ
1インチ=2.54cm

1ガロン=3.8リットル
1ポンド=16オンス=約454g
アメリカのトンはshort tonと言って、
1トン=2000ポンド=907kg。 なんでじゃぁーー

そもそも、どこの国も国際単位系SIに揃えようとしとるのに、何故こうも違う単位を使うのか。
世界的には普通メートル、キログラムが基準やろ。


えらいぼやいとりますが、今のアメリカのいろいろなシステムを全部変えなくてはならなくなるくらい大変なことなので、それには相当なコストがかかるだろうし、相当な混乱を招くのだろうなあと容易に想像できる。
しかしねぇー・・・

08vet004.jpg
↑帰りは夕方の大渋滞に

片側6車線、全てがのろのろ。(ーー;)

banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回、ポチッとお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2008-01-11(Fri) 23:34:33】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

コメント
少しでも減薬できて良かったですね、
2008-02-21 木  10:50:10 |  URL | an+papa #- [編集]
はい、ありがとうございます。
でも、まだ様子見で何とも言えないんですが・・・
このまま、何事もないことを願うばかりです。
2008-02-22 金  02:04:21 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/03/19 06:08 | 話題の話題が秀逸です♪ | フェノバルビタール 筋注 まだ間に合う!大切な日のためのダイエットに『Bella』!【話題の話題が秀逸です♪】にようこそ話題の話題はやっぱり気になる! 何かあったらすかさずチェックの方向で随時更新しています。是非お得な情報とともにチェックしていってくださいね。まずは新着チェック! ⇒ ...



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
