



人気ペットランキング



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

気候がよくて… 06.11.5(日) 2才6ヶ月と8日

今日は日曜日恒例、しつけ教室。
なんとシェパが全部で9頭。
シェパシェパランドになった。
もちろん、それ以外の犬種も結構来てた。

061105_andy01.jpg

↑じっと『マテ』るアンディ君。


いまいち乗り気でない(いつものかぶるような脚側もなく)バディ男は訓練もそこそこに、ボール遊び三昧。



061105_andy02.jpg

↑きちんと『ツケ』るアンディ君。



↓しつけ教室後の飼い主たちの楽しいひととき。
061105_01.jpg

↑たっぷり遊んで腹減ってアイスクリームを見つめる、最近太り気味のバディ男。
(一週間ぶりにバディを見た訓練士さん、『太りましたね。』だって。)

061105_02.jpg

↑上の写真の顔のアップ。


フードの量、全然変わらんのに、涼しくなってダブルコートの毛皮を着たバディ男にはちょうどいい季節で熟睡できるから太るらしい。

061105_03.jpg



フード、ちょっとだけ減らすか。

061105_04.jpg

って、アイスクリームもらったろ!!

知らんぷりしやがって・・・


061105_05.jpg

バレとるっちゅねん


フード、減らす。
決定。






人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-11-07(Tue) 18:45:44】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

2才半ちょうど 06.10.28(土)

明日がJKCの競技会のため、今日は土曜日だったけど、しつけ教室があった。
久しぶり(2週間ぶりか?)に行った。(先週、行く予定だったが、発作で行けず。)

明日のアジリティ&訓練競技会、バディ男は出ませんが、応援&見学には行く予定。
061028_01.jpg

↑いっつもカイ君に食って掛かるバディ男。(>_<)
カイ君ママさん、すいません。<(_ _)>

でも、今日はちょっとだけ慣れた気が・・・

061028_02.jpg

↑ピースちゃん、年下の女の子(1才になったばかり)。
この子には優しく挨拶できたバディ男。

う~~ん、女の子には優しい。^^;

061028_08.jpg

↑ジュリーちゃん、年上の女の子。

いつも会ってるジュリーちゃんも大丈夫。
(ジュリーちゃん、明日頑張って!!)

でも、今日は大っきいのから小ちゃいのまでたくさんいるなかで、よく暴走せんでボール遊びができた。

061028_03.jpg


ちょっと前だったら、↑のカイ君とか相性の悪いワンコ目がけて暴走したりしたのに、今日は大丈夫だった。
これは、収穫。

061028_04.jpg

なんか悪口言いよろ!!

もう、2才半なんやけん。

もう お・と・な

なんでも落ちついてできる年やん。



ということで、チャンピオン犬でも何でもありませんが、

2才半記念、シェパ立ち

061028_06.jpg

※↑クリックするとちょっとだけ大きくなります。(640×480px、101KB)

“立止”と言うそうな。

※犬の正面(写真では左側)から呼んで、まっすぐ左を向かせるらしい。

落ち着いて、できてないやん。


だから仕方なく、カメラを訓練所のSさん(女性)に渡して、
飼い主が、バディ男の正面に行って隠れて呼んでみた。

061028_07.jpg

カメラの方を見るんじゃない。飼い主が呼ぶ方を見ろ。

う~~ん、どうも女性が好きらしい。(ー_ー)!!




人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-10-29(Sun) 08:01:06】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

ボール2個作戦 06.10.2(月) 2才5ヶ月と4日

バディ男が何でも言うことを聞くのは、


ボールが大好きだから。

言うこと聞けばボールがもらえると学習してるから。



でも、大好きなボールだから、
一度手に入れたボールはなかなか放さん。
だまっとったら、ほんとに放さん。

※過去に経験有り。
そのままやったままにしとったら食べた。(ーー゛)



横について、「はい、ボール」
座って、「はい、ボール」
伏せて、「はい、ボール」
立って、「はい、ボール」
待って、「はい、ボール」

その度に、ご褒美でやったボールをどうやって取り戻すか、悪戦苦闘していた。
(ってか、今もまだ完璧ではない)


最初はいいが、だいたいいつも

飼い主:「ダセ」
犬:「いや!」


と、我慢比べになる。

過去記事『走るのは楽しい? 06.3.3(金)1才10ヶ月と3日』


で、よくある作戦やけど、

ボール2個作戦
061002_01.jpg

『ダセ』で、
出した瞬間、もう1つのボールをご褒美として投げる。
ただ、これだけ。

やけど、最初は『ダセ』ですぐには出さんので、やはり我慢比べ。

何回かやってるうちにすぐ出すようになった。

↓その様子を動画で。






人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-10-05(Thu) 21:10:13】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

