



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

大発作 06.12.7(木) 2才7ヶ月と9日

前回(10/22)の発作から1ヶ月と15日

前々回(9/10)から前回(10/22)が1ヶ月と12日

2006年12月7日、夕方午後5時頃。

天気は朝から降ったり止んだりの雨。(降ってる方が断然長い。)

最近はBPが出かけるとき庭に出して、帰宅してしばらくしたら散歩。
散歩から帰ってきて、う○ちしたら家の中へ。

のパターン。

BPが帰宅してしばらくだった。
『そろそろ散歩に行こうかな?雨が降ってるからどうするかな?』
と思ってる最中だった。

突然、庭で大きい音。
ガラス越し見ると大きい体がフラフラして崩れ落ちてるところだった。
大急ぎで外に出て声をかけた。

涎を出し、目を見開いて、四肢は自転車を漕ぐ。1分くらいか(前回よりかなり短く感じた。)
失禁、脱糞はない。

その後、痙攣が止まってわりとすぐ呼びかけに反応した。
意識が戻るまでたぶん1分もかかってない。

呼びかけると同時に手で肩のあたりを軽くポンポンと叩いていた。が、
意識の戻りかけのときと思うが、その手にガブッと来た。(避けたので怪我はなし。)

意識が戻ってからは軽い興奮状態。
飼い主目がけて何回かジャンプした。(これも前回より少ない。)

水のがぶ飲みも前回より少ない。

『オイデ』や『ハウス』のコマンドも割とすぐ入った。

前回より断然落ち着くのが早い。

涎でベトベトの口の周りと体を拭いてやって、家の中へ。

現在、クレートでまったり中。(12/7、18:30)

前回、前々回も2回目が来たが、今回はどうか?



2006年12月8日、深夜1時15分過ぎ。2回目が来た。

痙攣発作:だいたいいつもと同じ様子2、3分くらいか(長く感じた。)
失禁、脱糞はなし。

意識回復:2、3分くらいか(これも長く感じた。)

その後、すぐ庭に出す。
水はあまり飲まない。例によってウロウロしたり軽く飼い主目がけてジャンプしたり。
2、3分して、う○ちした。
しっこはしない。
20分くらい庭で様子を見て、クレートへ。

2006年12月8日、深夜2時50分頃。3回目が来た。

痙攣発作:だいたいいつもと同じ様子2分くらいか

意識回復:2分くらいか

意識が戻ってからフラフラしながらクレートの中でぐるぐる回り出す。
例によって落ち着かない。
庭に出す。
水はほとんど飲まない。
ただウロウロするだけ。
覚束ない足取りで15分くらいウロウロしたら、よっぽど疲れたのか前足を投げ出して座り込んだので、家の中へ。

061208_02.jpg
いつもなら、足を拭いてやって中に入れたら自分ですぐクレートに入るが、今回は数分くらいウロウロして、
061208_03.jpg
ここ↑に、へたばるように座り込んだ。


クレートの中の敷物(夏用布団)が涎で濡れていたので拭いていたら、別のとこも濡れているのに気付いた。
たぶん漏らしている。位置的に涎とは違うと思う。
失禁だろう。

敷物を替えて、
『ハウス』と言っても無反応。
BPが家の中をいろいろ移動しても無反応。
動かん。
すっとこの↓位置。
061208_01.jpg


しばらくしたら『ハウス』のコマンドでクレートに。

今、朝4時半過ぎ。
もうそろそろいつもの起きる時間になる。

4回目が来るのか?

/*--8日18時、追記--*/

4回目、来てない。

夕方、病院に寄って先生に状況を説明。

結果、今日の晩から1回4錠(1日2回)になる。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2006-12-08(Fri) 08:30:00】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

コメント
このところ、落ち着いていたのに、発作がおきてしまいましたね・・。
バディ君の写真、へたへたと座り込んでしまう姿に、「ああ、私だったら泣いちゃうな・・」と思いました。そして、バディ君の目に「パパさん、心配かけるね。すまんね。俺、パパさんがいてくれたから よかったと思ってる。発作のとき一人だったら心細いからな・・」というメッセージが 私には読み取れました。
BPさん、徹夜の看病だったと思います。どうかお体ご自愛ください。
2006-12-08 金  23:43:13 |  URL | おぼっちゃま犬のママ #- [編集]
バディ男君...パパが言っている事は聞こえているけど...『疲れた。  もうちょっとここに居させてね...』という感じの表情にウルっとしてしまいました(_ _)。  発作が一旦起きると2-3回連続して起こる、という回数は減っていませんが、前回の発作からの間隔は少し伸びていますね。  これ以上、お薬の数が増えなければ良いのですが...。
  
