



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

鼻ピン

休日の昼下がり、デジタル一眼レフカメラを向けたらたまには以前のようにボーンでもくわえるかもと思ったけど、どうやら眠いらしい。


ノーファインダーで撮ったら、どれも鼻にピントが合ってしもたような・・・

暗かったので、絞りをできるだけ(と言っても暗いレンズなので大したことない)開けて撮った。

ということで、ピントの合う範囲が狭い。

鼻ペチャなワンコ以外は、鼻先にピントが合えば目のとこはボケる。


10052801.jpg
「また試し撮り?」なバディ男






10052802.jpg
「好きなだけどうぞ」なバディ男






10052803.jpg
「ボクは寝るけどね」





ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



カメラ・レンズ | 【2010-05-31(Mon) 15:06:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

嗅ぐ

ここんとこ、最低気温10℃、最高気温20℃くらいで相変わらずカラッとしていて非常に過ごしやすいバディ男地方。

でも、日差しは強いので、日向にずっといるとさすがに暑い。



10052401.jpg

昼間トイレに出て、少し「オレの仕事場」でまったり。

というか、飼い主が写真を撮ってるだけやけど・・・


それから、ほんの少し近所を回って帰る。




帰って来て、バディ男号のバックドアに近づいて・・・


10052402.jpg

強烈バキューム臭い嗅ぎ


ドアの隙間から車の中に残っている自分のニオイを確かめてるのか?

そもそも、ニオイを嗅がんとこの車がうちの車かどうかわからんのか?君は。

それにしても、犬のくせに、そげん強烈に嗅がんとわからんと?




ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2010-05-29(Sat) 10:34:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

寄るな

以前日本にいた時、カメラ(デジタル一眼)をバディに向けると、それまでのんびりしていたくせに、急にボーンやヒヅメをガジガジし出したりした。

こっちではそんなことはなかった(ような気がする)。

ってか、そんなにデジタル一眼で撮ってもいないけど・・・あるときからは壊れたと思い込んでいたし・・・


先日、散歩から帰って来てガレージにバディを待たして、水を取りに行った。
ついでにデジタル一眼レフカメラも持ってガレージに戻った。


10051701.jpg

そんなに歩いてもないけど、日差しが強いからかよく飲む。


いつも思うけど、もっと上品に飲めんかね。
ボールの周りに水が飛び散っとるやん。



10051702.jpg
「なんか、ボクの悪口ば言いよるやろ」なバディ男




家の中ではいつも洗面所に水を置いとるが、こいつが飲んだ後は水浸し。

それを知らんで、靴下のまま洗面所に行ったB-mamaはいつも

「あぁーーーーっ!!! 濡れとったぁーーーっ!!!」

と叫んどる。


10051703.jpg
「やっぱ、ボクの悪口やろ」なバディ男



違う。

ってか、その水浸しの口で寄るな。

カメラが・・・・



ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2010-05-28(Fri) 10:02:16】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

久々のデジ一、EOS Rebel XSi(Kiss X2)

相変わらずいろいろ設定をいじって撮ってみて、使い方・撮れ方を勉強中。


10051402.jpg


コンデジばかり使ってたので、久々のデジタル一眼はようわからん。



10051401.jpg
「何枚でも好きなだけ撮って」なバディ男


10DからRebel XSi(Kiss X2)で一番の変化は、やはり画素数かも。


写真1枚1枚の容量が全然違う。

パソコンに転送するのも、その撮った写真をパソコンで開くのも今までよりかなり時間がかかるような・・・


こうなってくると、
今のパソコンのスピードが不満になったり、
ハードディスクの残りの容量が不安になったり・・・


10051301.jpg
「もう、よかと?」なバディ男


とりあえず今は試し取りなので、「撮って確認したら消す」の繰り返し(良さげなのはキープしたりしとるけど)なので、あまりハードディスクの容量は減ってない。それに外付けハードディスクもあるし。



それにしても、ピンぼけ写真の大連発ばかりやった。


もう、今日はよか。




ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



カメラ・レンズ | 【2010-05-24(Mon) 10:14:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

