



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

2才半ちょうど 06.10.28(土)

明日がJKCの競技会のため、今日は土曜日だったけど、しつけ教室があった。
久しぶり(2週間ぶりか?)に行った。(先週、行く予定だったが、発作で行けず。)

明日のアジリティ&訓練競技会、バディ男は出ませんが、応援&見学には行く予定。
061028_01.jpg

↑いっつもカイ君に食って掛かるバディ男。(>_<)
カイ君ママさん、すいません。<(_ _)>

でも、今日はちょっとだけ慣れた気が・・・

061028_02.jpg

↑ピースちゃん、年下の女の子(1才になったばかり)。
この子には優しく挨拶できたバディ男。

う~~ん、女の子には優しい。^^;

061028_08.jpg

↑ジュリーちゃん、年上の女の子。

いつも会ってるジュリーちゃんも大丈夫。
(ジュリーちゃん、明日頑張って!!)

でも、今日は大っきいのから小ちゃいのまでたくさんいるなかで、よく暴走せんでボール遊びができた。

061028_03.jpg


ちょっと前だったら、↑のカイ君とか相性の悪いワンコ目がけて暴走したりしたのに、今日は大丈夫だった。
これは、収穫。

061028_04.jpg

なんか悪口言いよろ!!

もう、2才半なんやけん。

もう お・と・な

なんでも落ちついてできる年やん。



ということで、チャンピオン犬でも何でもありませんが、

2才半記念、シェパ立ち

061028_06.jpg

※↑クリックするとちょっとだけ大きくなります。(640×480px、101KB)

“立止”と言うそうな。

※犬の正面(写真では左側)から呼んで、まっすぐ左を向かせるらしい。

落ち着いて、できてないやん。


だから仕方なく、カメラを訓練所のSさん(女性)に渡して、
飼い主が、バディ男の正面に行って隠れて呼んでみた。

061028_07.jpg

カメラの方を見るんじゃない。飼い主が呼ぶ方を見ろ。

う~~ん、どうも女性が好きらしい。(ー_ー)!!




人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-10-29(Sun) 08:01:06】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

ちなみに発作の前日は 06.10.21(土) 2才5ヶ月と23日

あれから発作は来てません。(10/26)




発作の前日がどうだというわけではなく、
たまたま発作が日曜日だったので前日が土曜日になっただけですが・・・


BPが休みで家にいる土曜日のやつの過ごし方。

朝の散歩(約1時間、結構早歩き)から帰ってきて、しばらく庭に放置。

その間、

飼い主は朝食、
犬は排泄。

それから、犬は食事。

その後、体を拭いてやって、家の中へ。

しかし

タオル好きのバディ男は、そのとき、タオルと遊ぼうと必死。
飼い主は、そのとき、なんとかおやつで釣って拭こうと必死。

で、格闘の末、家の中へ。
061014_01.jpg

いつもちょっと抵抗してみます。(バディ男)


食後は最低2時間はおとなしくさせる。(捻転防止のため。)

注)獣医によると、若いうちは捻転になりにくいらしい。
が、気をつけるにこしたことはない。
訓練所では3時間は動かさないと言ってた。


061014_02.jpg

食後、クレートでマッタリ中。

※↑2枚の写真はその前の週の土曜日


※↓は発作の前日の土曜日の夕方
061021_02.jpg

早く運動に行こうや。と暴れだす頃。(ーー゛)


夕方、いつもの場所で『なんちゃって基礎訓練&運動』。

あとは帰ってメシさえ食えばやつの日課はおしまい。




人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-10-26(Thu) 06:05:48】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

大発作 06.10.22(日) 2才5ヶ月と24日

前回(9/10)の発作から1ヶ月と12日

2006年10月22日、深夜午前0時頃。

飼い主は就寝中だったが庭でスノコがザザッとずれる音に気付き大慌てで外に出てみると、発作が起きてた。

涎を出し、目は半開きで、四肢を硬直させて痙攣。2分くらいか
失禁、脱糞はない。

ずっと呼びかけていたが、反応なし。

その後、痙攣が止まってからもしばらく(たぶん1,2分くらい)意識が戻らなかった。

意識が戻ってからは興奮状態で飼い主目がけて何度もジャンプしたり、水飲んだり。
しかし、割とすぐ落ち着いた。


深夜0時半頃、

涎でベトベトの口の周りと体を拭いてやって、家の中へ。

2階のベランダの前、風通しがいいとこにクレートを置いていれた。

フラフラすることもなく、しっかり2階まで上がって落ち着いていた。

が、1時間もしないうちにクゥ~ン、クゥ~ンと鳴いて、足でクレートの入り口をガチャガチャし出したので、庭に出した。

だいたい、足でガチャガチャはトイレのとき。

庭に出すと、すぐ、たっぷりシッコした。(深夜1時半頃)


