



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

草を食う。 06.5.4(木) 2才0ヶ月と6日

元気も良く、いつも通りのバディ男であるが、

草を食う
060504_02.jpg


以前も食ったことはあるが、いつもいつもという訳ではなかった。

ところが、P-してから?はちょくちょく食べよる。

いいのか悪いのか分からんが、“体が欲しがっているんやろ”ということで、そのまま食わせている。

060504_03.jpg

マズイと?

マズイんやったら、食わんどったらいいやん。(-_-メ)



胃腸の調子を整えるために食べるんだから大丈夫という見方もあるみたいやけど、
食べたらいけない草もあるやろうし、実際のとこはどうなんやろ???


ポチッとよろしく御願いします。
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]



人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-05-06(Sat) 00:05:34】 | Trackback:(0) | Comments:(18) | [編集]

コメント
どもです。
コメントし過ぎって気がして、すいません。
えっと、うちのも草食べます。
一番食べるのはササ。これは、お腹の調子が良くないとき、必ず食しています。
あと、紅葉の季節過ぎには、赤くなったモミジの葉っぱを選んで食べています。
「動物たちの自然健康法(紀伊国屋書店)」という本の中にも、動物が使う薬草(?)の話がのっています。動物が好んで食べる植物は、きっとなにがしかの効能があるのではないかと思います。
2006-05-06 土  00:21:09 |  URL | かえるまま #cZpbjd8k [編集]
整腸(胃)の他に、新芽が美味しいから...という理由もあるようですよ^-。  (バディ男君は不味そうなお顔をしてますが^^;。)  食べたらいけない草もありますが、それこそ食べると死んでしまう草で無い限り、しっかりワンコは自浄化できるので、ついばむぐらいならさほど心配する必要はないかと。  Hは子犬の頃よくタンポポの花を食べてましたが、今年は全くなくなりました。  タンポポはあまりワンコには良くないのですが、私が言うよりも^^;、自らがそれを体で覚えたんだと思います。

>ドッグパークの柵、重くて大変だったでしょう。完成しましたか?
Mistyちゃんはまだ本調子じゃないんですね。大丈夫かな? 