モデル犬

前記事で書いた通り、カメラボディ2台にレンズ1本というめっちゃ変なことになっとりますが、撮れないわけではない。

壊れたと思い込んでたカメラが壊れてなかったというだけやし・・・
清水の舞台から飛び降りたら新しいカメラが来て2台になっただけやし・・・
ちょっと暗いけど、壊れていないレンズもあることだし・・・
お気に入りのレンズが壊れて使えないといことは置いといて

とりあえず、新しいカメラが来たからには試したいということで、こいつにモデルになってもろた。



はい、そこスワッテ。


10051801.jpg
「こんな感じ?」なバディ男


アメリカの家の中って、基本、日本より暗い。

そもそも天井に電気がない(ことの方が多いような・・・)。
電気スタンドを買ってきて各部屋に置かんといけん。

だからストロボを使わないで撮るには、ちょっと光が足りん。

今あるレンズでは微妙に辛い。

絞りとかシャッタースピードとかISO感度とかいろいろ変えて撮ってみた。


10051802.jpg
「もういい加減にして欲しいんやけど・・・」なバディ男

絞りをできるでけ開けてシャッタースピードを稼ぎたいけど、レンズのF値がそんなに小さくないのでなかなか厳しい。

かと言ってシャッタースピードを遅くし過ぎると手ブレするし・・・






明るいレンズが欲しい。





手ブレ補正が付いたのがいいぬゎ。







ということで、レンズ物色中・・・







ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2010-05-22(Sat) 12:36:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

まさかの・・・

先日、荷物が届いた。

10051102.jpg

早速、チェックするバディ男。

でも、何故かボーンをくわえたまま???


箱の中身はオンラインで買ったもの。

何を買ったかと言うと・・・




食いもんじゃないので全く興味無しのバディ男
10051103.jpg




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ボディ KISSX2-BODYの北米仕様、EOS REBEL XSiEOS Kissの4代目



過去記事『EOS 10Dの終焉? June 27.08』のときからそろそろ約2年、ずっとコンデジで我慢して来たが、ついに買ってしもた。

デジタル一眼レフ

清水の舞台から飛び降りた。



最新型はCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 EF-S 18-55 IS レンズキットで6代目やから、買ったのは2世代前の機種になる。

でも、よかよか。

2世代前と言っても、今まで持ってたEOS 10Dからすると格段の性能アップやし。

ってか、壊れて使えなかったのからすると、あるだけでもあり難い。


これで、バディ男ももうちょっとかっこ良く撮れるかも。


ということで、早速、10Dからレンズ(標準ズームレンズSigma18-50mm F2.8)を外してRebel XSi(KissX2)に装着。



10051104.jpg
左がXSi、右が10D

ボディは、10Dの方が少し大きくて重たくて、高級感がある。
それに比べてXSiは軽量コンパクト。
でも性能は格段に上。

楽しみ。



ん?

あれ?

なんかファインダーが暗い。

????????????

10Dが壊れた時とおんなじ感じ。


????????????

はっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


もしかして壊れていたのはレンズ?


慌てて別のレンズ(=高倍率ズームレンズ、日本からは標準ズームレンズと高倍率ズームレンズの2本を持って来てた)に取り替えてみると、ファインダーも明るくてきちんと撮れた。


がぁーーーーーーーーーーん

やっぱりやん。

壊れとったのはこのレンズ(=標準ズームレンズ)の方やったんやん。


ということは、壊れたと思っていた10Dは・・・


結果は想像できるけど、


一応、試しに壊れてない方の高倍率ズームレンズに換えてみると・・・


やっぱり。


ちゃんと撮れるやん。


ショックと言うか何と言うか・・・


まさかレンズとは。


ってか、何で2年前にもう1本のレンズで試さんかったんやろ。


何故かカメラが壊れたと信じきっとった。

今までの人生の中でも、かなり恥ずかしい部類の失態かも・・・


ということで、

手元には壊れていないデジタル一眼レフEOS 10Dと新品のCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ボディと高倍率ズームレンズ(決して高性能ではない)が。

