



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

燻製たまご(くんたま)

レシピと言うほどのものではないが、自分の覚書として記録しとく。

1.
かたゆで卵を作る。

2.
殻をむく。
(プラスチック容器に少し水を入れて、それに数個ゆで卵を入れて、振る。振る。振る。
以外と殻が剥けてたりする。)

3.
ピックル液に漬ける。
eggs_01.jpg

◆市販の白だしに醤油を少し、砂糖少々、それと塩をくわえて煮る。
それに殻をむいたゆで卵をつける。
冷めたら、ピックル液ごとビニール袋に入れて、冷蔵庫で寝かせる。1日1回くらいはひっくり返す。

※表面に浮いているのは、今回使った塩、香りソルト アジアンスパイスソルトに混ざってたハーブ類です。

4.
2,3日後、冷蔵後からとりだし、水で表面のハーブ類を流して、キッチンペーパーでよく拭く。
eggs_02.jpg

※今回は風乾もしたが、よく拭けば、それだけで十分だと思う。
表面が濡れていると、煙をかけたときに香りが付きにくい。

5.
燻煙する。
eggs_03.jpg

ざるに入れて、そのまま1時間ほど煙をかける。
卵の向きを変えて、さらに1時間燻煙して完成。

eggs_04.jpg

↑見た目、美味しそうやけど・・・

060416_09.jpg


う~~~ん???
い・ま・い・ち(-_-メ)


前、作ったやつはかなり美味しかったのに・・・

普通にゆで卵。多少、燻製の香りはするものの、味が薄かった。○| ̄|_


本来は犬ブログ(^_^メ)です。が、ポチッとよろしく御願いします。
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]





人気ペットランキング



燻製 | 【2006-04-18(Tue) 08:02:27】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

コメント
ありがとうございます。日頃、レパートリーが少なくなって困っていました。ちよっと手間がかかりそうだけど、多分、
これくらいの手間なら自分にも作れると思います。このページはコピーさせてもらいました。男の人の料理って、
意外と凄いものが多いんですよね。これからもドシドシお願いいたします。バディーちゃんには、申し訳ないけど、、。手作りのグッズのヒントもたくさんあって、勉強になります。
2006-04-18 火  08:28:44 |  URL | かよちん #- [編集]
こんなんでよかったらどうぞ。
でも、私が作るのは焼酎の肴ですよ。(^^ゞ
手軽で美味しいのはチーズの燻製です。
四角いプロセスチーズ(安いやつ)をそのまま燻煙するだけで、ずいぶん美味しくなります。時間もかからないですし。
2006-04-18 火  12:03:48 |  URL | BP #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-20 木  08:11:20 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
