



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

さあ、帰ろっか

誕生日だからってわけでもないけど、ま、行けるときは行っとかくらいのノリでいつも行く芝生広場へ遊びに行った。

最近、ガウガウ度が酷くなっているバディ男。周りへの注意を怠ってはいけないので、KANと2人で行くことが多い。
ロングリードを持つBPは周りの監視役で、KANはボールを蹴ってバディと一緒に走る遊び役。

残念ながら、この日も日が暮れてから行ったので、写真は撮れず。
コンパクトデジカメのフラッシュでは動いているバディ男の写真は無理。

(※デジタル一眼用のストロボもあるけど、本体が壊れたままでは宝の持ち腐れ。
修理に出すかな。)




しばらく走り回って遊んでバディ男もへたり込んだので、リードを普通のに付け替えて、ロングリードを片付けて、

「さあ、帰ろっか」の一言で、車目がけて一目散。

09042703.jpg

以前は、ボール遊びから帰るときは足取りが重かったりしたもんだが・・・

今は、ボール遊びより車に乗りたい方が勝ってるってことか。


09042704.jpg
「早よ、開けて」なバディ男


「はい、はい」


09042705.jpg
「でへへ」なバディ男


バリケンを開けてやって

「はい、どうぞ」




09042706.jpg

バリケン大好き男


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2009-04-30(Thu) 09:07:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おめでとうメール

ムスメから「バーくん、誕生日おめでとう」メールが来た。

今日はバディ男の5歳の誕生日。

忙しい毎日を送っているはずなのに、よく覚えていたなと感心する。

09042702.jpg
家の近所で記念撮影

1年前は癲癇に加えて股関節や膝にまで問題を抱えてかなり心配したが、
何とか癲癇の発作は薬が効いているのか治まっている。

股関節と膝は、サプリはやってはいるものの、いかんともし難く、あまりよくない。

本犬は、散歩中、突然座り込んで歩かないなんてこともないし、芝生広場に行けば嬉々として走り回っているので、そんなに痛くはないんだろうと勝手に解釈している。


09042701.jpg
家の中で記念撮影

この家に越して来て、そろそろ1年。
そう、約1年前、BP家は引っ越した。
「とある事情で」と書いていたが、実は、前の家の大家が家のローンを払えなくなり、家が差し押さえられて、そこに住んでいるBP家は引っ越しせざるを得なかった。

急にそんなことになり慌てて物件探しを始めたが、日本から見るとペット先進国と思われているアメリカでも、犬OKの物件はそんなになく、でも、日にちもなく、バタバタと今のところに決めた。
今は、アパート(マンション)の2階に住んでいる。
バディ男の足がこんなに酷くなるとは思っていなかったので、当時は2階でも何も思わず決めたけど、今となってはちょっと辛い。

実はもうかなり前から、散歩やトイレの度に、バディの足が入る穴を開けたバスタオルで、バディの下半身を少し抱え上げながら階段を下りている。
階段を上がるのは問題ないが、下りるときに後ろ足がもつれてあまりよくない気がするから。

この家、せっかくバディ男も慣れたけど、家賃も高いし、引っ越そうかな・・・
ただでさえ金無いのに、さらに引越貧乏になる。


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2009-04-29(Wed) 09:31:26】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

犬は豚インフルエンザに感染するか?

こっちでは豚インフルエンザが流行っている(らしい)。
ラジオで言っている。
ピッグウィルスがどうだとかバードウィルスがどうだとかヒューマンウィルスがどうだとか・・・
「どうだとか」って書いたのは、書くのが面倒だからじゃなくて、なんて言ってるかほとんど分からんから。><

日本では、今はどうか知らんが、「矢島美容室」が流行っていたらしい。遅っ

ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-
エンドウサツオ作詞 DJ OZMA作曲

wow wow wow wow…

遠くから 来ています
NEVADAから 来ています

パスポートちゃんとあります
すこしならYENも持ててます
お寿司が回って驚きました

みんなシンセツ聞いてます
カミナリマンは近いですか?
言葉が通じず睨まれました

だけど…
MI・KA・TA
サムライはどちらで会えますか?
MI・KA・TA
大和撫子十七変化

この国にユメが
あるのですね?
PAO! PAO! PAO! PAO!
PAO! PAO! PAO! PAO!