カメラボディ2台とレンズ1本という訳の分からんことになっとる。


「超高級レンズを別のカメラで使ってみる」ならわからんではないが、安物のレンズ1本とカメラ2台とは・・・


ちなみに壊れた方のレンズはF値が2.8と割と明るめのレンズで室内撮りも問題なくできたけど、壊れてない方のレンズは暗い。
どっか出かけたとき用に買ってたやつで、明るい戸外だと問題ないが、室内ではストロボを使用しないとちょっと使えない。


明るいレンズが欲しい。


今あるのはこれ↓
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 キヤノン用

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC
~開放からシャープな高倍率ズームレンズ
(デジカメWatch)

【レビュー】シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC(日経トレンディネット)

でも今は手ブレ補正が付いてHSMになったやつが出とる。
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS/HSM

シグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」 (デジカメWatch)



今まで持ってたやつはこれ↓の前の型
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
~コンパクトで明るい標準ズーム
(デジカメWatch)

シグマ「18-50mm F2.8 EX DC Macro」
交換レンズ実写ギャラリー
(デジカメWatch)

 多くの入門者にとって最初に体験する交換レンズは、ボディとセットで購入する標準ズームレンズだろう。それらに比べて開放F値の明るい大口径ズームレンズは、ファインダーが見易すくなることから、ピントの確認や構図の決定が容易になるメリットがある。また、浅い被写界深度を活かすことで被写体を引き立たせたり、より速いシャッタースピードで撮れたりと、撮影の幅を広げられるのも魅力だ。



ハンドインプレッション
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
最短20cmを手に入れ、活用範囲をさらに拡張
(カメラマンWeb)

今回、光学系が新しくなることで従来レンズの持ち味がどうなったのか非常に興味があったのだが、シャープネスに関しては従来型に遜色なく、また繊細さについては従来型以上と感じた。広角から望遠域までズーム全域で高いコントラストが保たれているし、とにかく抜群にキレのいい描写を得られるレンズという印象なのだ。このレンズで写りに不満を感じる人はほとんどいないのではないだろうか。






ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



スレッド:★カメラ&レンズ・機材|ジャンル:写真
カメラ・レンズ | 【2010-05-20(Thu) 09:44:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

慣れない

ハーネスが届いてから一週間ちょっと経った。

結論から言うと買って良かった。(と思いたい。ってかそうなるように教えるしかない。何をかってそれは下の方で・・・)

割と簡単にはかせることができるし、立たせるときや散歩のときのサポートもし易い。
最近は、ベルクロ(マジックテープ)とベルトを止めたまま、つまり履かせたときの状態のまま、すっぽり脱がしたり履かせたりしとります。

それにしてもバディ男、重いわ。左腕辛い。

人によっては、持ち手の紐の部分が短くて中腰気味になったり、逆に、長過ぎて左手でかなり引っ張り上げないといけなかったりするかも。
この持ち手の紐の長さ調節ができればもっとよかったのに。
ま、うちはちょうど良い感じやけど・・・

素材は何て言うのかわからんけど、簡単に洗えてすぐ乾く素材みたい。

以上、飼い主の感想。

10051201.jpg


当のバディ男はと言うと、


しっこのときはまだ大丈夫やけど、ウンチングスタイルがきつそうで大のときは辛そうだったから、そのサポートの為に買ったが、ハーネスを着けている時はそう言う気分にならんみたい。

着けたままだとなかなかせん。

最初は少しグルグル回ったりして「おっ、着けたままするか?」と思ったけど、最近はグルグルもせん。
装着したままするまではまだまだ時間がかかりそう。

ちなみに、バディ男がグルグル回るときハーネスを持ったままの飼い主も勿論、中腰で右手にリード、左手にハーネスでグルグル。なかなか辛い。

で、ハーネスを脱がすとすぐ、大も小もしたりする。

ハーネスを着けたまましていいと言うことを早よ覚えもらわないけん。


ということで、まだ排便排尿の時はハーネスを脱がして、それが終わるとまた履かせて筋トレ散歩しとります。


最近のBPとKANの会話、

「そのうち中華のシェフになるかも」

(中華鍋を振るシェフの左腕は太い。バディ男をつり上げて散歩する飼い主の左腕も同じように・・・)