2006-12-09 土  00:07:12 |  URL | ilife320 #/9fIm4kY [編集]
私もバディ君の「疲れた・・・」という表情にうるうるきました。
体力の消耗も激しいのでしょうね。(ToT)
BPさんも徹夜をされているようですし、長い夜を過ごされてお疲れでしょうね。
バディ君もBPさんもお大?%
2006-12-09 土  02:17:10 |  URL |  #- [編集]
↑ すいません、また送信中にエラーが出てしまいました。
最後の文は、「お大事になさってください。」です。
いつもすいません。
2006-12-09 土  02:18:51 |  URL | Kao #- [編集]
毎日前回の発作からxx日と書いてある表記を読みながら、「ああ、きょうも大丈夫だった」とホッとしていましたのに、とても残念で、胸がふさがれる思いでした。玄関先にへたり込んでいるバディ君の姿、飛んでいって抱きしめたくなります。BPさんもさぞ大変だったことでしょう。何もしてさしあげられないのが、とても歯がゆいです。我が家のドリスからバディ君によろしく、とお伝えください。
2006-12-09 土  08:38:00 |  URL | ドリスママ #- [編集]
痙攣発作をみてるのは大変つらいですね!我が家のゴ-ルデンのピッキ-(5歳)も痙攣発作をおこします。CTなどの検査はしてませんが癲癇でしょうという診断でした。
初めての発作は今年の4月・・48日目に2回目・・同じく48日目に3回目・・4回目は28日目(8月)でした・・一日一回のみの発作です。失禁・よだれ・時間など発作の様子はほぼバディ君と同じです。かかりつけの獣医さんは週単位で起こるようなら痙攣止めの薬を飲ませましょう・・(ピッキ―は先天性の軽い心臓疾患があり薬の副作用も考えて)とのことでした。そこで発作の緩和ということでリン酸ピリドキサ-ル30mgを1日2回6錠ずつ(12錠)飲ませる事にしました。ビタミン剤を大量にと聞きました。飲ませて発作は今のところ3ヶ月余りとまっています・・バディ君とピッキ-が同じ原因の発作ではないとは思いますが・・・他の痙攣を起こすワンちゃんにも発作の緩和・回数の改善がみられたそうです。参考になれれば嬉しいと投稿してしまいました。ご迷惑なら削除してくださいね! 
ペットランキングブログの中で癲癇という重い文字にひかれるように読ませていただきました。
・・発作の時は口元には手や顔などは近つけず(大型犬は指をも噛み切るほどのくいしばりだそうです)、飼い主は落ち着いて名前を呼びながら下半身のあたりをとんとんとたたいて早く戻っておいでという気持ちで・・と獣医さんのアドバイスですがなかなか気持ちばかり焦ってしまいます。発作がおきる寸前は目が一瞬固まった様な少し頭が後ろにそり。そのままドスンと大きく崩れます。一度固まった時にお-いお-いと必死で顔をたたいてみたら発作にならず元に戻りました。偶然だったんでしょうが・・
  バディ君が毎日楽しく過ごせます様に!ピッキ-も祈ってますよ!
2006-12-11 月  00:04:53 |  URL | ピッキ-母さん #- [編集]
また起きてしまったのですね・・・。
写真のバディくんの表情、なんとも辛そうで見ていられません。
BPさんやご家族の方の気持ちを思うと・・・(涙)
2006-12-11 月  00:48:46 |  URL | ぶらっくパンダ #- [編集]
いつもありがとうございます。私は大丈夫ですよ。
前回の間隔を超えたのでちょっとホッとしていた矢先でした。
まだまだ薬で抑えられてるとは言えないみたいです。
痙攣発作は確かに体力を消耗するみたいで、さすがに3回目のあとはきつそうでした。
2006-12-11 月  01:24:12 |  URL | BP #- [編集]
今回の1回目は今までとは違って回復も早く、しかも前回の間隔よりちょっとだけですが間が空いたので薬の効果が多少でもあるのかと思いましたが、医者の診断は「薬は効いてないと思われる。」でした。
結局1ヶ月半くらいで来てるのがその理由です。
またちょっと薬が増えましたが、ほんともうこれで押さえられればと願ってます。
2006-12-11 月  01:30:03 |  URL | BP #- [編集]
ご心配いただきありがとうございます。
息をしないで?(してるのかもしれませんがしてないように見える)2、3分全身硬直痙攣ですからかなり体力を消耗するみたいですね。
2006-12-11 月  01:31:15 |  URL | BP #- [編集]
ありがとうございます。
また1日から積み重ねですが、前回の間隔よりは長く、できればずっと重ねて行ければと願ってます。
2006-12-11 月  01:32:44 |  URL | BP #- [編集]
コメントありがとうございます。
ピッキー君(でいいのかな?)も同じなんですね。辛いですね。
リン酸ピリドキサールってビタミンB6ですか?
どこかのサイトで読んだことがあります。
ピッキー君もそれで3ヶ月止まってるんですね。参考にさせていただきます。
ありがとうござます。また、その後の経過や何か情報がありましたら教えていただければ幸いです。
2006-12-11 月  01:33:54 |  URL | BP #- [編集]
はい、また来てしまいました。
写真は朝の4時前くらいですが、このときはホントきつそうでした。
薬がまたちょっと増えたので今度こそ抑えられればと思ってますが・・・
2006-12-11 月  01:34:53 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