久しぶりのしつけ教室 06.9.30(土) 2才5ヶ月と2日

いつもお世話になっている訓練所のしつけ教室は
毎週日曜日10:00からだが、夏場は朝9時からになる。
しかし、それでも暑いので、土曜日の夜7時からもやっている。

ということで、夏場はいつも土曜日のしつけ教室に参加。

でも、もう9月も終わりになると夜は涼しいというかちょっと肌寒いくらいで、参加者(犬)もちらほら。
明日(日曜日)でもよかったが、明日の天気が怪しかったので今日(土曜日)にした。

7時からなのに、6時過ぎには到着。
犬を遊ばせたり、所長と話したり・・・

バディの病気のことも聞いたが、今までここ出身の犬で癲癇の犬はいないとのことだった。
バディの同胎犬は5頭(バディも含めて)いるが、そういう報告は受けてないとのこと。


う~ん、後天的なものか??



7時近くになっても他に誰も現れず、せっかく来たのに他のワンコとも遊べんのかと思ってたら、来た。


エルちゃんが来た。
060930_01.jpg

久々だったからか、エルちゃんに激しくアタックするバディ男。
それに反撃するエルちゃん。


060930_02.jpg

追ったり追われたり、
って、ほとんどバディ男が追いかけ回していたが・・・

エルちゃん、遊んでくれてありがとう。


訓練の方は、いい感じ。
発作で何日かやってない日が続いたけど、落ち着いてからはまた、チョボチョボやってた。

座る位置がちょっと・・・それだけ。

でも、
「BPさん、完璧。下手な訓練士よりよっぽど上手い。
バディの動きもキビキビ、メリハリがあってもの凄くいい。」
って、ベタ褒めされた。
褒められても何も出ませんが・・・


「もうとっくにしつけ教室のレベルじゃない、競技会レベルなのに・・・
出ませんか。」って。
これ、訓練競技会の話。
う~~~ん、たぶん、出らん。



ショーなら出てもいいんやけどなバディ男。

体格もいいし、飼い主BP(そんなに小さくない、ってか、でかい)をグイグイ引っ張る力もあるし。
訓練所でも言われたやん。「構成もしっかりしてるし、いい感じ。」って。



出るか、片耳ヒラヒラ部門
展覧会で片耳ヒラヒラ部門でもあれば、優勝間違いなしぞ。


※ブログタイトルがちょっとつらいとか何とか・・・
まぁ、いろいろとご意見何ぞを頂戴いたしまして、タイトル変更します。
何にするか決まってないので、とりあえずこれで。
リンクしていただいている皆様、どうぞ適当に名前つけといてください。
すいません。<(_ _)>





人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-10-02(Mon) 16:09:48】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

あいさつ 06.6.11(日) 2才1ヶ月と14日

2週間ぶりの“しつけ教室”

「2歳過ぎたのに、まだ“しつけ”できてないのか」と言う声が聞こえてきそうやけど、まあそう言うことです。(^_^;)


でも、一番の目的は

他の犬に
ガウーーーッと行かないようになること

これがなかなか・・・

しかし、ここではある程度、ガマンできたりするようになってきている。

普段の散歩中ではまだまだそういうわけには行かんけど・・・(>_<)



060611_05.jpg

↑初めて会ったドーベルマン(♂1歳4ヶ月)のシンバくん。

060611_06.jpg


060611_07.jpg


相手がウーーッとか来なければ、何とか落ち着いて挨拶できるようになってきた。

しかも、今回、かなりのガウ犬のテツちゃん(♂1歳8ヶ月)↓と合同で(超至近距離)、お互い我慢してハンドラーの指示を聞くことを重点的に訓練したせいか、以外と慣れた。



しつけ教室のあとも全く喧嘩することもなく、お互いリラックスして過ごせた。
今回の収穫であった。


060611_08.jpg※でかくなります。

今日、僕はエルちゃんばかり追いかけてました。m(__)m

※エルちゃんは年2回やって来るやつが終わったばかりで、バディ男には堪らんかったらしい。
エルちゃん過去記事

ポチッとよろしく御願いします。
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]



人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-06-12(Mon) 18:22:59】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

足、その後。 06.5.14(日) 2才0ヶ月と16日

日曜日恒例、“しつけ教室”の日。

ずっと安静にさせてたので、もうだいぶいいような気がする。
連れて行って見てもらう。

「うん。この間よりずっといい。」

「でも、今日は走り回るのは無しで・・・」

と言うことで、今日やったのは左まわりの脚側とフセの練習をちょっと。

あとは、あっちのワンコにフラフラ、こっちのワンコにフラフラと御挨拶まわり。

ちょっと“ウッ”とする相手には、
ビビってさがるか“ウッ”とやり返す。(>_<)

相手が大人しいといい気になって、におい嗅ぎまくり。
(自分がされると嫌なくせに・・・)

しかし、終わり頃には、

「また歩き方がちょっとよくない。」

と言うことで、また、

「しばらく安静に!!」とのこと。

原因は何やろ?