ありがとうございます。  有志の人達がスコップを持参して泥水を埋めるのを手伝ってくれたので、とりあえず泥穴を塞ぐ事ができました^^。  バディ男君もお腹の調子が戻ったようで良かったです^^。  Mはエクササイズに関しては非常にストイックなのですが、さすがに自分で調整しているようです。  3-4球ボールを投げるごとにヘタッと私の脇に座って休み休み走り、私を休ませてくれますが、徐々に休み無しで走ってくれるようになる事と思います。  ご心配をおかけしました & 長くなってしまい申し訳ありません^^;。
2006-05-06 土  00:40:28 |  URL | ilife320 #/9fIm4kY [編集]
我家の2頭も食べます、草。
イネ科のタイプのスーッと伸びた新芽が特にお好み。
チャンスがあれば、いつでもパクパク食べ続けます。
あれではまるで羊のようであります。
そして次の日は必ず、う◯ちが消化できなかった草でつながって出てくるのです。
まるでネックレスのよう・・・・・そんなに美しくないけど。
飼い主としては、絶対やめて欲しいです。
2006-05-06 土  04:27:28 |  URL | じんべ #hcY6ZXN. [編集]
大丈夫だと思います。
食べる草と食べない草があるからです。
たぶん遺伝子というか、先天的にこういうことを知っているんだと思います。
うちのねねは、春夏はえのころ草(モジャモジャ草?)の葉の部分だけを食べ、秋冬は、イネ科の長い葉を食べています(名前知りません)。
便秘やPの時だけでなく、いのものを吐き出したい時にもわざと食べますよ~。
2006-05-06 土  09:01:18 |  URL | Sirius #- [編集]
う~~む。
まぁ、妖しいドックフードよりは500倍良いとは思うけど…
2006-05-06 土  11:15:25 |  URL | Pochi #- [編集]
ルビーも植物は好きです。中でも百合が大好物。園芸が趣味の私。玄関に置いてた百合をルビーに根こそぎ食されてしまった事があります。それも球根ごと。百合は、いくら食べても大丈夫だったんですが、ネモフィラという花を食べた時はビックリしました。ルビーの顔が二倍に膨れ上がってしまって大騒ぎになった事があります。中毒だったみたいです。あれからネモフィラは植えてません。
2006-05-06 土  12:49:22 |  URL | kazu #- [編集]
とんでもないです。いつもコメントありがとうございます。
草、以外とみんな食べてるんですね。
2006-05-06 土  14:05:51 |  URL | BP #- [編集]
草、基本的には大丈夫みたいですね。
食べてはいけないものを自分で本能的に知っているなら全然問題ないんですが・・・
何せ、うちのは何でも食うやつですから。(>_<)
2006-05-06 土  14:12:10 |  URL | BP #- [編集]
じんべさんとこは新芽が好物の羊さんなんですね。
うちのは牛みたいです。
2006-05-06 土  14:14:20 |  URL | BP #- [編集]
まさしく旬のものを食べるねねしゃん、グルメなんですね。
2006-05-06 土  14:26:07 |  URL | BP #- [編集]
ホントそうですね。
あやしいドッグフードは・・・やはり、あやしい。
2006-05-06 土  14:31:06 |  URL | BP #- [編集]
ネモフィラ、気をつけますっ。
ルビさん、百合が好物ですか。でも、ケーキも好きやね。おめでとう。
2006-05-06 土  14:36:33 |  URL | BP #- [編集]
ピースも時々、草を食べてます。でも観察しているときちんと選んで食べていますよね?多分、バディちゃんも同じだと思いますよ。幸いピースはお腹の調子が悪いといつた事は産まれてから今まで、一度もありません。でも、草を食べた2、3日後には、必ず口から緑色の何かを吐いています。病院で聞いたら、正常です。と言われましたよ。
毎日、ドッグフードオンリーですから、胸焼けがするのかな?はは。あっ、それはBPさんでしたね?はは。でも焼酎は体に良いらしいですね。まっ、量にもよりますけどね。
2006-05-06 土  16:45:14 |  URL | かよちん #- [編集]
シェパは一般的に胃腸が弱いとよく聞きますが、ピースちゃんは全然そうじゃなくて強いんですね。羨ましい。
うちのは何故か、すぐう○ちが軟らかくなります。
飼い主は、毎晩焼酎を飲んどりますが絶好調です。(^^)
2006-05-06 土  18:03:00 |  URL | BP #- [編集]
えーと、みなさんおっしゃるように、犬は選んで食べてるから、大丈夫だと思いますが、犬の公園で知り合った、大学で獣医になる勉強をしている人から、朝顔は毒だと教えてもらいました。食べるんじゃなくて、たぶんかぶれるんだろうと思いますが、他にもかぶれる草がありますが、ジャーマンシェパードのような長い毛の犬はあまり心配ないようですよ。
2006-05-06 土  21:15:20 |  URL | mayumi #- [編集]
朝顔の花粉でかぶれるって事ですか?
毛の長い犬種はそれが皮膚まではなかなか達しないから、そんなに心配しなくて大丈夫ってことですね。
2006-05-07 日  16:56:55 |  URL | BP #- [編集]
詳しくは知りませんが、花粉じゃないと思います。朝顔は皮膚がかぶれるんじゃないと思います。口の周りとかがはれるんじゃないかな。だから、長い毛の犬でも大丈夫じゃないです。草の種類によっては、皮膚に発疹ができ、赤くかぶれるのもありますが、それは、短毛種の犬に多いそうです。友達のブルテリアとかおなかが赤くなってかゆそうですよ。
2006-05-07 日  19:21:08 |  URL | mayumi #- [編集]
朝顔、わかりました。注意します。
2006-05-09 火  08:35:38 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
