



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

芋焼酎『寿百歳』(黒麹)

安くて、旨い焼酎を探してるBPです。

昨日、飲んだのは『寿百歳』
この焼酎には白麹と黒麹があるがこれは黒。

肴は、この時季、“関アジ”より美味い“玄界灘のアジ”。

imo-kotobukihyakusai_01.jpg

地元の酒のDS店で購入。720ml 1080円。(普通、酒のディスカウント店の焼酎は高いが、これはほぼ定価。)

自然な生き方をモットーとした先代が、九十歳の時、"百歳まで現役で"行こうと水にこだわり、素材にこだわり、心を込めて造りあげました。厳選された原料芋の持ち味と、極秘の熟成法を用い香味を楽しめる本格焼酎として、産声を上げたのです。自身はみごと「百二歳」の人生を全うし、まさに"めでたい酒"として、受け継がれてきた「寿百歳」です。

東酒造は大正四年の創業以来、先代のこだわりを守りこれからも変わることなく自然の声に耳を傾け、おいしい「寿百歳」を作り続けて参ります。

設立50周年を記念して、装い新たに新発売いたしました。
先代から受け継がれた技術に最新の当社技術(ブレンド・熟成)を駆使し、更にグレードアップしました。
口に広がるまろやかな甘味と優しい喉越しが特徴です。(東酒造株式会社Webサイトより)



ロックで飲んだ。
減圧蒸留の影響かそんなに芋臭くない。
芋焼酎に慣れてない人でもいけるかも。
これは黒麹だから、そんなにマイルドとは言えないかもしれないが、飲みやすい。
飲んだ後から芋の甘みがじわっとくる。
お湯割りにすると、トロッとしたマイルドさと甘味が増して、いい。
お湯割りがお薦め。


硬質 ☆☆★☆☆ マイルド
辛い ☆☆★☆☆ 甘い




人気ペットランキング



スレッド:美味しい焼酎|ジャンル:グルメ
焼酎 | 【2006-05-09(Tue) 15:27:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