歌詞ウケた。

近所に止まっていたネバダナンバーの車
09042103.jpg
こいつはネバダからカリフォルニアに来てる


バディ男は、初めての場所に来てる。
buddy-mamaの買い物に付き合って、近所のコリアンスーパーへ。
暑かったので、近くにあった木陰のあるちょっとした公園に移動。

09042101.jpg
初めての場所をクンクンするバディ男

地面をクンクンして豚インフルエンザに感染しないのか?
ふと疑問が・・・

ってか、犬も豚インフルエンザに感染するんやろか?


09042102.jpg
木陰で休むやつ


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
今日のBuddy | 【2009-04-28(Tue) 10:14:55】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

ごはん、ごはん

やればやっただけ食べるバディ男

食いしん坊なバディ男

最近はごみ箱まで漁るようになったバディ男

食べ物は何も入っていないのに・・・

でも、こいつにとっては ”紙” も食べ物らしく、食べようとした前科もある。食べたかも?(過去記事


09041901.jpg
フードをふやかし中で、キッチンをウロウロするバディ男


だいたいふやけた頃には、ウロウロを止めて、ここ↓でこうやって待つ。

09041902.jpg

フードがふやけたら、フェノバルビタールを1.5錠(これがまた面倒、半分に割らんといけん。しかも時々きれいに割れんかったりする。)と臭化カリウム(冷蔵庫で保存)を2ml量っていれる。あと、夜はグルコサミンもプラス。(朝はサプリなし)

その間、こいつはヨダレを垂らし続ける。
(あっ、でも、何故かヨダレを出さんときもある。これってどんなとき?)


09041903.jpg
『タベテ』を待つバディ男

犬のくせに座ってて猫背になるバディ男。
でも、『チャントスワッテ』と言うと、背筋をピンと延ばしてきちんと座る。
これ↑は、その『チャント』のあと。

「ちゃんと座ったけん、早よ、ごはん、ごはん」


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



フード | 【2009-04-24(Fri) 09:33:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1年ぶりの検診(追記あり)

ちょっと前に、『1年経過』の記事を書いたが、今日、約1年ぶりに検診を受けに行った。

去年の4月に癲癇の発作が起きたときに病院に行って以来、検診を受けていなかった。(狂犬病のワクチンを打ってもらいには入ったが、そのときは検診は受けなかった)

09042001.jpg
ちょっとテンション上がり気味のバディ男


まずは体重測定


ちなみに今までの体重は

2008/01/11・・・78.2ポンド=35.5kg
              ↓
2008/04/04・・・84.4ポンド=38.3kg
              ↓
2008/06/19・・・92.0ポンド=41.7kg
              ↓
2008/09/15・・・86.2ポンド=39.1kg

で、今回は・・・83.4ポンド=37.8kg


いい感じで減量できている?

シニア用のローカロリーフードでダイエット。


09042002.jpg
ちょっとテンション上がって疲れ気味?のバディ男


「1年間発作が来ていないので、肝臓の検査と血液検査をしてみて、その結果次第ではフェノバルビタールの量を減らしてみましょう」とのこと。

検査の結果が出るのは数日後。
血液検査の結果が良くて、薬の量が減らせれば良いが・・・

それから、切れていた5種?混合ワクチンも売ってもらった。


ーーーーーー<<追記>>ーーーーーー

意外に早く、病院から検査の結果の電話があった。

結果は良好。
肝臓の状態もフェノバルビタールの血中濃度のレベルもいいとのこと。

フェノバルビタールの血中濃度のレベルは基準値のちょうど中間くらいとのこと。
今までの検査結果はこんな感じ

ということで、フェノバルビタールの量を減らして様子を見ることになった。
今日(2009/4/22)から朝晩とも・・・1.5錠ずつ、1日計3錠
ブロマイド(臭化カリウム)は変わらず、1日2回2mlずつ