疲労がたまっとるん?


うっ、やべっ、やつの写真がない。撮っとらん。

他のワンコばっかり撮った。

060514_wan01.jpg

↑久しぶりに会ったユリアちゃん、訓練所に入所中の優等生。
霧ケ峰を目指して勉強中。


060514_wan02.jpg

↑銀&翼コンビ


060514_wan03.jpg

↑えーーーっ、誰? ももちゃん?m(_ _)m


060514_wan04.jpg

↑初めての○○君。7,8ヶ月か?(名前聞いたけど忘れた。^^;)

新参者に強烈な挨拶をかまして、怖がらせてしまったバディ。
スイマセンでした。_(._.)_

しかし、この写真、改めて見るとバディと似とる。

余談ですが
犬は水を飲むとき、舌を下側に丸める。(↑の写真参照)


過去記事の5枚目の写真もそう。


060514_wan05.jpg

↑久しぶりのテツくん。
(しかし、黒犬は撮るのが難しい。)



↓帰宅後のバディ男。
060514_01.jpg

小さい頃から、このウッドデッキの下がお気に入り。
っていうか、暑いときはここが一番いいらしい。


060514_02.jpg

もう、匍匐前進しないと入れないくらい低いのに・・・

頭ポリポリ


頭、上に当たってますが・・・(^_^;)

060514_03.jpg

それでも、ここがくつろげるらしい。

ポチッとよろしく御願いします。
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]



人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-05-14(Sun) 23:22:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

モテ男? 06.4.30(日) 2才0ヶ月と2日

G.W.(黄金週間)に突入した4月最後の日曜日。いつもの“しつけ教室”で、遊ぶ

“いろんな人やワン達と上手く接することができるようになる。”のを目的に通っている。

ここでは、何とかお利口さんに振る舞えるようになってきた。(もちろん苦手なワンコもいるが・・・)

あとは散歩中に出会うワン達と上手く挨拶したり、すれ違ったりできるようになれば言うことない。

前記事で「落ち着け」と書いたが、
昨日、今日の散歩では全くと言っていいほど“引っ張らん”かった。
しかも、出会ったワンコに“ガウらん”かった。
(もちろん書いた効果ではないが・・・)

飼い主、ビックリである。(◎_◎)

何でやろ???

具合でも悪いのか?

2歳になった途端、いきなり落ち着くか?そんなわけないし・・・



060430_01.jpg

↑“しつけ”もそこそこにディスクで遊んだ。
かなり暑かったし、回数もそこそこ投げたので、バテバテのバディ男。
(←はジュリーちゃん♀)



060430_02.jpg

↑暑くて、遊ぶ気ゼロのバディ男。
(→はジュリーちゃん)



060430_03.jpg

エルちゃん♀からも盛んに誘われるバディ男。




060430_04.jpg




060430_05.jpg※でかくなります。

↑かなり“ハァ、ハァ”言っとります。

今日は、訓練所でもずっと大人しかった。
ほんとに2歳になって落ち着いたのか???
それとも、単にバテてるだけか???

ポチッとよろしく御願いします。
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]



人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-05-01(Mon) 12:59:21】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

運動会 06.4.23(日)1才11ヶ月と26日

日曜日恒例の“しつけ教室”だが、ほとんどやる気のない飼い主BPと、他犬に興味津々でフラフラしまくるバディは“しつけ”もそこそこにディスク投げを・・・

そのうち
「俺も俺も」とディスク投げ志願者が続出。

キャッチしに走るのはバディ男。
060423_01.jpg

↑犬の訓練は上手くても、ディスクは真っ直ぐ投げられない某氏。



そのうち、エルちゃん(バディよりちょい下の女の子)も参加。
060423_04.jpg

↑誰が投げても、ディスクを追う。凄い執着心というかなんというか・・・(^.^;)

