



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

報告 ~7歳の誕生日を前に~

今日、4月28日はバディの誕生日。しかし・・・






毎日のように報道される震災の悲惨な被害状況を見てあまり記事を書く気にならなかった3月。

それ以前に書いていた記事も出しそびれて下書きしたまま放置。でも相変わらずバディは元気でした。



11040603.jpg
庭の白いライラックもきれいに咲き出した。





4月になって環境が変わったBP家。

11040601.jpg
新しいボーン




一番環境が変わったのはバディ。



今までは、アメリカでも日本に戻ってからも、長時間一人で過ごすことはなかった。

それが4月になった途端、朝から夕方まで庭で一人で過ごすことになった。
(家の中だとトイレを我慢するので、留守番が長時間になるときは庭で過ごす。)

朝出かける飼い主BPの格好(服装)で、なんとなく一緒に出かけられないのは感じてはいたようだけど・・・


11040602.jpg
留守中はこんな↑風にボーンをガジガジとかしてたのか・・・



だから、夕方飼い主BPが帰ってきたときの喜びようはそれはそれはもうすごいものだった。






ところが、その日は違った。




















飼い主BPが帰ってきたのに寝そべったまま動かない。
視線だけはこちらに向けるが体はそのまま。

明らかに様子がおかしい。

家から車で5分とかからない病院に急いで電話して、先生に来てもらう。
間も無く来た先生がおなかを触りながら一目見て、「すぐ手術します」と・・・









胃捻転だった。



脈も弱って体温も低下しており、危険な状態だった。

手術自体はそんなに難しい手術ではないらしく、一応成功して脈も強くなって呼吸も戻った。

だけど、かなり弱っているのでバディ自身の回復力次第ということだった。



飼い主の呼びかけにも反応してちゃんとこっちを見てる。呼吸もちゃんとしている。

部屋を温かくして点滴を打ちながらの入院。

癲癇と股関節は悪いが、高齢で体力的に弱っているという訳ではないのでたぶん大丈夫だろうと言う獣医師の言葉を信じて9時過ぎに帰宅。




それから1時間ちょっと経った頃だったろうか、病院から電話。










2011年4月13日夜10時頃、バディは逝った。








2、3ヶ月くらい前だったか、涎をたらしながら家の中をウロウロしたことがあった。吐きたそうにしていたけど家の中だからかなかなか吐かなかった。庭に出してやるとしばらくして吐いた。
吐いた後は元通り、何事もなかった。




12日の晩も同じような感じだったので、すぐに庭に出してやった。
でも、吐きたそうにしているのになかなか吐かなかった。(食いしん坊だからか、口まで戻しているのにまた飲み込んでいる感じもあった。)
で、結局、吐かず終い。水は飲んだ。


次の日(13日)の朝、いつもの足取りで庭に出た。

前の晩と同じように、吐きたそうにウロウロしたり座り込んだり・・・

いつもと違ったのは、朝ごはんを食べなかったこと。
ご飯を食べないなんて、今までで1度だけ。
2、3ヶ月前の吐く前のときだけ。


今回もそのときと同じように、そのうち吐いて元通りになれば食べるだろうと庭に置いて出かけた。

しかし、夕方帰宅したときもご飯は朝のままだった。




胃捻転の知識はあった。
常に食後3時間は運動させないように気をつけてきた。


なのに、なのに・・・・・・


ごめんね、バディ。

苦しかったろう。




前の日に、いや、せめてこの日の朝、病院に連れて行っておけば・・・

ごめんね、バディ。


悔やんでも悔やみきれない。
毎日、そのことばかり考えてる。



4月から家を出て一人暮らしを始めたKANに「ちゃんと面倒見るけん」と約束したのに・・・


すまん、KAN。



11041301.jpg


『シェパ犬バディの成長の記録』としてスタートしたこのブログ、主人公がいなくなっちゃいました。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
今日のBuddy | 【2011-04-28(Thu) 22:42:51】 | Trackback:(1) | Comments:(36) | [編集]



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
