



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

新しいフード Mar.21.08

Buddy-mamaがどこからか頂いてきたクッキー詰め合わせ。
08032001.jpg
パティスリー・シャンティ
南カリフォルニア、サウスベイにある日本のケーキ屋さん
2383 Lomita Blvd #104
Lomita, CA 90717


やっぱりケーキやクッキーなんかは日本のが断然美味い。

アメリカのは超~激甘 >_<

08032104.jpg
『自分たちばっかり美味いもん食って』なバディ男



そう言うな。

08032102.jpg

いいフードばやるけん。

CANIDAE

このフード、良からしかぞ。

Whole Dog Journal 』という雑誌で、推奨されとる安全なフードの一つらしい。
しかも、WDJ's Top Ten Dry Dog Foods(トップクオリティのドッグフード10)に入っとるらしかぞ。


The Whole Dog Journal 」の選定基準はかなり厳しくて、毎年2月にその推奨フードのリストが公表されるらしい。
※この雑誌を購読しないとわからん。
でもググると、この雑誌を購読した人?からの情報がヒットする。

たとえばこことか

オーガニックのフードが多くて、良さそうなのばかりだが・・・高い。>_<

で、この『CANIDAE(キャネディ)』、もう何年もそのリストに載っている。
しかもそんなに高くない。どっちかと言うと安い方かも。

ちなみに、うちはこれ(40ポンド=約18kg)を $32.99 + tax + $1.50(配達料)で買った。
だいたいこんなやつをネットで安く買っても送料が高くかかる場合が多いが、
今回購入した所は、注文はオンライン、支払いは配達時に現金かチェック。
しかも$1.50(ガソリン代らしい)で配達してくれた。

08032103.jpg


日本ではあまり馴染みがないかもしれんが、探してみたら売ってた。
『CANIDAE(キャネディ)』楽天での検索結果

税込み4000円ちょっとだった。
たぶん、安心安全と言われるフードの中では安い方じゃないやろか。


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットフード|ジャンル:ペット
フード | 【2008-03-29(Sat) 10:24:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

犬を洗う Mar.24.08

08032401.jpg
またしても明らかに勘違い中のバディ男


これは食べもんじゃない。





中からKANがバディを呼ぶ。
08032402.jpg
ここに入っていいのかどうか思案中のバディ男





やっと入った。
08032403.jpg
呼ばれて入ってみたものの嫌な予感がしているバディ男





08032404.jpg
諦めて大人しくしているバディ男


このノルバサン シャンプー(Nolvasan shampoo)泡立ちは今一だけど、かなりサラサラフワフワになった。
しかも、獣医さんご推薦の抗菌シャンプー。
皮膚にもいいらしい。




08032405.jpg
「早よ、終わってくれ」なバディ男




しかし、こいつに使うと今回買った小さいボトルのやつはすぐ無くなるやろなぁ。>_<

次買うときはお得なガロン買いしよ。

参考までに
「ノルバサン シャンプー」楽天での検索結果

200mlで1995円、236mlで2300円。

「ノルバサン シャンプー ガロン」楽天の検索結果

でも、ガロン買いだとかな~りお得
8oz.ボトルを1ガロン分買うと、
@2300円とすると、2300×16で36800円 だけど、

ガロン買いだと送料込みで16590円だった。半額以下



banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑洗われたバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
今日のBuddy | 【2008-03-28(Fri) 13:32:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

耳チェック Nolvasan Otic(ノルバサン オチック)で耳掃除 Mar.14.08

最近、ちょくちょく耳を掻くバディ男。


ちょっと、見せてん

08031401.jpg
げっ!! いややなあ~




ちょっとだけやけん。

08031402.jpg
ちょっとって言うたやん。
俺、昔から耳触られまくりでいい思い出がないんやけど





もう。
ちょっとやけん。

08031403.jpg
イヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)


ということで、こんなときはNolvasan Otic(ノルバサン オチック)

もちろん、この後、耳洗浄したのは言うまでもない。

耳に“ぴゅーっ”と入れた瞬間にブルブルしやがって、ちゃんとマッサージする間もなく外に液が飛び出した。

もったいない。高いのに・・・(ーー;)

