



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ボール2個作戦 06.10.2(月) 2才5ヶ月と4日

バディ男が何でも言うことを聞くのは、


ボールが大好きだから。

言うこと聞けばボールがもらえると学習してるから。



でも、大好きなボールだから、
一度手に入れたボールはなかなか放さん。
だまっとったら、ほんとに放さん。

※過去に経験有り。
そのままやったままにしとったら食べた。(ーー゛)



横について、「はい、ボール」
座って、「はい、ボール」
伏せて、「はい、ボール」
立って、「はい、ボール」
待って、「はい、ボール」

その度に、ご褒美でやったボールをどうやって取り戻すか、悪戦苦闘していた。
(ってか、今もまだ完璧ではない)


最初はいいが、だいたいいつも

飼い主:「ダセ」
犬:「いや!」


と、我慢比べになる。

過去記事『走るのは楽しい? 06.3.3(金)1才10ヶ月と3日』


で、よくある作戦やけど、

ボール2個作戦
061002_01.jpg

『ダセ』で、
出した瞬間、もう1つのボールをご褒美として投げる。
ただ、これだけ。

やけど、最初は『ダセ』ですぐには出さんので、やはり我慢比べ。

何回かやってるうちにすぐ出すようになった。

↓その様子を動画で。






人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-10-05(Thu) 21:10:13】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

コメント
バディー君を又見られるんですねo(*^▽^*)oあはっ♪
嬉しいです この時を待っていました。
元気な姿をいっぱい見せてくださいね

2006-10-05 木  23:31:25 |  URL | sakura #- [編集]
ボール大好きバディくん♪ホントKULOと一緒ですね~!
うちもやりましたよ、ボール2個作戦(笑)

次に、号令だけでは出せなかったので、KULOがボールを出した瞬間を狙って、
しつこく「Drop!」を言い続けてたら、そのうち「Dorp」というと口にくわえていた
ものを出すようになりましたよ。
口から出すことと「Drop」という言葉が結びついたのでしょうね・・。
今ではボール以外でも「Drop」というと言われた瞬間に、口にくわえていたものは何でも離します。
・・「Drop」という命令を理解しているというよりも、単なる条件反射なのでしょうが・・。
2006-10-06 金  02:02:53 |  URL | ぶらっくパンダ #9L.cY0cg [編集]
ホントだぁー、BP.さんがボールを持っているのを確認出来たら、
素直に出すんですね?
賢いなぁー。ところで、我が家のピースは、ボールに興味がなくて、
いつも、バディちゃんの事をいいなぁー!と思っていたのですが、
私が、訓練をストップさせた途端に、ボール好きになりました。
知り合いが言うには、私の心に余裕が出来たから!と言って下さいました。
しかし、私が思うに、へそ曲がりな犬ですよ。トホホ。
2006-10-06 金  09:56:09 |  URL | かよちん #- [編集]
変なやつですが、しかも不定期ですがまたよかったらどうぞ。
2006-10-07 土  10:11:35 |  URL | BP #- [編集]
すごい!!KULOちゃん、なんでもDropができるんですね。
うちのはまだまだです。(^^;

犬は、当たり前ですが言葉を理解できませんが、音と行動を結びつけて学習することはできるんですね。
だからコマンドは、2音か3音までにするのが犬にとって覚えやすいみたいです。
牧羊犬のボーダーコリーは笛で動いたり、盲導犬の排泄のコマンドはしっこがワン、うんちがツーだったり・・・
2006-10-07 土  10:23:20 |  URL | BP #- [編集]
いや~、まだまだ完璧じゃないんですよ。
だいたい、ボール2個持ってる時点で練習中ってことですから(ー_ー)!!

ピースちゃんがへそ曲がり???
かよちんさん思いのおりこうさんじゃないですか。
2006-10-07 土  10:30:18 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