バディ男も飼い主もまだまだハーネスを着けての散歩に慣れていないので、余計に力が要ったりしてキツさ倍増。

今までは飼い主のちょっと後ろからバディが付いてくる感じで歩いていたけど、ハーネスを引っ張り上げての散歩だとそうはいかない。
引っ張り上げている左腕の位置にバディのお尻が来ないといけない。
つまり、バディの方が一歩先を歩く感じじゃないとスムーズに歩けない。

今まで飼い主の前に出て歩いたら散々怒られていたのに、今度は「ちょっと先を歩け」と言われる。


お互い慣れん。


早く教えんといけん。


10051101.jpg
「これ付けとったらしっこ出らんもん」なバディ男。

慣れてくれ。


<今日のおまけ>

10051203.jpg

“慣れない”繋がりでもないけど、アメリカのケーキの色、慣れん。

どうしてクリームの色が黄色とか水色なん??

わからん。


10051202.jpg

中には↑こういう感じの美味しそうなのも売ってます。


お腹が空いている時にスーパーに行くと、普段は買わないものまで買ってしまう。
きっとそんな人多いはず。



10051007.jpg
ついつい買ってしまったケーキ↑


う~ん、やっぱりちょっと日本人には甘過ぎ。
そして、カスタードクリームがちょっと塩っぱい。


やっぱり、慣れん



ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
股関節と膝 | 【2010-05-18(Tue) 11:32:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Walkabout Harnesses

先週注文していたWalkabout HarnessesBack Harnessが届いた。


箱を開けてると、とりあえずニオイチェックをしないと気がすまないチェックマンバディ男がやって来た。


10051001.jpg


でも、食いもんじゃないので全然興味無し。

目の前で袋を開けてもまったく動かず。



10051002.jpg

ま、ね、おもちゃでもなさそうやし、そりゃ興味ないわな~。


取っ手のベルクロ(マジックテープ)を外すと、
10051003.jpg
こんな↑感じ。

これが日本製だと取っ手の部分は紐に縫い付けてあるやろなと思ったりしたが、ちょっと使ってみてこれはこれでいいかもと思った。

使う人や犬の大きさによって持ち手の部分は変わるから、取っ手の位置は縫い付けられて固定されていない方がいい。


10051004.jpg
♀は前後逆に装着するらしい。

これで、装着したまま大も小もできる。


取り敢えず履かせてみた。

全く嫌がりもせず、ナスがままされるがまま。

ちょっと立ってくれたら履かせやすいんやけど・・・

10051005.jpg
こんな↑感じ。


10051006.jpg
「今からナンすると?」なバディ男


サンポ。


使った感じとかはまた後で書くかも・・・



楽天でウォークアバウトハーネスを検索する





ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
股関節と膝 | 【2010-05-14(Fri) 09:33:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ちょっと前の歩き方

載せようと思って撮っておいた動画があったので、YouTubeにアップした。

1ヶ月くらい前の歩き方の様子


今は、だいたいこんな感じではあるけど、すぐ後ろ足がもつれたりしてスムーズに歩けません。



10050901.jpg
「ちょっと歩いたらキツいかも」なバディ男



もうちょっとしたら、ハーネスが来るけん。



10050902.jpg
「サポート宜しく!!」なバディ男


介護されてもなお ガウガウッ なチンピラバディ男





10050903.jpg
「すいません」




それともうひとつ。

ちょっと前の記事『我慢の限界』、『倍返し』に登場のM・シュナちゃんの動画。

最近は、この近くに来ると、M・シュナちゃんがいてもいなくて小さく吠えて臨戦態勢なチンピラバディ男。
もうここに来たら「売られる前に売ってしまえ」的になってる感がある。

でも、何故かこの日は我慢できた。

動画撮られてバラされるのがわかったか。




いつもはこんなんじゃありません。(;^_^




ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
股関節と膝 | 【2010-05-13(Thu) 09:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