いつもなら、5時過ぎに起き出すバディ男も今朝は6時頃まで横になっていた。

それから庭に出して、また、たっぷりシッコ。

調子も良さそうだし、涼しくて(というか寒いくらい)気持ちがいいのでゆっくり散歩(40分くらい)。

帰ってきて庭でくつろぐ。
8時頃、食事。

前回(9月10日)はこのあと、発作が来たが今日はなし。


朝9時半頃、病院に電話して様子を話して、今後のことを聞いた。
(そもそも今日日曜日は病院は休みだけど、急患とかがあるから午前中は先生がいる。)


9月10日に少ない量(やつの体重ではかなり少ないレベル)で投薬開始し1ヶ月と12日。

薬が効いていないとの判断で、1回2錠を3錠にすることに。


午前中ずっと落ち着いていたので今回は2回目は無いなと思ってたら来た。


2006年10月22日、午後2時10分頃。

ウッドデッキの下で寝てたバディ。

突然、デッキの床下からガタガタ、バタバタという音が。

涎を出し、目は半開きで、四肢を硬直させて痙攣。
その後、後足だけ自転車を漕ぐみたいに動かした。ここまで約2分
失禁、脱糞はない。

ずっと呼びかけていたが、反応なし。

その後、痙攣が止まってから約3分意識が戻らなかった。

今回初めて、時計を見て計った。

意識が戻って自分でデッキの下から出てきたが、落ち着かず、水を飲んだり歩き回ったり跳ねたり。
しかし、足はしっかりしてるわけではなくふらついたりものにちょっと当たったり。だいたい30分くらいは足取りが怪しかった。


クレートに入れてても落ち着かずクゥ~ン、クゥ~ン

外に出してやると、散歩に行きたがる。

だから庭に出してやってもクゥ~ン、クゥ~ン

夕方5時半頃、やっと落ち着いた。

病院に電話して、状況報告。

今日の夜ご飯のとき3錠飲ませても、すぐ効くわけではないので、今、落ち着いてないのなら、戻りきってない可能性があるので、もう一回来るかもと言われた。


/*--23日朝、追記--*/

・昨日、朝8時頃、2錠飲んで昼2時過ぎに来た。
・夕方まで落ち着いてない。
だから、ひょっとしたらもう一回くるかもとのことだったので、
早め(18時半頃)に晩ごはんをやって、3錠飲ませた。

少しでも早いほうが“もう一回”を回避できるかもと思ってそうした。

今、23日、朝6時。来てない。

今回はもう終わりか。
終わって欲しい。





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2006-10-23(Mon) 06:03:37】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

飼い主復活 06.10.19(木) 2才5ヶ月と21日

やつに蹴られて10日ほど経つ。

やっと痛みが取れて普通に歩けるようになった。

061019_01.jpg


この間、夕方の運動は

飼い主はほとんど動かん作戦

でやった。


最初、ちょっとだけ訓練(しかも脚側はゆっくりやし・・・)して、そのあと、ボール遊び。

ただ、投げて取って来るだけでは面白くないので、『マテ』の練習も。

その練習の成果か、

ボール大好きなバディ男でも、『マテ』で、投げたボールを待てるようになった。

では、そのボール遊びの動画をどうぞ。
※恥ずかしいので飼い主BPの声は小さくしとります。





人気ペットランキング



動画 | 【2006-10-21(Sat) 16:36:21】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

秒殺 06.10.12(木) 2才5ヶ月と14日

使用前
061009_01.jpg


「はい、どうぞ」







使用中
061009_02.jpg




2秒後







使用後
061009_03.jpg



≪私的連絡≫
KAN、君のボールはもうない。





人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-10-13(Fri) 06:41:45】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

