



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お知らせ

事情により、また、しばらくお休みします。


バディの病気がどうかなったとかそういう訳ではありません。

いろいろと環境が変わるのでなかなか更新できません。
もしよかったら気長にお待ちいただければと思います。


無事再開できるのか…




人気ペットランキング



その他 | 【2006-12-14(Thu) 09:11:00】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

男たるもの・・・06.12.12(火) 2才7ヶ月と14日

某月某日、某所にて
PP1010575.jpg


ガウ犬バディ男も女の子には意外と優しい。
しかも相手がかわいいパピーとなるとなおさら。

超大好きな自分のヒヅメをとられたのに文句も言わずパピーちゃんを見守る。




じっと見守る



PP1010573.jpg

おまえ、パピーちゃんを見守ってるんやなくて、

ヒヅメ見張っとるだけやないかぁ?

たかだかヒヅメの1個や2個、どうってことなかろうもん。

の大人がそういうことでどうする。

もっと心を寛く持て。




人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-12-12(Tue) 23:55:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

薬の量 06.12.10(日) 2才7ヶ月と12日

12/8の夕食から薬の量を増やした。

今の薬は1回の投与で体重1kgあたり6mgまでやれるらしい。
1錠30mgだから4錠で120mg。
約40kgのバディの場合、体重1kgあたり120/40=3mgということになる。
まだ、少ないほうらしい。


でも、また投薬初期の頃のような仕草の一部が見られた。

具体的には、『舐める』行動

フェンスを舐める。
レンガを舐める。
ブロックを舐める。
手を舐める。


足を拭こうと座らせて『オテ』と飼い主が左手をさし出すと、普通は右前足をその出した飼い主の左手に乗せるが、いきなりその出した飼い主の左手を「ペロペロ、アムアム」と舐めたり、噛んだり・・・

かと思ったら、黙ってされるがままのときもある。
(普段は足を拭くタオルを噛んで引っ張ろうとする。)

061209_01.jpg
↑発作のとき敷いていた布団を汚したので、超豪華(に見える)玄関マットを敷いてやった。


いろいろ行動を観察していると、
薬の影響と思うが、不安になったり、いわゆる鬱状態になったりするみたいだ。

これも今の量に慣れるまでだと思うが・・・
(医者もそう言ってた。)

今日は『舐める』行動はほとんどない。

どっちかというと昼間のしつけ教室では躁状態の感じだった。(>_<)

たくさんのワンコが来てたので、ガウ犬バディ男がいつどのワンコにけんかを売るか油断できんかった。(ーー゛)
あっちフラフラこっちフラフラ
今までできてた課目も全然ダメ。


061210_01.jpg
↑帰宅後、カメラを向けるとボーンで遊びだす。『ヨーイ』


061210_02.jpg
『ドン』


夕方の散歩は一転、のんびり、おっとり
前から来たワンコに絶対ガウると思ったら、多少気になるものの素通りした。

061207_01.jpg
↑これは発作が起きた日(12/7)の朝。
『そろそろ散歩行こうや』のバディ男。




人気ペットランキング



癲癇(てんかん) | 【2006-12-11(Mon) 18:37:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

大発作 06.12.7(木) 2才7ヶ月と9日

前回(10/22)の発作から1ヶ月と15日

前々回(9/10)から前回(10/22)が1ヶ月と12日

2006年12月7日、夕方午後5時頃。

天気は朝から降ったり止んだりの雨。(降ってる方が断然長い。)

最近はBPが出かけるとき庭に出して、帰宅してしばらくしたら散歩。
散歩から帰ってきて、う○ちしたら家の中へ。

のパターン。

BPが帰宅してしばらくだった。
『そろそろ散歩に行こうかな?雨が降ってるからどうするかな?』
と思ってる最中だった。

突然、庭で大きい音。
ガラス越し見ると大きい体がフラフラして崩れ落ちてるところだった。
大急ぎで外に出て声をかけた。

涎を出し、目を見開いて、四肢は自転車を漕ぐ。1分くらいか(前回よりかなり短く感じた。)
失禁、脱糞はない。

その後、痙攣が止まってわりとすぐ呼びかけに反応した。
意識が戻るまでたぶん1分もかかってない。

呼びかけると同時に手で肩のあたりを軽くポンポンと叩いていた。が、
意識の戻りかけのときと思うが、その手にガブッと来た。(避けたので怪我はなし。)

意識が戻ってからは軽い興奮状態。
飼い主目がけて何回かジャンプした。(これも前回より少ない。)

水のがぶ飲みも前回より少ない。

『オイデ』や『ハウス』のコマンドも割とすぐ入った。

前回より断然落ち着くのが早い。

涎でベトベトの口の周りと体を拭いてやって、家の中へ。

現在、クレートでまったり中。(12/7、18:30)

前回、前々回も2回目が来たが、今回はどうか?