これで数ヶ月発作が来なければ、また減らせるかも。



帰りのフリーウェイで見た車 その1
09042003.jpg
ミニクーパーのオープンカー

オープンカーのにはこんな便利な使い方があったのかと・・・^^l
これだと、どんなに長いものでも積載可能。
このあと、板を後部座席に立てたままで、時速100km以上でかっ飛んで行った。

ちなみに、セダンにサーフボードを積んでいる車はよく見かけます。

後部座席の窓から横に飛び出していたり、
サンルーフから上に飛び出していたりしますが・・・


帰りのフリーウェイで見た車 その2
09042004.jpg
海の上でかっ飛ぶボートを牽引するピックアップトラック

こっちは、牽引装備のある車は普通。
なんでもよく引いている。


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2009-04-23(Thu) 03:30:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

贅沢?な海岸線ドライブ

つい先日、KANが春休み中ということもあって、久しぶりにみんなでお出かけ。
家の中では、出かける前からその気配を察したやつがせわしなく動き回る。

そいつはもちろん、出かけた先では絶対トイレをしないバディ男。
だから、お出かけ前にトイレに連れ出す。
「これはもう絶対お出かけ」と感づいたバディ男は、走ってトイレ場所まで行こうとする。
そして、さっさとシッコを済ますと、走ってガレージに戻ろうとする。
バリケンを車に積むと速攻、バリケンの中へ。

はいはい、君はそこで待っとって。
人間達はまだ準備できとらんけん。

あ、お出かけと言っても、何の目的もない単なるドライブ。
景色のいいところでお弁当でも広げて食べようくらいの軽いやつです。


とりあえずニューポートビーチ辺りから海岸線を南下。


09041301.jpg
バルボアアイランド@ニューポートビーチ

http://www.balboaisland.com/

半島と陸地の間にある小さな島。



09041302.jpg
とある公園(眺めが良い高台にある)

眼下にそんなに大きくないヨットハーバーがあって、太平洋が一望できて、きれいな公園だった。
バディ男も公園をちょっとだけ散歩した。

ちょっとだけなのは、やつが車に(バリケンに)戻りたがったから。
そんなに車が好きなのか。

09041303.jpg
「ボクはここが一番」なバディ男


扉を開けても降りん。

アメリカ大陸の端っこ、貴重な海岸線の贅沢ドライブなのに。


この広いアメリカ大陸
海岸線に面しているのは、当たり前やけど大陸の東と南、そしてここ西海岸だけ。
全体からするとほんの一部だけが海に面している。
だから、太平洋に沈む大きな夕日が自宅から見えたりする高台なんてのは、貴重で、高級住宅街になるんやろ。


ま、そんなことはやつには関係なくて、一緒にみんなで車に乗っているだけで満足なんやろうな。


でも、それでは運動不足なので場所を変えて、夕方遅くからボール遊び。

09041304.jpg
久しぶりのボール遊びでバテバテなバディ男


帰ったら速攻、爆睡のバディ男。
ゴハンの用意を始めても起きん。
ゴハンの用意ができても起きんかった。


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:カリフォルニアライフ|ジャンル:海外情報
今日のBuddy | 【2009-04-17(Fri) 09:11:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

以外にも

イースター(復活祭)
BPにはまったく関係ないが、キリスト教では、実はクリスマスより大事なものらしい。
ちょっとウィキってみた。

復活祭 - Wikipediaより

復活祭に関する習俗
ハム、チーズ、卵、野菜からなるスロバキアの復活祭の食事

西方教会と東方教会では、伝統的に四旬節および大斎の期間中禁じられていた肉、乳製品、卵(東方教会では魚肉も)が復活祭の日に初めて解禁になるため、復活祭の正餐の食卓にはこれらの動物性食品が並ぶ。また、卵、バター、乳などをふんだんに使った復活祭独特の菓子パンやケーキが作られる。



イースター・エッグ
復活祭にかかわる習俗としてもっとも有名なものにイースター・エッグ(Easter egg)がある。これは復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられている。これはもともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたもの、および冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表したものといわれている。英語圏やドイツではイースター・バニーが運んでくる(または産む)ものとされているが、フランスやイタリアでは教会の鐘が運んでくるものとされている。