気を取り直して再注入、即マッサージ

かなりきれいになった。
簡単耳掃除。

うちのは立ち耳(左耳は微妙 ^^; )だからそんなに汚れんが、垂れ耳の犬はけっこう気にして掃除してやらないとダメみたいだが、Nolvasan Otic(ノルバサン オチック)なら簡単で、きれいになる。

注意、ブルブルしたときに液が飛び散るので外でやった方がいいかも。

「ノルバサン オチック」楽天での検索結果

安い所で1780円(118mlのやつ)からあった。


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑最近、耳を後ろ足でぼりぼりするバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2008-03-26(Wed) 10:23:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Nolvasan(ノルバサン)のシャンプーと耳掃除 Mar.7.08

※ネタも写真もそこそこあるけどそれを書く時間がなかったり、発作が起きたりして、その記録(これが診察してもらう上で役立つ)を書いたりして、更新がバラバラになっとります。(*_ _)

時系列バラバラですが、気にせんといて下さい。( ̄Д ̄;;

====================================

基本的に散歩でもボール投げでも汚れんし、毎日散歩のあとはきれいに拭いとる(つもり)けど、やっぱりいい加減シャンプーせんといかんごたあですばい。バディ男くん。


いつシャンプーしよか?

USPS(アメリカの郵便局)からの荷物↓
08030701.jpg


とりあえず確認せんと気が済まんらしい。


an+papaさんやBerry-mamaさんも愛用中でお薦めの『乗る婆さん』じゃなかったNolvasanノルバサン)、ちょっと前に注文してたのが届いた。
ついでに耳洗浄用のNolvasan Oticノルバサン オチック)も買った。

Nolvasan Shampoo with Conditiner (8oz.=236ml ) $11.55
ノルバサン シャンプー

Nolvasan Otic (4oz.=118ml ) $5.99
ノルバサン オチック

安い所を探して買うたつもりやけど、
これに税金と送料がかかって、合計24ドルくらいやった。
ちょっとしか入っとらんのに・・・><

まあ、でも日本で買うよりはましか。

日本では
「ノルバサン シャンプー」楽天での検索結果

200mlで1995円、236mlで2300円からあった。

「ノルバサン シャンプー ガロン」楽天の検索結果

でも、ガロンで買った方がかな~りお得

8oz.で2300円とすると、1ガロンが128oz.だから、8ozのやつ16本分。
ってことは2300×16で36800円 高っ@@

ガロン買いだと送料込みで16590円からあった。
これだと8oz. のやつ1本あたり1000円ちょっとという計算になる。





「ノルバサン オチック」楽天での検索結果

1218円(118mlのやつ)からあった。



08030702.jpg
わくわくドキドキのバディ男



君が別にそんなに喜ぶもんじゃないと思うけど・・・






08030703.jpg
明らかに勘違い中のバディ男





banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑近いうちに洗われるバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2008-03-25(Tue) 09:06:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

暇ぁ~ Mar.23.08

前々回、前回同様、今回も今のところ、2回目は来ていない。

発作が収まれば、いたって普通。

でも、今朝は違った行動を。

ゆっくり散歩から帰って、いつもなら、朝ご飯までのんびりしてるのに、今朝はご飯の用意をしていると、

ウロウロどたばた。

しばらくしたら、マットの上におしっこした。>_<

「しっこしたかったので外に出して欲しかったんだ」と後で思った。

でも、つい1時間ほど前、散歩に行くときに外でしたのに・・・
確かにそのときの量は少なかったけど・・・

わからん。

ストレスか?

ここのところ、足のことがあるので、散歩は短めにして、しかもゆっくりなので、かなり運動不足でストレスが溜まっとるかもしれん。


08032105.jpg

そろそろ走り回りたいバディ男(でかくなります。800 x 600px 101KB )



※発作が起きて病院に電話した。
薬の量は、変更なし。
短期間にそんなに増やすのはよくないとのこと。
メーカーが違うので様子見。

でも、また近いうちに発作が来るようなら、血中濃度を調べてそれから薬の量を考えましょうとのこと。

ついでに足のことも電話で訊いた。
安静にして、様子見。
良くならないようならレントゲンも。
それも条件付き。
その撮影中じっとできるなら撮ってもいいけど、できないなら撮りたくない。
理由、
麻酔?安定剤?睡眠薬? 何を使って大人しくさせて撮影するのかわからんが、いずれも癲癇持ちのバディには使いたくないとのこと


banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
今日のBuddy | 【2008-03-24(Mon) 04:00:57】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