で、そのうち「俺も私も」と走り回るシェパ軍団。

さらに、ドイツから帰国したばかりのベリママさんがベリー君を連れて遊びに来てくれたので、シェパ4頭の大運動会となりました。
060423_06.jpg

デカイのが走り回って、小型犬オーナーのみなさん、すいませんでした。_(._.)_
しかし、久しぶりに会ったベリー君、デカかった。

060423_02.jpg

↑左はアンディ君。


060423_05.jpg

↑ほんといろんな人に遊んでもらって御満悦のバディ男と
ちょっとバテ気味?のエルちゃん。

060423_03.jpg

↑よく遊んだ仲のいい2頭(←バディ、エルちゃん→)。

※バディが他犬と仲良く遊べるのはここだけです。(-。-;)
散歩中に出会ったワン達には、場合によっては敵対心を剥き出しにしてガウります。(頼むけん、だまって素通りしてくれ。(;-_-メ;))



当然、家に帰り着いたら、即爆睡したバディ男に
ポチッとよろしく御願いします。

ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]




人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-04-25(Tue) 06:32:28】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

久しぶりのしつけ教室 06.4.9(日)1才11ヶ月と12日

何週間ぶりかのしつけ教室。

今日はシェパはバディだけ。
ほとんどが小型犬だった。

最初は、他犬に気を取られて、全然集中できず。(-_-メ)
おやつではなかなかつられない。
ボールやディスクを持ってやると、かなり集中できるのに・・・当たり前か(^_^メ)

しかし、もうそろそろ、何もなくても集中できて欲しいのに・・・


最後はやっと、落ち着いてきてこれ↓

060409_01.jpg

すごいスリーショット!!
真ん中で一人動きたくて、うずうずしとります。


終わってから、たっぷりディスクで遊んだ。
060409_02.jpg

↑早く投げて欲しくて、うずうずしとります。

ポチッとよろしく御願いします。
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]



人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-04-10(Mon) 23:08:59】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

女のけつを追う。 06.3.11(土)1才10ヶ月と11日

またまた1日遅れで、記事を書いとります。m(_ _)m


今日は土曜日やけど何故かしつけ教室があるということで、行った。

約1ヶ月ぶりの参加。前回はこちら。

土曜開催(いつもは日曜開催)ということもあってか、参加犬は少なかった。



前回と同じく、ちょっと早めに行って、ディスク投げをして遊ぶ。
※ちなみに朝の散歩の時には空き地でボール投げをして遊んでる。

ボールを使って、遊びながらの訓練のやり方をちょこっと練習した。
※御褒美のボールを取り損ねたバディが勢いよくボールを追いかけたので、それに引っ張られたBPは大転倒した。(-_-メ)

ちょっと前に、訓練士さんから
「今度、JKCの訓練競技会があるから出ませんか?もうバディなら大丈夫ですよ。」
って言われた。

そりゃぁ、先生の言うことは聞くやろうけど、飼い主の言うことは半分も聞かんのに・・・無理やし(>_<)

おやつや大好きなボールで釣っても、そうそうは上手くいかんのに、本番ではそんなん使ったらいかんて絶対できるわけないやん。

しかも1声符で、できんといけんて・・・

ちなみに
家庭犬訓練試験(初等科)CD1
競技会の場合
01.紐付脚側行進・・・・・規定課目(往復常歩)
02.紐無し脚側行進・・・・規定課目(往復常歩)
03.停座及び招呼
04.伏臥
05.立止(紐無し)
計5課目



う~ん、やっぱり無理。

それよりも、遊びたい盛りのお子ちゃまバディ男。

横で練習していた、今度の競技会に出るジュリーちゃん(おんな6才)と遊びたくてたまらんバディ男。
練習が終わったので、やっと遊べると誘いまくり。

060311_01.jpg


060311_02.jpg

↑ホントしつこく誘いまくり。(-_-メ)

シツコイ男は嫌われるぞ。

060311_03.jpg

↑ちょっかいかけては、逃げるバディ男。

060311_04.jpg

先月、西日本訓練チャンピオン(2部選別)になった、なっちゃん(おんな5才)

ゆきちゃん(おんな2才)

今日は、美女に囲まれて

大興奮のバディ男でした。


無茶苦茶いい天気で、3月としてはかなり気温も高く、
060311_05.jpg※でかくなります。

↑家に帰ったら、日陰でまったり。

で、そのうち・・・

060311_06.jpg

寝ました。

美女に囲まれて、いい1日でした。
ポチッとよろしく御願いします。

ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]




人気ペットランキング



しつけ教室 | 【2006-03-12(Sun) 22:54:09】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]



Copyright © 再び海を渡ったシェパード、バディ男くん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