恩を仇で返す 06.10.11(水) 2才5ヶ月と13日

現在、とある事情で右手首を不焼酎の、違う(変換ミス by MacのIM,ことえり)負傷中のBP。(もう2週間くらいになる)

左手だけでボール投げや基本訓練をやっとります。(エライ、飼い主の鑑)
ぜんぜん雨降らんし、ここんとこ、まったく休みなく続けとる。
(たまには雨降らんと野菜が高くなるやん。ってか休みたい・・・(-_-;) )


こんな飼い主に対して、あろうことか、やつは

“やつ”ってもちろん  こいつ↓
061010_03.jpg

※写真は前記事流用_(._.)_

やつは、飼い主に


蹴 り


を入れやがった。


昨日の夕方の訓練中、まさしくこんな↓状態のとき
060920_06.jpg

※写真は別の日

上手いことアイコンタクトを取りながらクランクを右に曲がれたので、そのタイミングで左手に持っていたボールを軽く前方に投げてやった。

いつものようにやつはそのご褒美のボールめがけてダッシュ。

いつもと違うのは飼い主の左足のふくらはぎに激痛が走ったことだけ。



そう、やつは飼い主の足に

蹴 り

を入れてボールにダッシュしやがった。

おそらくやつの右後ろ足の膝?が見事に入ったんじゃないやろか。

家に帰って見てみるとかなり腫れとる。(ふくらはぎの太さが左右で1.5~2cm違う。)
ってか普通に歩けん。(>_<)


今、まともなのは左手と右足のみ。
残りあと僅か・・・飼い主BPの体はいつまでもつのか???




人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-10-11(Wed) 19:03:16】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

投薬開始から一月 06.10.10(火) 2才5ヶ月と12日

061010_01.jpg


前回の発作から今日でちょうど一ヶ月。
薬の効果か、9/10以来、ない。


6/18~9/10の間で、おそらく(留守で未確認も含めて)3回か4回発作が起きてるので、一月に1回かそれ以上の頻度だったはず。


061010_02.jpg


それが、この一ヶ月ない。
投薬当初の2週間くらいは、今までとちょっと違った様子を感じたが、今はもうすっかり普通といっていい。



医者も「薬の副作用で最初の1,2週間はちょっと変わった様子もある。」と言っていたので、まあ、その通りか。
061010_03.jpg

おえってなるばい。



このまま、ずっと来なければいいが・・・

そして、薬を少しずつ減らして、薬を飲まんでいいようになればいいのに・・・




人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2006-10-10(Tue) 21:35:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

続・秋晴れの一日 06.10.3(火) 2才5ヶ月と5日

かけっこの次は

ターザン遊び?
061003_06.jpg

かけっこしてる途中気付いた遊具、ちょうど目の高さにロープが・・・


061003_07.jpg




061003_14.jpg



次は

ボール2個作戦  ※Photo by Buddy-mama
061003_10.jpg




061003_11.jpg

↑ボールBを追うバディ男。



061003_14.jpg



061003_13.jpg



おまけ
061003_08.jpg

※クリックするとバディ男のアップが・・・(800×600、121KB)

この後、人間は弁当食って、近くの温泉に入った。


人間も犬も秋晴れを満喫した一日やった。




人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-10-08(Sun) 09:18:05】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

秋晴れの一日 06.10.3(火) 2才5ヶ月と5日

何故か休みだったこの日、2人と1匹で秋を楽しみに行った。
高速を使わず、のんびり一般道をドライブ。
061003_02.jpg

※クリックするとでかくなります。(900×600、154KB)
秋の風景。
稲刈りが終わった田んぼ、今まさに稲刈り中の田んぼ。




山あいの丘の上にある公園。
平日の昼間、まさに貸切。
061003_03.jpg

↑Buddy-mamaを遊びに誘うバディ男。



かけっこ
061003_04.jpg

↑誘いに乗って、かけっこする1人と1匹。



061003_05.jpg


芝生が物凄くふかふかで、気持ちいい。

つづく




人気ペットランキング



今日のBuddy | 【2006-10-07(Sat) 10:32:21】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ボール2個作戦 06.10.2(月) 2才5ヶ月と4日