またしても癲癇(てんかん)発作 Mar.21.08

前々回の発作('08/2/29)から前回の発作まで10日

前回の発作('08/3/10)から今日で11日

2008年3月21日、夕方6時20分

パソコンに向かうBPの横で寛いでいたバディ男が突然、発作を起こした。

目を見開き、口を開けヨロヨロと硬直しながら立ち上がりかけては倒れ、また立ち上がり回りながら倒れた。
そして、全身硬直痙攣。

凄い涎。

すぐに声をかけながら時計を見る。

自転車漕いだり、四肢を突っ張ったり。

失禁・脱糞はなし。

痙攣発作が収まるまでだいたい3分。
いつもより長い。

意識が戻るまで2、3分くらい

いつも“意識が戻るまで”と書いているが、本当にそのとき意識が戻ったかどうかは実のところわからん。
痙攣が収まってからハアハアと息をし出して、呼びかけに反応する感じだったり、立ち上がろうとしたりするまでの時間だ。

10分くらいすると興奮状態で部屋の中をウロウロ。
水を飲んだり飼い主目がけてジャンプしたり。
前回よりも激しい。

しばらくして外に出してみた。
しっこもうんちもせず、ウロウロ。


08032106.jpg

何故か門の外を眺める。
まだ軽い興奮状態。





08032107.jpg
しばらくして座り込んだ。





08032108.jpg
発作から40分経った。落ち着いている。




08032109.jpg
そこが冷たくて気持ちいいのか。



薬のメーカーが変わったので吸収率も違うだろうし、今の薬での量がはっきりするまでもうしばらくこんな状態が続くのか?

/*----------3月23日、追記----------*/
今回も、前回同様2回目は来ていない。








人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2008-03-22(Sat) 13:19:52】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

側対歩とボール投げ動画

あのビデオの歩き方、『側対歩』 というらしい。

前記事のコメント欄にも書いたが、歩き方の一つで、右手と右足、左手と左足が同時にでる歩き方をいうらしい。

前記事をアップしてすぐ、バディ男の足を心配してくださる方からメールを頂いた。(有り難い)
『側対歩』はそのメールで知った。
確かにビデオを見ると、『側対歩』で歩いている。
(“側対を踏む”というらしい。)

日本警察犬協会より引用

ドイツ・シェパード犬は、速歩むき体型である。その歩行は対角線上の歩き方でスタートする。即ち常に後脚とは反対側の前脚を踏み出す。それ故、その四肢はお互いに一致していなければならない。即ち背線を動揺させることなく後脚を深く踏み込み、それによって前脚はできるだけ大幅に歩くことができるような角度をしていなければならない。
 体高と体長のバランスのとれた犬の歩様は、地面の上を滑らかに走り、楽々と前進する印象を与え、いわゆる「経済歩様」であることが望ましい。
 歩様のスタイルは、頭を下げ、少し上に尾を上げて、均斉のとれた自然の姿をしていなければならない。即ち耳の先から頸にかけて、背線に向って真直で滑らかな線を描くような歩態である。



ということで、通常は『斜対歩』という、右手と左足、左手と右足が同時に出る歩き方をするみたい。(O.E.シープドッグは『側対歩』らしい)

で、この『側対歩』になるのはあまりにゆっくり歩くときとか疲れたときにこの歩き方になるらしい。
でも、この歩き方が癖になることがあるから注意が必要とも、どこかに書いてあった。

【参考】
fio-arrowさんのブログ fio's smile

我が家のシェパはスタンダードからはずれている点が多々ある。

シェパは普通に歩いていると側対歩であるく。
側対歩とは人間で言えば右手と右足が同時に前に出る歩き方。
(以下、略)


