



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

またやってしもた(>_<) 06.12.3(日) 2才7ヶ月と5日

日曜日、ちょっと用があって一時預かりをお願いするので午前中から訓練所に遊びに行った。

061203_01.jpg
↑ボール投げして遊んでます。

しつけ教室に来たのはテツくん(G・シェパ♂)とコテツくん(コーギー♂)銀(♂)&翼(♂)コンビ(←このときのテツくんは1号。)
今日のテツくんは2号↓たしかまだ10ヶ月くらい。でかっ!!。


061203_02.jpg
↑ボール遊びの途中。ボールくわえとります。


061203_03.jpg
↑さかんに遊びに誘われるバディ男。


このテツくんとは全然問題なく遊べる。
銀&翼くん
とも全然問題なし。


しかし何がどうなのか全くわからんが、コテツくんに噛み付いた。
ちょっと油断した隙にガブッといってしまった。
耳から血が出た。
「大丈夫、大丈夫。」って言っていただいたが、本当に申し訳ない。

すいませんでした。m(__)m


今まで何度も会ったことがあるのに・・・
でもまあ、たしかに今までも何度かうっとかは言ったことがあったが・・・

もう、こんなことせんようになるためにしつけ教室通ってるのに・・・
バディ男の場合、競技会が目的じゃない。
他犬との付き合い方が上手くなるのが目的。

凹んだ。

だからと言う訳ではないが、バディ男は一時預かり。

凹んだまま帰宅して、準備して夕方からこれ↓に乗って出かけた。
061203_11.jpg






人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-12-06(Wed) 10:00:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

コメント
これ...って、ずいぶん大きな船...。  

凹まないで下さい^^;。  シェパは大きく分けて2つのタイプに別れると思います。  臆病で交戦の仕方を知らずしり込みばかりする子と、臆病さや怖さを威嚇して隠そうとする子。  臆病な面や遊ぶ相手を選ぶのはシェパの特徴でもあり、大体が後者であると思います。  我が家のMは、白い小さな子、動きの早い子(←大きさに関係なく)は嫌いです^^;。 

人間社会では、犬は交戦の仕方を知らなくても生きていけます。  だって、飼い主が守ってくれるんですから。  でも相手をわからせる、引かせるために、ガウッたり、牙を見せて威嚇したりsnap(噛むけれど血が出ない程度に相手に痛さをわからせて引かせる)することは、犬同士の会話として必要な事。  歯を完全に使ってはいけない、と教える必要はありません。  でもその境界線や強度はしっかりと人間が教えてあげるべき事だと思うのです。 

うちのMは、歯を頻繁に使う子だったので、(もちろんHにも) 餌を完全にハンドフィーディングする、トリートをあげる時、ガジガジおもちゃ(ボーン)で遊んでいる時にわざと口の中に手を入れて取り上げたりしながら徹底的に Gentle(口をあけて歯を使う、使っている時は優しく)を教えました。  人間側が歯の使い方について教えてあげられるのは、食べ物を使ってしか手段がないですから...。  

オフリーシュパークで本気喧嘩が勃発する事はしょっちゅうですが、その時はEnough(引け、やめ)は言いません。  完全に動きを止めると相手にやられますから。  とっさに口の動きを緩めさすGentleのコマンドを出して、犬同士を引き裂きます。  首元に噛み付きあってレスリングをして遊んでいる時もGentleを言います。  遊びでも興奮すると口の動きがどうしても強くなってきますのでそこでGentle。  オーナーさんによってはBe nice,Calm down, Easy, slow down等と言っている人もいます。   相手犬が苦手犬種や意地悪になってしまう子に対しては、頻繁にこのGentleを出しています。  StayやWait、Enoughとは違う、『動きを和らげる、落ち着け』コマンド、『あ、この犬に対しては危うい...』 と思った時点で入れられるコマンドを作ってあげるといいかもしれませんね^-。        
2006-12-06 水  22:48:02 |  URL | ilife320 #3Owr0ShM [編集]
そうですね。うちのも後者ですね。
傾向としては、小型犬では弱さを見せないコ、大型犬の場合は・・・だいたいウッとなることが多いです。いずれも♂相手です。
Gentleコマンド、ちょっとやってみます。ありがとうございます。

まあ、ずいぶんかどうかはわかりませんが、そこそこ大きな船です。^^
2006-12-07 木  01:05:21 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