ということで、
最近、こちらではあちこちでイースターエッグハントが行われた模様。
小さい子がいるお宅では、近くの公園などで行われているこのイベントにいかれた方も多いのでは。


09040601.jpg
この風船は、そのイベントの残骸かと思われ・・・


それに気付いたバディ男は当然、ボールを見つけたときと同じ反応で、

(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』

になると思って身構えていたところ・・・

09040602.jpg


なんと、なんと、以外にも・・・



09040603.jpg


無反応というまったく面白くない結果でネタにもならず。


ボールのときと同じように、
ガー行って
ガブッとして、
パーンと割れて
ビックリ\(◎o◎)/!
を期待していたのに。



banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2009-04-16(Thu) 09:10:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

またやられた

2つ前の記事で『変なことを覚えてしもうた。(×_×;)』と書いたが、また、やられてしもた。

09032001.jpg


KANは今、一週間の春休み中。そんなある日の夜、BPが家に帰ったら暗い家の中から何やらくわえた黒いやつが駆け寄って来た。

いつもなら、帰って来たBPにスリスリ攻撃を見舞うやつが、このときは寄って来てすぐ踵を返してクレートへ。
電気を点けてみると、またしてもカーペットの上に何かの残骸が・・・> <


それは、外側の革がきれいに剥かれて中がむき出しになった野球のボール(硬式用)とリンゴが半分。

あとの半分は今まさに食べてますのバディ男の口の中。

あーだからスリスリ攻撃しなかったんやな。

今回は、ごみ箱のやつを食べたわけじゃない。
(ごみ箱は片付けて出かけていた。)


バディ男が届くところにそんなものを置いといたのがいけんかった。

でも、厳密にいうとごみ箱も漁っとる。
ごみ箱に入れていたビニール袋が食い千切られていた。
ごみ自体はほとんど入っていないやつ。入っていたのはティッシュが1枚。

これはやはり問題やな。

困った。

09032002.jpg
↑困ったやつ

ちなみに、この日、春休み中ということもあって友達と遊びに行ってKANは留守、Buddy-mamaもちょうど出かけていて留守。


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2009-04-11(Sat) 09:08:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

散歩から帰って

Buddy-mamaがいなかった期間、というかKANが怪我して自分で(自転車で)学校に行けなかった期間、毎朝BPがKANを送って行っていた。

で、そのとき、バディ男はどうしていたかと言うと、実は、バディ男も一緒に車に乗せて行っていた。おいて行くとうるさいし、どうせ散歩ついでだしで乗せて行っていた。
だから、車好き、バリケン好きのバディ男は毎朝ウキウキしていた。(はず)

が、Buddy-mamaが戻って来てからはそれはなくなった。


09033004.jpg
某トレイルで


朝の散歩から帰ってきてガレージに入ると、

「今日も車でお出かけやろ?」な勘違い野郎が・・・



09033005.jpg
「開いたら、すぐ乗り込みますよ。」的な体勢のバディ男



09033006.jpg
「早よ、開けてぇ~」なバディ男



09033008.jpg
「ちゃんとオスワリして待っとくけん、開けて」なバディ男


違うぞ。もう、朝のお出かけはない。


09033007.jpg
「ちぇっ、違うんかい」なバディ男


毎朝、散歩から帰ると、車のバックドアの隙間に鼻先を押し付けて中の臭いを嗅いでいるバディ男です。
おかげで、バンパーはやつのヨダレで汚れまくっとります。



banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2009-04-07(Tue) 09:17:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

問題行動発生

最近、バディ男に問題行動が・・・




09031501.jpg

ちょっと前のことになるが、男2人と1匹の生活のときのある日、
BPが夜遅く家に帰ったら、家が真っ暗だった。
週末だったからかKANは友達と遊びに出かけていて留守だった。
電気を点けて飛び込んできた光景は、辺り一面に広がるごみ、ごみ、ごみ。