斜対歩と側対歩…ラクダ・馬の歩き方





で、普段のバディ男はどんな歩き方だったかというと・・・

???
わからん。

思い出せん。

というか、ほとんど気にしたことなかった。

今回、「ん? 変?」と思ったってことはいつもと違ったってことで、

ということは、いつもは『側対歩』ではないってことやろか。

でもその『側対歩』よりも右足の運び方が気になるところで、もうしばらく大人しくさせて様子を見らないけん。


これ↓は、1月のある日。いつもの公園でボール投げ。
08011401.jpg
ボールを出したくないバディ男。


これ↓もちょっと前の動画。



もうしばらく『ボール投げ』はお休みやね。

banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑ボールが大好きなバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
股関節と膝 | 【2008-03-22(Sat) 07:37:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

歩き方が変? Mar.18.08

前記事のコメント欄にも書いたが、右の後ろ足の運びが変。

昨日走りすぎたからかどうかわからんが、今朝の散歩のとき、バディ男の歩き方にちょっと違和感を感じた。

で、よく観察すると、右の後ろ足の運びがちょっと円を描くようになっている

じゃあ、昨日までがどうだったかというと情けないけど、「はっきりとこうだ」とは言えない。
いかに普段見ていないかというのがわかる。

以前にも歩き方が変なときがあったなあと思い、過去記事を探してみた。
足が・・・ 06.5.12(金) 2才0ヶ月と14日

で、ここ『散歩再開 06.5.21(日) 2才0ヶ月と23日』にだいぶ歩き方が良くなって来てる動画があった。
そのときの動画はここ




で、今朝は・・・

08031801.jpg
「何?何? 写真ば撮ると?」なバディ男





こんな感じで歩いとります。
08031802.jpg
「千鳥足?」に見えるバディ男





どうでしょうか?
やっぱ、どこか痛めてる気がするんですが・・・



banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとして頂くと有り難いです。





人気ペットランキング



股関節と膝 | 【2008-03-19(Wed) 13:52:36】 | Trackback:(0) | Comments:(16) | [編集]

いい所を見つけた Mar.17.08

ブログを再開してから何度も書いているが、バディ男はガウ犬である。
10m、20m先にいる小型犬に対しても吠える。

以前はここまでひどくなかった。
日本にいるときは、散歩中見つけた遠くにいるワンコに対して吠えることはなかった。
もちろん近いと吠えてたが・・・^^;
しかし、わりと近くをすれ違うことができるワンコもいた。

でも今は出会う犬のほぼ全てにガウッている。
近くをすれ違うなんて到底無理。><

1年間の散歩ブランクが原因なのかなんなのかわからんが、兎に角ひどくなった。
もちろん、根本はバディ男の性格とか育て方とか社会化不足とかなんやろうけど・・・

その原因のほとんどが飼い主の責任なんやから、何とか他のワンコ達に慣れさせなければ・・・

ということで、市内にあるドッグパークに行ってみた。
平日の夕方のわりと遅い時間でまだ暗くなる前。

とりあえず、バディ男は車に残したまま、パーク内を偵察。
小型犬エリアも大型犬エリアもかなりの数で賑わっていた。
みんな仲良く追いかけっこしたり、ボールで遊んだり・・・

ガウッているワンコは ぜろ、ゼロ、0

KANは「バディ男は無理やから止めとこう」と言う。

でも、意を決してバディ男を車から出す。
まだ、パーク内に入ってもいないのに、パーク内にいる小型犬が視界に入って、

いきなり ガウガウ

たっぷり遊んで、さあ帰ろうとパーク内から出て来たワンコに

 ガウガウ

なかなかパークの入り口まで辿り着けず。

ということで、ドッグパークデビューならず。



でも、帰り道、良さげな公園を発見。

もちろんノーリードは禁止だけどロングリードを着けてボール投げして運動させるにはいい感じ。





08031701.jpg
「早よ、投げて」なバディ男



新しい住宅地でまだ人がたくさん住んでいない地区だからか、お散歩ワンコも少なくて、ガウ犬の運動場所としては 

08031702.jpg
「早よ、投げて。」な尻尾ブンブンのバディ男




暗くなるまで、たっぷり運動した。

08031703.jpg

「もう終わろうと思いよろ?」なバディ男


終わりを察すると、ボールを出さんごとなるバディ男です。(ーー゛)

banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとして頂くと有り難いです。





人気ペットランキング



スレッド:ジャーマンシェパード|ジャンル:ペット
今日のBuddy | 【2008-03-19(Wed) 07:36:11】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

プール

近所の人なら誰でも使えるプール。
1年中使える。
冬の寒い時期(と言ってもたかが知れてるが)でも使える。
もちろん温水プールだ。
でも、さすがに寒い時期はほとんど泳いでいる人はおらん。

08011001.jpg
朝の散歩の途中で撮影。

この日は朝方冷え込んでいたので、ご覧の通り。↑

一体このプールの維持にいくらかかっとるんやろ?