バディ男が何でも言うことを聞くのは、


ボールが大好きだから。

言うこと聞けばボールがもらえると学習してるから。



でも、大好きなボールだから、
一度手に入れたボールはなかなか放さん。
だまっとったら、ほんとに放さん。

※過去に経験有り。
そのままやったままにしとったら食べた。(ーー゛)



横について、「はい、ボール」
座って、「はい、ボール」
伏せて、「はい、ボール」
立って、「はい、ボール」
待って、「はい、ボール」

その度に、ご褒美でやったボールをどうやって取り戻すか、悪戦苦闘していた。
(ってか、今もまだ完璧ではない)


最初はいいが、だいたいいつも

飼い主:「ダセ」
犬:「いや!」


と、我慢比べになる。

過去記事『走るのは楽しい? 06.3.3(金)1才10ヶ月と3日』


で、よくある作戦やけど、

ボール2個作戦
061002_01.jpg

『ダセ』で、
出した瞬間、もう1つのボールをご褒美として投げる。
ただ、これだけ。

やけど、最初は『ダセ』ですぐには出さんので、やはり我慢比べ。

何回かやってるうちにすぐ出すようになった。

↓その様子を動画で。






人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-10-05(Thu) 21:10:13】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

久しぶりのしつけ教室 06.9.30(土) 2才5ヶ月と2日

いつもお世話になっている訓練所のしつけ教室は
毎週日曜日10:00からだが、夏場は朝9時からになる。
しかし、それでも暑いので、土曜日の夜7時からもやっている。

ということで、夏場はいつも土曜日のしつけ教室に参加。

でも、もう9月も終わりになると夜は涼しいというかちょっと肌寒いくらいで、参加者(犬)もちらほら。
明日(日曜日)でもよかったが、明日の天気が怪しかったので今日(土曜日)にした。

7時からなのに、6時過ぎには到着。
犬を遊ばせたり、所長と話したり・・・

バディの病気のことも聞いたが、今までここ出身の犬で癲癇の犬はいないとのことだった。
バディの同胎犬は5頭(バディも含めて)いるが、そういう報告は受けてないとのこと。


う~ん、後天的なものか??



7時近くになっても他に誰も現れず、せっかく来たのに他のワンコとも遊べんのかと思ってたら、来た。


エルちゃんが来た。
060930_01.jpg

久々だったからか、エルちゃんに激しくアタックするバディ男。
それに反撃するエルちゃん。


060930_02.jpg

追ったり追われたり、
って、ほとんどバディ男が追いかけ回していたが・・・

エルちゃん、遊んでくれてありがとう。


訓練の方は、いい感じ。
発作で何日かやってない日が続いたけど、落ち着いてからはまた、チョボチョボやってた。

座る位置がちょっと・・・それだけ。

でも、
「BPさん、完璧。下手な訓練士よりよっぽど上手い。
バディの動きもキビキビ、メリハリがあってもの凄くいい。」
って、ベタ褒めされた。
褒められても何も出ませんが・・・


「もうとっくにしつけ教室のレベルじゃない、競技会レベルなのに・・・
出ませんか。」って。
これ、訓練競技会の話。
う~~~ん、たぶん、出らん。



ショーなら出てもいいんやけどなバディ男。

体格もいいし、飼い主BP(そんなに小さくない、ってか、でかい)をグイグイ引っ張る力もあるし。
訓練所でも言われたやん。「構成もしっかりしてるし、いい感じ。」って。



出るか、片耳ヒラヒラ部門
展覧会で片耳ヒラヒラ部門でもあれば、優勝間違いなしぞ。


※ブログタイトルがちょっとつらいとか何とか・・・
まぁ、いろいろとご意見何ぞを頂戴いたしまして、タイトル変更します。
何にするか決まってないので、とりあえずこれで。
リンクしていただいている皆様、どうぞ適当に名前つけといてください。
すいません。<(_ _)>





人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-10-02(Mon) 16:09:48】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

癲癇の薬

(9/10~)
フェノバール(フェノバルビタール)、1日2回、1回2錠をフードに混ぜてやる。
体重、38.8kg


※やり忘れがあっては行けない。

Phenobal.jpg





人気ペットランキング



スレッド:ペットの健康・病気・怪我|ジャンル:ペット
癲癇(てんかん) | 【2006-10-02(Mon) 07:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
