



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ベーコン

ベーコンを作る。

これを肴に、旨い芋焼酎を飲むためにベーコンを作る。

そばで、匂いに耐えてる犬には悪いが、ベーコンを作る。


ベーコン作りはだいたい1週間かかる。

うちは、レンガで作ったスモーカーが外(もちろん庭)にあるため、晴れた日じゃないとできない。
よって、まず週間天気予報で一週間後の天気を調べることから始まる。

材料
豚バラブロック・・・作りたいだけ買ってくる。(もちろんスモーカーに入るだけしか無理。)
bacon_01.jpg

鹿児島産の黒豚とかだったら最高かも。


1.つけ込み日曜日
スパイスを肉に擦り込む。
bacon_02.jpg

塩・・・1ブロック(約500g)に10~15gくらい。(ええっ、こんなに?ってくらい)
スパイス・・・種類も量も適当です(^^ゞ

今回は、コショウ・オールスパイス・ローレル。いずれも1ブロックに“5ふり”くらいか?(かなりいい加減です。^^;)

あまり気にしない。
塩抜きのときに、どうとでもなる。(はず)

ちなみにこれ↓くらい。わかり辛いか。
bacon_03.jpg

↑これをブロック1本1本に手ですり込んでいく。

bacon_04.jpg

すり込む前に、フォークか何かで肉を刺しておくとなお良し。

2.寝かす日~金曜日
すり込んだら、1本ずつ袋に入れて冷蔵庫で4,5日寝かす。

1日1回、冷蔵庫の中で寝ている肉を上下ひっくり返す。


3.塩抜き金曜日
寝ていた肉を取りだし、表面についているスパイス等を水で洗い流す(手でこする)。

30分~1時間に1回水を換えながら、3時間くらい置く。
bacon_05.jpg


この塩抜きで、“塩加減”が決まる。

※時間はだいたいの目安です。
途中で、端っこをちょっと切って焼いて食べてみるのが一番確かです。
「少し薄いかな?」くらいがちょうどいい。
乾燥させて、燻煙するとちょうどよくなる。



4.乾燥金~日曜日午前
塩抜きした肉を、1本ずつキッチンペーパーで拭いて、その後キッチンペーパーで包んで、1~2日冷蔵庫で乾燥させます。

燻煙する2,3時間前に冷蔵庫から出して、日陰の風通しのよいところで乾燥させる。
bacon_07.jpg

↑冷蔵庫から出した肉。

bacon_08.jpg

↑風乾中

5.燻煙日曜日午後
肉を吊るして、いよいよ燻煙。
bacon_09.jpg


スモークチップは“サクラ”と“ヒッコリー”のブレンド。(割合適当。サクラを多めにした。)

ちなみに肉はこれ↓で吊るす。
bacon_06.jpg

カーテンを吊るすやつ。左端のが原形。
先が尖ってて、いい。

bacon_10.jpg

↑スモーク中
温度を60~80度に保つ。
殺菌できて、パサパサにならない温度。

thermo_01.jpg

↑温度計(ホームセンターに売ってます。そんなに高くない。)
ちょくちょくチェックする。
電熱器のコードを抜いたり、差したり。

途中、チップを追加しながら様子を見る。

bacon_11.jpg

↑燻煙を始めてから約4時間後。
かなり油も落ちているので、ここで終わる。

完成

bacon_12.jpg


6.食う月曜日
一晩寝かせて、翌日味わう。

bacon_13.jpg※クリックするとでかくなって、ヨダレがでます^^;

見た目最高。
味は・・・“くんたま”とは違う。

成功。

↓燻煙中、最も近いハウスの窓から様子をうかがうバディ。
060416_10.jpg


燻煙中、耐えたバディ男にポチッとよろしく御願いします。
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]





スレッド:レシピ大集合!|ジャンル:グルメ
燻製 | 【2006-04-18(Tue) 12:18:13】 | Trackback:(1) | Comments:(14) | [編集]