と、こうやってパソコンの前に座っていると、
後ろから何やら視線を送るやつが・・・

08031601.jpg
「プールネタはよかけん、ボクば載せて。犬プログなんやけん。」なバディ男



banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとして頂くと有り難いです。





人気ペットランキング



スレッド:カリフォルニアライフ|ジャンル:海外情報
アメリカ小ネタ | 【2008-03-18(Tue) 12:37:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

人間の食べ物

ヨーグルトばやろか?

08010805.jpg
ん?なバディ男。


人間の食べ物は貰えないとやっとわかって来たバディ男。

だから、最初は無反応。





08010806.jpg
反応後のバディ男



ちょっとフライング気味やん。

ちょいマテ。

08030904.jpg
ガン見で待ってるバディ男。




banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑珍しく人間の食べ物をもらったバディ男に応援クリックをお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2008-03-16(Sun) 15:47:14】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

オレンジ メロン

cantaloupe

 [名][C][U]《植》カンタロープ(果肉が橙黄色のメロン);マスクメロン. [最初の栽培地であるRome近郊のCantelupo]


マスクメロン

08melon02.jpg


なんと2個で1ドル(約100円)
(ファーマーズマーケット)

あっ、この広告のチラシ、日本では新聞の折り込み広告として配布されますが、ここでは郵便できます。毎日どこかのチラシがポストに入っている。


早速お買い上げのBuddy-mama。4個買って来た。
08melon01.jpg
既に1個は胃袋へ。



今回は買い物ネタが続きます。




よく利用する韓国系スーパー

●Freshia Market(フレッシア マーケット)
  2515 Torrance Bl Torrance, CA 90503
  14551 Red Hill Av Tustin, CA 92780

●AR Supermarket
  9580 Garden Grove Blvd. Garden Grove, CA 92841


野菜が激安

08onion01.jpg

アメリカのスーパーでは売ってない、日本の野菜や初めて見るような葉のものの野菜もあります。
しかも安い
(味付けしてある肉も売ってるがこれが美味い。^^; )


タマネギ

20ポンド=約9.1kg で、なんと 99セント。 



で、お次ぎはこちら↓
08orange01.jpg


オレンジ

こちらも

20ポンド=約9.1kg で、99セント。 

30個くらい買って、1ドルちょいだった。

さんじゅっこでやくひゃくえん

あっ、いつもこの価格ではない。
セールのときだけ。
でも、土日に行くとよくセールしているらしい。


農家の人は大丈夫なのかと変な心配をしてしまった。



犬ブログなのでバディ男もちょっとだけ
08030801.jpg
ボクのお腹に入ったのはこのひとかけらのリンゴだけです。



banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑1日1回ポチッとして頂くと有り難いです。





人気ペットランキング



スレッド:カリフォルニアライフ|ジャンル:海外情報
アメリカ小ネタ | 【2008-03-15(Sat) 08:22:47】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

ニューマット Mar.13.08

実は、このエントリーは今回の発作の前に書いていた。

前回(2/29)の発作のときの涎としっこで、クレートに敷いているマット(マット購入ネタはこちら)が汚れたので、新しいマットを買ってた。

08030501.jpg
よかマットでよか気分?なバディ男


今回の発作では、不幸中の幸いというかたまたまというか、痙攣でマットがずれて、頭の部分がマットからはみ出て直接下のトレイにのっかった状態だったので涎でマットが汚れずに済んだ。