実は・・・

暗いことばかりなのであまり書きたくなかったけど、このブログ(休館シェパ犬バディの成長の記録も)はバディの記録日記として始めたので、書いとく。




●先週末のこと、

早朝、バディがウロウロして寝ているBPを起こしに来た。
「トイレかな」と思ったけど、しばらくするとまた眠り出した。

で、普段通りの時間にトイレに出すと、大はすぐしたが小はなかなかしなかった。
何回か家に戻って出直したりしてトライしたけど結局出ないまま。


家に戻ると、バディの息遣いが少しおかしかった。

「変」と確信を持ったのはごはんのとき。

フードをふやかし始めても動こうとせず、用意ができても伏せたまま(でも顎は下につけていない)。

「タベテ」と言って初めて、やっとのっそり、ほんとのっそりと立ち上がって、今までの食べっぷりからは考えられないくらいの超々ゆっくりペースで、う~ん、「なんかやっとの思いで食べてる」って感じだった。

とにかく元気がなくて、動きたくない様子だった。

週が開けてもこんな様子なら病院に連れて行こうと思っていたけど、月曜日には今まで通りとまではいかないけれど、かなり元気になってた。

原因は何だったのかわからんけど、とりあえず今は元気を取り戻して、B-mamaがリンゴをむき出すと、飛び起きて背後に座るいつものバディ男に戻った。


●そして、足、股関節のこと。


実は前記事のどこかにこっそりと書いているけど、足の状況はもうかなりヤバい。

この2、3ヶ月、悪化のスピードが加速している。
立てなくなる日ももうそう遠くないと感じる。

長時間歩けない→下半身の筋肉が落ちる→散歩の時間が短くなる→下半身の筋肉が落ちる

というデフレスパイラルみたいな悪循環が起きている。

しっこやうんこももうまともにできなくなってきている。
特に大の方は、あのウンチングスタイルがきついみたいで、なかなか・・・


ということで、今週始め、介護用品(犬用)を検索してみた。

下半身を引っ張り上げるタイプのハーネスがいくつかあった。
でも、どれがいいのかわからん。
とにかく、バディの場合、歩行の助けになるだけでなく、ハーネスを着用して上に引っ張って支えながら排泄ができるタイプでないといけない。

で、とりあえずこれ↓
“老い”“疾患”“ケガ”などで足がおぼつかなくなった時に【介護用品】歩行補助ハーネス(後部用/Lサイズ)
がいいかなと。

でも、これ調べてみたら、Walkabout Harnessesというこっちの会社で作っているやつだったので、早速サイズを測って注文した。

早く来てくれると助かるのだが・・・

10050601.jpg


※というような状況で、暗い話題ばかりになるのでこの先ブログ更新は未定。
ひょっとしたら、股関節形成不全のワンコのためにハーネスの使用感とか書くかも。





ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。




人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
股関節と膝 | 【2010-05-08(Sat) 09:01:00】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

甘えん坊将軍

リンゴ大好き(食えるもんなら何でも好きやけど)なバディ男にとって、

「サクッ」

という音はめっちゃ魅力的・・・なはず。


あるとき、b-mamaがりんごを切り出した。

すると、バディは

そのときの「サクッ」

という音に反応して、りんごを切っているb-mamaのところに飛んでいく。
(※ニオイに反応しているかもしれんけど)


しかし、「ハウス」と言われて慌てて、ハウスに。


なんか貰えるときだけはよく言うことを聞く。
(本当はご褒美無しでもこうならんといけんのやけど・・・)




10042805.jpg
ハウスでオスワリ

すると、いきなり

「タベテ」


b-mamaの「タベテ」は早い。

どうかしたら、容器を置くと同時に「タベテ」と言う。





10042806.jpg


誕生日だからと言うわけでもないが、バディ男の好きなりんごのデザート。

これも秒殺で完食。







10042801.jpg
「ゴロニャン、ゴロニャン」なバディ男



犬の6歳は人間で言えばもういいおっさんやろ。
ってか、飼い主も同じやけど・・・


いいおっさんが甘えるな。


10042802.jpg


なんか、その目は。



10042803.jpg


とか言ううちに、人の足を枕に寝よるし・・・


10042804.jpg



寝てしもた。


こんな平凡な6歳の誕生日を過ごしたバディでした。





ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。


でも、もう歩くのがつらそう。



人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2010-05-01(Sat) 09:43:41】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