コメント
凄い!本格的ですね、簡易のスモーカーではなく石作りとは、前から1度は挑戦したいのですが難しそうで、、、
2006-04-18 火  17:49:05 |  URL | an papa #wt3ffi4Y [編集]
このベーコンはおいしそう~。カリカリにして食べたい!お酒飲めないけど、トーストに乗っけて食べたいよう。そういいながら、めんどくさがり屋なので、つくらない私。だれかベーコンつくって持って来てえ。
2006-04-18 火  18:49:07 |  URL | mayumi #- [編集]
はぁー。凄いおいしそうですね。私みたいなおばさんは、よく変わったお漬け物とかを作って、人に食べていだくのが、楽しみなんですけど、ベーコンはさすがに作った事はないですね。これまたいただきます。一週間かけての薫製作りなんて、最高ですね。どちらで勉強されたのですか?鹿児島在住なので、鹿児島の黒豚の専門店は、たくさんありますから、さっそくトライしてみます。
2006-04-18 火  19:52:37 |  URL | かよちん #- [編集]
久々にお邪魔したら・・・
BPさんとこは、燻製のレシピ集が出来てるぅ~!!!
私も、ちゃんとレシピ記事UPしようっと(;´▽`A``
2006-04-18 火  22:06:59 |  URL | Rukapon♪ #fsaSAKYE [編集]
やってみるとわかりますが、実は簡単!!
そんなに大したことじゃないです。
是非挑戦してみてください。
2006-04-19 水  18:59:47 |  URL | BP #- [編集]
美味しかったのであちこちに配りましたが、ホントに美味しいと思ってるのは以外と本人だけだったりして・・・(^^ゞ
2006-04-19 水  19:04:59 |  URL | BP #- [編集]
簡単ですから、是非、鹿児島産の黒豚でやってみて下さい。
2006-04-19 水  19:17:20 |  URL | BP #- [編集]
忙しそうですね。ロッさんどうでした?
犬ネタじゃなくてスイマセン。<(_ _)>
2006-04-19 水  19:34:54 |  URL | BP #- [編集]
手間がかかって大変そうですが、その分おいしそうですね~。

でも、とても真似できません。
わたしはやっぱり、買っちゃいます。
2006-04-19 水  19:50:35 |  URL | Sirius #- [編集]
おいしそうですね~
よだれ、出そうです^^ バディ君にはちょっと辛そうですね。
かなりいいにおいが漂っているんでしょう。
2006-04-19 水  22:36:58 |  URL | フォルトママ #- [編集]
やってみるとわかりますが、実はそんなに大した手間はかかってないんですよ。
完成するまで時間はかかってますが・・・
2006-04-20 木  05:34:26 |  URL | BP #- [編集]
いつもガジガジしているヒヅメもスモークしてあるやつだから、この香りは大好きみたいですね。
しかも今回は、肉だし・・・(^^ゞ
2006-04-20 木  05:36:47 |  URL | BP #- [編集]
簡単にトライしてみます。と言ったものの、その前にこちらのスモークの準備が必要でした。
ははは。何と言うフライイングでしようか。まずは、そちらから作らねば!
2006-04-20 木  20:19:33 |  URL | かよちん #- [編集]
スモーカー作りもネットで探せば、いろいろ簡単なのがありますよ。
段ボールでできた「スモーカーキット」も売ってます。
2006-04-21 金  17:15:15 |  URL | BP #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/10/03 15:45 | スパイスとハーブ | ローレルローレル(laurel) ゲッケイジュローレル(Laurel) 日産・ローレル - 乗用車の名称 アメリカ合衆国|米国の地域名* メリーランド州プリンス・ジョージア郡 (メリーランド州)|プリンス・ジョージア郡にある市の名前* デラウェア州サセックス郡 (デラウェア州)|サセック



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