ちなみに今回はLawe'sに行ってみた。
ここも、前回のHome Depotと同じくホームセンターで何でもある。

ラッキーなことに、このマット、ちょうどクリアランスセール価格になってて、幅27インチのマットが1フィート(12インチ)あたりなんと$1.23だった。

「42インチ、いる。」と言うと(42インチは3フィートと6インチ)

店員は、「これはフィート売りだから、42インチだと4フィート分の値段になるけどどうする?」
と訊いて来たので、

4フィート(=48インチ)買っても、どうせ切らないとクレートに入らないので
「うん、OK。」と言ったのに、

その店員は結局3フィート分しかチャージしなかった。
いいやつだ。

で、結局このマット
$1.23×3=$3.69 + tax $0.29
計、$3.98=398円(1ドル=100円(3/13)で換算)なり。

ゲッ、すっげ~円高やん。
円をドルに替えるのは今か。

08030502.jpg
俺のマット、ケチったろ。




banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑新しいマットでもガジガジしなくなったバディ男にポチッとお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2008-03-14(Fri) 08:28:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

普段と変わらず Mar.12.08

いつもと同じように散歩に行ってます。
08011301.jpg
何がそんなに嬉しいのか。


散歩コースにある公園。

この公園、かなり広い。
08011302.jpg

どれくらい広いかと言うと、
野球のグランドが2面
ソフトボールが1面
バスケットコートが2面
サッカーグランドが2面
テニスコートが6面
がある運動公園である。



こちら↓も散歩コースにある小学校(写真撮ったのだいぶ前です。)
08011303.jpg




この日は父親参観日か。
08011304.jpg
お父さんと一緒にドーナツ持参で学校に行く日。





banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑元通り?に見えるバディ男に1日1回ポチッとお願いします。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2008-03-13(Thu) 08:05:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

癲癇(てんかん)発作 Mar.10.08

前回の発作('08/2/29)から今日で10日

2008年3月10日、朝5時20分

またしても朝方、5時20分だった。(デイライトセービングタイムが始まる前の一昨日までの時間なら本当は4時20分)
痙攣しているバディの手足がクレートに当たりガチャガチャガチャ と音を立てた。

すぐに時計を持って、声をかける。

凄い涎で、少し血が混じっている。
口元を自分で切ったみたいだ。

四肢は、自転車を漕ぐみたいだったり、硬直したり。
今回は、おしっこは漏らしてないようだ。
脱糞なし。
痙攣が収まるまでやはりだいたい2分くらいか

痙攣が収まってから意識が戻るまでこれもだいたい2、3分くらい

5時30分頃には部屋の中をウロウロし出す。

意識が戻ってからの軽い興奮状態は前回と同じ。
飼い主目がけてのジャンプも同じ感じで大したことはない。

でも、今回は水をけっこう飲んだ。
10秒くらい飲んではウロウロ。また、何秒間か飲んではウロウロ。

外に出してみる。シッコはしない。
ウロウロ。

でも、
前回もそうだったが、今回も落ち着くのが早い。
15~20分くらいするともうかなり落ち着いている。




今までは、1回発作が起きると2、3日の間に何回か発作が起きていた。
しかし、前回(2/29)は、2回目も来なくて、「発作は起きてしまったけど、軽くなって来てるかな?」と少し安心していたがどうやらそうでもないのかも。

10日という間隔で起きたということは、
薬の量がやはり少ないのか抑えられていない気がする。

08031001.jpg
発作から40分後、落ち着いている。



朝、バディにとってはいつもの時間に散歩に行った。
発作で疲れているはずなので、のんびり約40分。

08031002.jpg
基本的に朝はテンションが低いバディ男。



昼、シッコに外に出たらそのままここに座り込む。
何故か最近のお気に入り。

何を言っても動かん。
「スワッテ」「スワレ」「タッテ」「オテ」みんなダメ。
08031003.jpg
眩しかろ。日差しが強いけん、日焼けするばい。

BPが家の中に入って、中から「オイデ」でやっと中へ。


08031004.jpg
その後、また爆睡中のバディ男


現在、こちらは3月10日、午後4時。
2回目は来てない。

/*--3月11日午前8時 追記--*/
今回もまだ2回目は来ていない。


フェノバルビタール 癲癇(てんかん)の薬の量

2008年3月10日から1日3.5錠に変更。

こっちの薬は1錠が1gr.(グレイン)
1gr.=64.8mg

つまり、1日の量が
30mg×7=210mg
  
64.8×3=194.4mg (2008年1月24日~)
  