やつがごみ箱を漁ったあとだった。


バナナの皮とかリンゴの皮とか、美味しそうな匂いのするものが捨ててあるごみ箱はそりゃぁー魅力的やろ。こいつにしてみれば。

そのまま放置して1人(1匹)にした飼い主が悪い。


今までそんなことはなかったけど、ちょっと前くらいから、怪しい行動はあった。
ごみ箱に鼻先を少しだけ突っ込んで匂いを嗅いだりしていた。
でも、誰かいる時は、それ以上のことはなかった。

そんな行動が見え始めてから、「1人(1匹)だと(何するか)わからんね。」と話はしていた。そして、1人(1匹)で留守番させるときは(長時間の留守番になることはほとんどない)ごみ箱を片付けるようにしていた。

していたが、この日は片付いていなかった。
KANが1日家にいると思ってごみ箱をそのままにして出かけたが、KANも友達に誘われてそのままにして出かけてしまった。

だからこれは、飼い主の責任。


それ以来、食べ物の匂いのしないごみ箱も漁るようになった。
BPがトイレに入っている隙にごみ箱を漁って、BPがトイレから出たら、なんとやつは普通の紙(コピー用紙)をガジガジしていた。(アホか?ってか美味いのか?)


beard papa's シュークリーム


09030807.jpg
頂き物、めっちゃ美味かった。



09030806.jpg
こんな包み紙ならわからんではないが・・・


09031502.jpg
ストレスが溜まっとっと?バディ男くん

Buddy-mamaがいなかったり、KANが怪我したりしてBPも時間的にキツくて、散歩の時間が少し短くなったりして、運動不足とか寂しさとかから来るストレスだったりしたのかも。


しかし、変なことを覚えてしもうた。(×_×;)


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



室内飼い | 【2009-04-04(Sat) 21:02:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

中国系マーケット 99 Ranch Market

たまに行く、中国系マーケット『99 Ranch Market

中国産の食品は危ないのではという先入観はあって、中国で作られているものは買わないが、こっちで作っているものならいいかってことでたま~に買うものがある。

それは、

09031607.jpg
味噌ではない

これって、日本製か?


09031608.jpg
豆腐でもなくて

手前から奥までずらーっと豆腐だった。


09031609.jpg
ラーメンでもなくて(本当は買いたいけど・・・)

出前一丁って何種類あるんや?


09031610.jpg
焼酎でもなくて(本当はめっちゃ買いたいけど・・・)


それは、パン。

このスーパーマーケットの中にパン屋さんが入っているが、日本のパン屋さんと同じようなパンとかケーキが売っている。

アメリカのパンは甘過ぎたり、塩分が多すぎたりしてあまり美味くないけど、ここのパンは結構いける。


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:カリフォルニアライフ|ジャンル:海外情報
中国系 | 【2009-04-04(Sat) 09:00:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

1年経過

今日で、前回の癲癇の発作からちょうど1年。

1年前の発作が起きてから、与える薬がフェノバルビタール臭化ナトリウムの2種類になった。
(途中で、臭化ナトリウムは臭化カリウムに変更になったけど)
それが良かったのだろう。1年間発作も起きずに過ごせた。

朝晩、2回、薬の量を間違えないように、もちろん、やり忘れなどないように気をつけて来た。
現在の薬の量は、
朝がフェノバルビタールを1.5錠、臭化カリウムを2ml
晩はフェノバルビタールが2錠で臭化カリウムは同じ2ml


これは、1年前から変更なし。
1年経ったので、今度薬を貰いに行くときには、血中濃度の検査があるはず。
もう少し薬の量を減らせればいいけど、これは検査結果を見てからやろな。


09040101.jpg
「何で止まると?」なバディ男


ということで、癲癇の発作は薬で抑えられていると見ていいかもしれんが、膝と股関節だけはどうすることもできん。

とりあえず、シニア犬用のローカロリーフードに換えて、体重管理はしているが・・・
できるのはそれくらい。

09040102.jpg
「早よ、行こ。早よ、行こ。」なバディ男



09040103.jpg
「ん?」なバディ男

視線の先に何があるか知らんが、目つき悪いぞ。


09040104.jpg
リードをカミカミするバディ男

リードをカミカミするなんてかなり久しぶりのことかも。

最近、運動不足でストレスがたまっているのか?


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2009-04-03(Fri) 09:24:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