2006年12月8日、深夜1時15分過ぎ。2回目が来た。

痙攣発作:だいたいいつもと同じ様子2、3分くらいか(長く感じた。)
失禁、脱糞はなし。

意識回復:2、3分くらいか(これも長く感じた。)

その後、すぐ庭に出す。
水はあまり飲まない。例によってウロウロしたり軽く飼い主目がけてジャンプしたり。
2、3分して、う○ちした。
しっこはしない。
20分くらい庭で様子を見て、クレートへ。

2006年12月8日、深夜2時50分頃。3回目が来た。

痙攣発作:だいたいいつもと同じ様子2分くらいか

意識回復:2分くらいか

意識が戻ってからフラフラしながらクレートの中でぐるぐる回り出す。
例によって落ち着かない。
庭に出す。
水はほとんど飲まない。
ただウロウロするだけ。
覚束ない足取りで15分くらいウロウロしたら、よっぽど疲れたのか前足を投げ出して座り込んだので、家の中へ。

061208_02.jpg
いつもなら、足を拭いてやって中に入れたら自分ですぐクレートに入るが、今回は数分くらいウロウロして、
061208_03.jpg
ここ↑に、へたばるように座り込んだ。


クレートの中の敷物(夏用布団)が涎で濡れていたので拭いていたら、別のとこも濡れているのに気付いた。
たぶん漏らしている。位置的に涎とは違うと思う。
失禁だろう。

敷物を替えて、
『ハウス』と言っても無反応。
BPが家の中をいろいろ移動しても無反応。
動かん。
すっとこの↓位置。
061208_01.jpg


しばらくしたら『ハウス』のコマンドでクレートに。

今、朝4時半過ぎ。
もうそろそろいつもの起きる時間になる。

4回目が来るのか?

/*--8日18時、追記--*/

4回目、来てない。

夕方、病院に寄って先生に状況を説明。

結果、今日の晩から1回4錠(1日2回)になる。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2006-12-08(Fri) 08:30:00】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

大阪 06.12.4(月) 2才7ヶ月と6日

061203_12.jpg
前記事の最後の写真はこれ↑。
夕方6時半に新門司港を出発。


061204_11.jpg
朝の6時半に神戸港に着いて、ここから大阪に向かう。


061204_12.jpg
↑この辺りに用があった。


061204_13.jpg
阪神デパ地下、ここのバームクーヘンは美味いんやろか?
長い列ができとったが・・・

このちょい先の塩昆布?にも長~い列ができとったが、これも美味いんやろか?

ルビさん、どないなん?



地下鉄の某駅のホームで見つけた阪急高速バスの看板。
061204_14.jpg
「おっ、ここや、ここ。
四国行くんはここでええんや。」


赤丸注意

と、ここに並ぶ人がいるのか?



061204_15.jpg
それとも、単なるギャグか?


おまけ画像
061203_04.jpg
↑テツくんのおやつをねだるバディ男。


061203_05.jpg
自分ばかり食うな。





人気ペットランキング



その他 | 【2006-12-07(Thu) 01:09:30】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

またやってしもた(>_<) 06.12.3(日) 2才7ヶ月と5日

日曜日、ちょっと用があって一時預かりをお願いするので午前中から訓練所に遊びに行った。

061203_01.jpg
↑ボール投げして遊んでます。

しつけ教室に来たのはテツくん(G・シェパ♂)とコテツくん(コーギー♂)銀(♂)&翼(♂)コンビ(←このときのテツくんは1号。)
今日のテツくんは2号↓たしかまだ10ヶ月くらい。でかっ!!。


061203_02.jpg
↑ボール遊びの途中。ボールくわえとります。


061203_03.jpg
↑さかんに遊びに誘われるバディ男。


このテツくんとは全然問題なく遊べる。
銀&翼くん
とも全然問題なし。


しかし何がどうなのか全くわからんが、コテツくんに噛み付いた。
ちょっと油断した隙にガブッといってしまった。
耳から血が出た。
「大丈夫、大丈夫。」って言っていただいたが、本当に申し訳ない。

すいませんでした。m(__)m


今まで何度も会ったことがあるのに・・・
でもまあ、たしかに今までも何度かうっとかは言ったことがあったが・・・

もう、こんなことせんようになるためにしつけ教室通ってるのに・・・
バディ男の場合、競技会が目的じゃない。
他犬との付き合い方が上手くなるのが目的。

凹んだ。

だからと言う訳ではないが、バディ男は一時預かり。

凹んだまま帰宅して、準備して夕方からこれ↓に乗って出かけた。
061203_11.jpg






人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-12-06(Wed) 10:00:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

師匠も走る 06.12.1(金) 2才7ヶ月と3日

今日から12月。

師走。

普通の生活でも何かと忙しい年の瀬であるが、BP家はとある事情で今、かなり忙しい。

やらんといけんことが山積


こんなん書いとる場合じゃないんやけど・・・

と言うことで、今まで以上に更新頻度が落ちます。ってか、止まるかも・・・

061202_01.jpg

やべっ、やるの忘れとった。
11/30が今年最後のフィラリアの薬デーやったのに。


食うか?
061202_03.jpg



この薬は美味いらしい。大好きなグリニースかそれ以上の集中力である。


061202_02.jpg
ってか、君、見過ぎやろ。
どんだけ集中しとん?



061202_04.jpg

鼻ビス、ガン見中のバディ男にポチッとね。↓





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-12-02(Sat) 12:11:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