64.8×3.5=226.8mg (2008年3月10日~)

に再び増加。







人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2008-03-11(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

Daylight Saving Time (デイライトセービング) Mar.09.08

Daylight Saving Time デイライトセービング、所謂サマータイム、夏時間である。
が、今日、3月9日からスタートした。

何年か前にルールが変わったらしく、
Daylight Saving Time のスタートは3月の第2日曜で、終わりが11月の第1日曜になったらしい。

具体的には3月の第2日曜の午前1:59の次を2時じゃなくて3時にする。(1時間進める)
だから、例えば、朝、いつも通り6時に起きたら、世の中はもう7時になってるということだ。
つまり、いつも通り、朝6時に起きたければ、昨日までの時間で言うと、5時に起きなければ行けないってことである。

逆に、Daylight Saving Time の終わりは11月の第1日曜の午前1:59の次を2時じゃなくて1時にする。(1時間戻す)


終わりかけの桜
終わりかけの桜(撮影は2月26日)



これを書いているBPの横で、さっきから何回もくっさ~いおならを放つやつが・・・


もちろん、こいつ↓
08030901.jpg
ん? なに???



飼い主が留守のときに芋かなんか食ったんやないやろな?

08030902.jpg
いいえ、ボクは何も・・・



banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑は~すっきり♪(▽`*)=))))))))なバディ男にポチッとお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:アメリカ生活|ジャンル:海外情報
アメリカ小ネタ | 【2008-03-10(Mon) 11:14:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

自転車、人、馬。犬は?

うちはかなりの住宅密集地にある。
日本の宅地開発された分譲地って感じの所である。
日本の住宅街とぜんぜん変わらん。

でも、さすが?はアメリカ。

山から海へと続くトレイル(アスファルトと土の部分が平行してある。)にこんな看板↓がある。
trail001.jpg
↑わかるか。


trail002.jpg
↑そのアップ。

自転車は人や馬に道を譲れ。
人は馬に道を譲れ。


ってことだろうけど、
人と馬は逆じゃないかと思うんやけど、どうやろ。

人が歩いているそばを「パッカ、パッカ」と馬が走り抜ける方が危ない気がするが・・・

ところで、犬は人と同じと考えて良いのか?

08horse01.jpg
↑こんな足跡を残しながら。


まだ、ここで普通の馬を見た事はないが、飼ってる人はそれなりにいるらしい。



こんなのも歩いてました。
trail004.jpg
↑クリックしたらもうチョイでかくなります。(880 x 660 156KB)

クリックして開いたその大っきい写真の↓の所にポニーがいます。
そのポニーが小さい馬車を引いてます。

前のポニー、頑張れ!!
ポニーって力持ちか?


それにしても、馬は優遇され過ぎ?のような・・・

公園なんかに犬用うんち袋が設置されていて、たいていの犬の飼い主は(ここ、アメリカにも例外はいるが)そのうんち袋を使って処理している。

馬も当然うんちをするわけで、しかもかなりの量


馬の飼い主はそれを処理するわけでもなく、放置。
いいのか?

08011701.jpg
「ボクはここでしかうんちをしませんが、馬のうんちは誰が処理するの?」



※今日、お世話になっている獣医さんから「その後、どうですか?」って電話があった。
心配してくれいたらしい。(この件に関して)
とりあえず、今の薬の量(1日3錠)でまたしばらく様子見



banner_02.gif
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

↑家でしかうんちをしないバディ男にポチッとお願いします。





人気ペットランキング



スレッド:カリフォルニアライフ|ジャンル:海外情報
アメリカ小ネタ | 【2008-03-05(Wed) 13:20:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

癲癇(てんかん)発作、その後。 Mar.2.08

癲癇(てんかん)発作 Feb.29.08から2日経った。

が、今回はまだ2回目が来ていない。

家での様子も普段とほとんど変わらない気がする。

朝5時前に発作が起きて、朝7時過ぎの散歩の様子は前記事の通り。

その日の夕方の散歩(KANと)は、かなりテンション高め。
(たぶん、これは別の理由による)

08022919-25.jpg
散歩から帰って来てすぐのバディ男(2/29)


そこ、下はタイルやけど冷たくないの?
気持ちいいのか?

08022919-28.jpg
その後(2/29)



晩ご飯までまったり過ごす。



日付が変わって3月1日。朝。
08030101.jpg
テンション高めで引っ張りたがるバディ男(3/1朝)


何故かテンションが高い。

薬の量は変わってないのに。???



※2/29午前中、病院の先生に電話して相談した。
今までは一回起きると何回か続けて起きているので、
「もし今回もそうなら、薬の血中濃度もまだ低い方なので、少し薬の量を増やしましょう。」
でも、
「今回、1回だけだったら、薬の量は変えずに様子を見ましょう。」
とのことだった。


banner_02.gifペット(犬)ランキング [人気blogランキング]
↑バディ男にポチッと応援クリックお願いします。




人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2008-03-03(Mon) 04:00:53】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

癲癇(てんかん)発作 Feb.29.08

前回の発作('06/12/7)から今日で1年2ヶ月21日

2008年2月29日、朝4時45分

それは突然、やって来きた。

心のどこかに、何故だか「もう二度と来ないのでは」という確信めいた思いがあった。

毎日一緒にいて、そう感じていた。

でも、それは単なる願望に過ぎなかった。

朝、4時45分。
突然、BPの横でクレートの ガチャガチャガチャ という大きい音がした。

「えっ、まさか?」と「来たか。」という複雑な思いのまま、飛び起きた。

バディは涎を垂らしながら痙攣していた。

少しでも早く痙攣が収まるように声をかける。

四肢は、前回みたいに自転車を漕ぐ感じは少なかった。
が、おしっこがピュッピュッと出ていた。脱糞はなし。
痙攣が収まるまで2分くらいだったか

痙攣発作自体は以前の激しかったときと比べるとそうひどくはなかった。

痙攣が収まってから意識が戻るまでだいたい2分くらいか

4時50分頃には部屋の中をウロウロし出す。

意識が戻ってからの軽い興奮状態は前回と同じ。
飼い主目がけてのジャンプも全然大したことない。
以前は、わけもわからず口元目がけて激しくジャンプして来ていた。

水のがぶ飲みはどうかと思ったが、ほんのちょっとしか飲まなかった。
2、3口飲んではウロウロ。また、2、3口飲んではウロウロ。
その後、ちょっとまともに飲んだ。でも、以前のがぶ飲みほどではない。

前回もそうだったが、今回はさらに前回より落ち着くのが早い。

落ち着いてから、涎でベトベトの口の周りと体をきれい拭いてやる。
横になった状態でおしっこを漏らしているので足やお腹は念入りに。

その後、ここ↓や
0802290510.jpg
朝5時10分頃、ウロウロが収まって落ち着いて来た。


0802290512.jpg
その後すぐ、この体勢に。



0802290513.jpg
右側にいるKANを見上げるバディ男


ここ↓でまったり。
0802290623.jpg
朝6時半頃



朝、7時過ぎ。
BPの様子を伺っていたバディは、BPの服装で「散歩」と判断して尻尾ブンブン。
とりあえず外に出すと、すぐにしっこして、うんちした。
うんちはかなり柔らかかった。下痢ではないが最近では最も柔らかい。

出すものを出したバディは、お座りして、リードを着けてもらうのを待っている。

でも、いざ出かけると遅れ気味に歩く
0802290730.jpg
テンション低めのバディ男。でも、だいたい朝はこんな感じ。


0802290738L.jpg
名前を呼ばれて「ん?何?何?」なバディ男
もうチョイでかくなります。(800 x 600 179KB)


ということで、のんびり様子を見ながら40分ほど歩いて帰宅。

ご飯も、いつものフードをふやかして、いつもと同じ量を あっ と言う間に完食。

現在、午前11時。
バディはいびきをかいて爆睡中。

前回も、その前もその前の前も2回目が来たが、今回はどうか?

/*--3月1日午前1時、追記--*/

20時間経過したが、2回目はまだ来ていない。




人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2008-03-01(Sat) 11:50:02】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
